So-net無料ブログ作成

井伊家分家の子孫が新説!「おんな城主 直虎」主人公・井伊直虎は男だった? 

いよいよ2017年1月から始まるNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。

「おんな城主 直虎」の主人公は、戦国時代の女性領主・井伊直虎井伊直虎は、江戸時代に彦根藩主となる井伊家の礎を築いた人物ながら、じつは女性だったといわれています。とはいうものの、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎に関する史料は乏しく、その人物像は謎に包まれています。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」で主人公・井伊直虎を演じるのは、女優の柴咲コウさん。

しかしながら、大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放送開始を前にして、じつは井伊直虎が男性だったという説が浮上しているのです。この井伊直虎男性説を主張したのは、京都市の井伊美術館。井伊美術館の館長は、彦根藩主だった井伊家分家の当主。直虎の子孫が、「おんな城主 直虎」が男性だったとする新説を訴えているのです。

井伊直虎が男性だったすれば、2017年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の前提が覆る事態。
はたして、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎は本当に男だったのか?







スポンサーリンク





分家子孫、井伊美術館長が直虎男性説を主張



2017年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」は、戦国時代の女性領主・井伊直虎が主人公。
井伊直虎役は、大河ドラマ初主演となる女優の柴咲コウさんが演じます。

ところが、大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放送開始を控えて、主人公・井伊直虎が男性だったとする説が浮上したのです。この井伊直虎男性説を唱えたのは、京都市にある井伊美術館。井伊美術館の館長は、彦根藩主井伊家の分家筋といいます。「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎にとっては、遠い子孫といえる存在です。

井伊美術館は、なぜ、井伊直虎男性説を唱えたのか。
井伊直虎男性説の根拠となっているのは、彦根藩家老の木俣氏が記した史料。この史料は、彦根藩家老であった木俣守安が、おばたちから聞き書きしたものといいます。

彦根藩家老の木俣氏の史料で注目されるのは、「井伊次郎」という人物が登場すること。

この井伊次郎の出自は、井伊直虎の叔父にあたる新野佐馬助のおい、関口氏とされているそうです。井伊氏も、新野氏も、関口氏も今川氏の家臣。井伊氏の支配が固まらないため、主君の今川氏真が、関口氏の子を、養子「井伊次郎」として井伊家を継がせた-というのです。

「おんな城主 直虎」の前提覆す説にもNHKは「影響ない」



「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎は、出家して「次郎法師」と名乗っていました。

「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎は、いとこにあたる井伊直親と婚約。井伊直虎の父・直盛に男子がいなかったため、この井伊直親を婿養子として、井伊家を継がせる計画でした。

重臣小野氏の反発招いた直虎と直親の婚約



ところが、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と井伊直親の婚約は、井伊家重臣・小野氏の反発を招きます。井伊直虎の婚約者・井伊直親は、井伊家重臣・小野氏に命を狙われて、信州に逃亡。井伊直虎は悲しみのあまり?出家してしまったのです。

出家した井伊直虎は、「次郎法師」と名乗っていました。次郎法師という名は、木俣氏の史料にある「井伊次郎」とも符号します。また井伊直虎の祖父直平の娘は、今川氏一門の関口氏に人質として嫁いだといわれています。井伊氏と関口氏は親戚同士?木俣氏の史料で、井伊次郎の実家が「関口氏」とされていることとも関係があるのかもしれません。

彦根藩家老が残した史料に、養子となった男性「井伊次郎」の名


井伊美術館側が主張するように、男性の井伊次郎が実在したのか?そうなると、戦国時代の女性領主を主人公とした大河ドラマ「おんな城主 直虎」の大前提が覆ってしまいます。

井伊美術館は、この木俣氏の史料を、滋賀県彦根市の古道具屋で購入したといいます。
なぜ、こうした史料を、彦根藩の家老が書き残したのか。彦根藩主井伊家に女性領主がいたという歴史を、残したくなかったからなのか。それとも、井伊次郎こそが井伊家当主を務めた人物だったのか。

ただ、井伊次郎が実在したとして、井伊次郎=井伊直虎とも断言できないのも事実。また、この史料は50年前に購入されたというのも気になります。なぜ、大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放送を控えたこの時期の発表なのか。解読に時間がかかってしまったのでしょうか。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎は、もともと史料の乏しい人物。そのため、謎の部分も少なくありません。NHK側は直虎男性説も「フィクションなので影響ない」と静観の様子。「おんな城主 直虎」の大河ドラマ化が、新たな井伊直虎像の発掘につながればいいのですが。

スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
登録していただくと更新情報が届きます follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。