So-net無料ブログ作成
検索選択

米原発で7000億円損失の東芝、債務超過続けば上場廃止? 

2月14日の決算発表を1ヶ月延期した東芝。

東芝は事業の柱であった米原発事業の損失が7125億円、赤字額は4999億円、昨年12月末時点で債務超過に陥ったことがわかっています。これを受けて東芝の株価も急落。東芝経営陣の会見翌日2月15日には、株価は一時200円を割り込みました。

東芝が決算発表を延期したのは、監査法人が疑義を突きつけたため。東芝の米原発子会社の会計処理をめぐり、経営陣から圧力がかかったとの内部通報があった、と報じられています。その調査が終了しなかったため、東芝の決算発表も延期となってしまったのです。

1ヶ月延期された東芝の決算発表。もし1ヵ月後の決算発表でも債務超過状態が解消されなければ、東芝はどうなってしまうのか?






スポンサーリンク





米原発子会社に数千億円の巨額損失



昨年2016年12月、米原発子会社での巨額損失を発表した東芝。

東芝は、不正会計問題の影響で、2016年3月期は4600億円の最終赤字に。さらに追い討ちをかけるように、米原発事業で数千億円規模の巨額損失があることを発表したのです。

東芝が米原発事業で巨額損失を抱える原因となったのは、子会社の米原発関連企業・ウェスチングハウス社の「のれん代」。

東芝の子会社・ウェスチングハウスは、米国の原子力建設会社であるストーン・アンド・ウェブスター社を買収。ところが、ストーン・アンド・ウェブスター社は、原発工事の遅れや訴訟などで、巨額の損失を抱えていたのです。

これによって、東芝の子会社・ウェスチングハウスの損失は、数千億円規模となると報じられました。

米原発子会社の巨額損失で債務超過に



焦点となっていたのは、東芝の米原発子会社・ウェスチングハウスの損失額。

東芝の原発子会社・ウェスチングハウスの損失額は当初「数千億円」と報じられていました。実際に親会社の東芝が見積もったのは7125億円。このウェスチングハウスの損失額によって、東芝は大幅な赤字に。東芝は負債が資産を上回る債務超過状態に陥ってしまったのです。

東証二部降格なら株の取引量も減少?



今後の焦点となるのは、東芝が2017年3月末までに債務超過を解消できるかどうか。

もし仮に、東芝が債務超過を解消できなかったら?東証一部から二部への降格が現実味を帯びます。
それでは、東芝が東証一部から二部に降格した場合、どのような影響があるのでしょうか。

東芝が東証一部から二部に降格した場合、東芝は日経平均採用銘柄から外れてしまいます。もしも東芝が東証二部降格によって、日経平均採用銘柄から外れると、株式の取引量が減ってしまうことも考えられます。

2年連続の債務超過なら上場廃止に?



これまで、家電大手のシャープなど十数社が、債務超過によって東証二部に降格しています。

ところが、東証二部から一部に復帰したのは、信販大手のオリエントコーポレーションのみ。台湾企業・鴻海精密工業の支援のもと、経営再建中のシャープが2社目の東証一部復帰企業となるかどうかが、市場の注目を集めています。

ところが、東証二部に降格した企業のほとんどが、債務超過を解消できず上場廃止となっています。

東芝の焦点となるのは、東証二部に降格となるかどうかよりも、債務超過を解消できるかどうか。
仮に東芝が東証二部降格となったとして、それでも債務超過を解消できなければ、上場廃止となってしまう可能性が高くなります。

特設注意銘柄継続でも上場廃止の可能性



はたして東芝は債務超過を回避できるのか?

これとは別に、東芝は東証から内部管理体制に問題ありとして、「特設注意市場銘柄」に指定されています。もし、東芝の内部管理体制に改善が見られず、特設注意市場銘柄を解除されなければ?債務超過のいかんを問わず、東芝は上場廃止となる可能性が生じるのです。

東芝が2月14日の決算発表を延期したのも、経営陣の圧力の疑いが確認されたため。
こうした状況で、東芝の「特設注意市場銘柄」が指定解除となるのか。東芝からの内部管理体制確認書の審査期限となる3月末まで、市場関係者は目が離せない展開となりそうです。

スポンサーリンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
登録していただくと更新情報が届きます follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。