So-net無料ブログ作成

おんな城主 直虎の世界15 幼馴染・小野政次が、井伊直虎、直親を裏切った理由は? 

柴咲コウさん主演の2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。

その「おんな城主 直虎」で、主人公井伊直虎の幼馴染であり、また井伊家家老となるのが小野政次です。

「おんな城主 直虎」では、小野政次は井伊家の筆頭家老・小野政直の嫡男として登場します。小野政次の父・政直は井伊家家老でありながら、主君の一族である井伊直満、井伊直義を殺害。さらに、小野政次の父・政直は「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の婚約者・井伊直親の命も狙います。

井伊家を裏切った小野政直の嫡男・政次は、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎や井伊直親の幼馴染という設定。しかしながら、父・政直と同じように、井伊家を危機に陥れることになります。

「おんな城主 直虎」では、主人公の井伊直虎や井伊直親と幼馴染という設定の小野政次。井伊家家老でありながら、なぜ井伊直虎や井伊直親と敵対することになったのか?






スポンサーリンク





井伊直満、直義の命を奪った父の家老小野政直



大河ドラマ「おんな城主 直虎」で井伊家筆頭家老でありながら、井伊家を危機に陥れるのが、小野政直と政次の親子です。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」では、吹越満さんが小野政直、そして高橋一生さんが小野政次役を演じています。

高橋一生さんが演じる小野政次の父・政直は、井伊家の筆頭家老であるものの、「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎の大叔父、井伊直満、井伊直義を殺害。小野政直は、さらに、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の婚約者・井伊直親の命も狙おうとします。

小野政直に命を狙われた、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の婚約者・井伊直親は、やむなく信濃の松源寺に逃れます。

小野政次と直虎との結婚で井伊家乗っ取り図る?



小野政直と政次の父子は、井伊家家老でありながら、なぜ主の井伊一族に反抗したのか?

史料によると、小野政直は、井伊直親の父・井伊直満と不仲だったとされています。
小野政直にとっては、不仲である井伊直満の子・井伊直親が、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の婚約者となることは許されないことだったのかもしれません。

ただ、小野政直の反逆ぶりは、井伊直満と不仲だったというだけでは説明できません。

小野政直は、筆頭家老でありながら、井伊家の乗っ取りを図ったのではないのでしょうか?そのため、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と、自らの嫡男・政次を結婚させようとしていたのかもしれません。

しかしながら、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の婚約者となったのは、井伊直満の息子・直親だったのです。

井伊直虎と小野政次の結婚に、井伊直平らが反対?



小野政直は、井伊家乗っ取りを図るため、主家の一族である井伊直満らを次々と殺害。

さらに、「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎の婚約者井伊直親の命を奪おうとしたのではないでしょうか。「おんな城主 直虎」でも、小野政直が井伊家の乗っ取りを図っていたという筋書きで、ストーリーが描かれているようです。

しかしながら、小野政直が殺害を図った井伊直親は、信濃に逃亡。
さらに、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の曽祖父・井伊直平は、小野政直のもくろみを許そうとはしませんでした。

そして、井伊家筆頭家老の小野政直は、息子・政次を、主人公井伊直虎と結婚させるという望みを果たせないまま、世を去ります。

かつての幼馴染・井伊直親の殺害を謀る小野政次



ところが、小野政直が世を去った後も、嫡男・政次にその野望は引き継がれました。

井伊直虎の婚約者であった直親は、生きて井伊谷に戻ってきます。
「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎は、婚約者の直親が戻ってきたとはいえ、すでに出家の身。井伊直虎は、次郎法師と名乗っていたのです。

井伊家を継いだ直親は、一族の奥山氏から妻を迎えます。

ここで、小野政次はどうしたか?なんと、小野政次は家老でありながら、井伊直親の殺害を謀るのです。小野政次のとった手段は、父の政直と同じでした。

井伊直親に徳川家康との内通の疑いかける



井伊家家老の小野政次は、かつての幼馴染・井伊直親の命を奪おうとします。

小野政次は、井伊直親が徳川家康と内通しているという疑いをかけるのです。

小野政次は、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の婚約者だった井伊直親の内通の疑いを、今川氏真に讒言。井伊直親は、今川氏真の本拠地・駿府に釈明に向かう途中、掛川城で今川家重臣・朝比奈朝泰に討たれてしまいます。

こうして、かつての婚約者・井伊直親を失った「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎は、危機に直面します。井伊直親だけでなく、その遺児・直政まで命を狙われるようになるからです。

こうして、かつての幼馴染であり、主家である井伊直虎、直親を、小野政次は裏切ることになるのです。

スポンサーリンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 1

しん

はじめまして。

こんにちは、シンと申します。


突然のメッセージで失礼致します。


僕は現在、毎月10記事ほど書いて

安定して20~30万円稼ぐ資産ブログを運営したり

月収10万達成者を輩出する活動をしています。

(公式ブログはこちらです→ http://shinyear66.com/shin-adsense)



そして半年かけて制作した

『98記事で月収10万達成し、毎月安定して30万稼ぐ最新ノウハウ~攻×守』

の無料レポートが完成しました。



■1年間頑張っても月収数万円だった状況から脱出し、

今では、1ヶ月10記事程度の更新で20万~30万の収入を

毎月安定して得ています。


そしてこの度、そのノウハウを体系的にまとめた

「98記事で10万円を達成する方法」や

「Googleの手動ペナルティを解除して分かった

トレンドブログの正しい運営方法」を作成しました。



■レポート内では、


・『ペナルティを回避して資産ブログを構築する方法』

・『Googleに好まれるトレンドブログ』

・『ペナルティを受けない記事の書き方と画像の使用法』


など、世間で出回っているトレンドブログのレポートでは

載っていない具体的なノウハウが記してあるため

”グーグルからのペナルティを極限まで回避”できます。



実際に僕が手動ペナルティを受け解除できたからこそ分かった

安定してトレンドブログを運営するリアルなノウハウなので、

是非一度目を通していただければと思います。




■そして、もちろんですが

狙ってアクセスの爆発を起こすための

独自のノウハウも公開しています。


・『7割の確率でアクセスの爆発を起こして書く記事数を減らしたい』

・『なるべく短期間で結果を出したい』

・『ライバルと被らないネタの選定場所を知りたい』

という人はレポート内の、


『03-06.1つの記事で3万PV以上集めた爆発例15選 』

『03-05.誰も知らない方法で狙って爆発を起こす極意』

『02-01.ライバルが気づかないネタを見つける方法 』


を参考にしてみてください。



もちろん、僕だけでなくコミュニティの仲間も

アクセスの爆発を起こしたり、

ペナルティを受けることなく資産ブログを構築している

再現性の高いノウハウをなっています。



■期間限定とはなっていますが、

現在、当ブログにて、

『月収30万の資産ブログを最速で構築する戦略』

の無料レポートをお配りしています。


シンの公式ブログ:http://shinyear66.com/shin-adsense




単発で稼ぐのことが目的でなく、

長期的に安定して稼ぐためのレポートとなっていますので、

興味がございましたらダウンロードしてみて下さい。



お忙しいところ最後まで読んで頂きありがとうございました。


もちろん返信は不要です。


差出人:しん

by しん (2017-03-05 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
登録していただくと更新情報が届きます follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。