So-net無料ブログ作成
検索選択

春の甲子園21世紀枠・部員10人の不来方、故障2人以上出たらどうなる? 

部員10人という小所帯ながら、春の甲子園21世紀枠に選出された岩手・不来方。

不来方は部員わずか10人ながら、秋季高校野球岩手県大会で準優勝。不来方は、秋季高校野球東北大会に進出。21世紀枠での春の甲子園出場を果たしたのです。

21世紀枠の不来方が話題となっているのは、部員がわずか10人であること。しかしながら、不来方の不安材料は、部員が2人以上欠場すると、試合ができなくなってしまうこと。そのため、不来方の小山健人監督も、選手の体調管理に十分気をつかっているようです。

それでも万が一、不来方の部員が9人そろわなかったら…。
21世紀枠・不来方の春の甲子園出場は、どうなってしまうのか?






スポンサーリンク





部員10人で岩手県大会初の準優勝



部員10人という少数精鋭で、高校野球秋季岩手県大会で準優勝を果たした不来方。

不来方は、部員わずか10人ながら、昨秋の高校野球岩手県大会では、粘り強い戦いぶりをみせました。

不来方は、高校野球岩手県大会盛岡地区予選初戦で敗退したものの、敗者復活戦で復活。昨秋の高校野球岩手県大会の決勝で、不来方は、私学の強豪盛岡大附に0-9で敗れはしたものの、高校野球秋季岩手県大会で初の準優勝を果たしたのです。

道具の運搬、後片付けも部員全員で



不来方は全員野球で、部員10人のハンディを跳ね返してきました。

不来方は部員が10人しかいないため、練習から道具の片付けなど、すべて全員で行っているそうです。その反面、不来方は部員が10人しかいないため、走者を置いての試合形式での打撃や守備練習ができないというハンディがあります。不来方は、部員10人のハンディを補うため、打撃力を強化してきたのです。

エース・小比類巻主将は岩手県大会7連続完投



その一方、不来方は部員が10人であるため、2人以上が欠場者すると、試合ができなくなります。

とくに不来方のエースで四番も務める小比類巻圭汰主将は、昨秋の高校野球岩手県大会地区予選から7試合連続完投(コールドゲーム含む)の大車輪の活躍を見せました。

それでも、21世紀枠で出場する春の甲子園で、小比類巻主将が降板してしまったら?
かりに不来方のエース・小比類巻主将が降板して、ベンチに下がるようなことがあれば、交代要員がいなくなってしまいます。最後の交代要員を使った後に、誰か一人でも故障者が出れば、不来方は試合ができなくなってしまうのです。

故障者2人以上で補欠校に差し替えも



不来方を春の甲子園21世紀枠に選出した高野連は、部員数の少ない高校へのメッセージを込めたとしています。たしかに部員10人の不来方が、春の甲子園21世紀枠に選ばれたことは、小所帯の野球にとっては励みになることでしょう。

昨春の甲子園でも部員16人の小豆島が、21世紀枠で出場。くしくも、岩手・釜石との21世紀枠対決が実現しました。

しかしながら、万が一、不来方に2人以上の欠場が出た場合は?
21世紀枠の不来方の甲子園出場が不可能となった場合は、補欠校に差し替えとなるといいます。また、甲子園での試合中、不来方に2人以上の故障が出た場合は、没収試合になってしまうそう。

部員10人で、秋季高校野球岩手県大会準優勝を果たした不来方。
その健闘ぶりはたたえられるべきであるものの、21世紀枠での春の甲子園出場には、一抹の不安要素もあるようです。

スポンサーリンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
登録していただくと更新情報が届きます follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。