So-net無料ブログ作成
検索選択

岐阜・多治見高校、練習で硬球使えないハンディ克服し、甲子園21世紀枠候補に! 

来春の高校野球センバツ甲子園大会の21世紀枠推薦校・9チームが発表されました。

北海道からは富良野。東北は岩手・不来方。関東は栃木・石橋。東海は岐阜・多治見。北信越は富山東。近畿は京都・洛星。中国は鳥取・倉吉東。四国は高知・中村。そして、九州が宮崎・高千穂の9高校。

そのうち、高校野球の秋季都道府県大会を制した2校が、高知・中村と岐阜・多治見です。

なかでも、岐阜・多治見は秋の新チーム発足後、公式戦10連勝で高校野球の秋季岐阜県大会優勝。圧倒的な強さと勢いを見せました。

多治見は、高校野球の秋季岐阜県大会で優勝を果たしたものの、練習環境に恵まれているわけではありません。多治見は、ほかの運動部との兼ね合いで、グラウンドでは硬球の練習ができないといいます。

21世紀枠候補の多治見が、練習環境のハンディを跳ね返して、高校野球秋季岐阜県大会で優勝を果たせた強さの秘密とは?






スポンサーリンク





硬球のかわりにテニスボールで練習



多治見高校は、岐阜県多治見市にある男女共学の県立高校。
多治見高校は、今秋の高校野球岐阜県大会で初優勝。高校野球秋季東海大会にはじめて進出しました。

高校野球秋季岐阜県大会で初優勝を果たした多治見高校も、練習環境にけして恵まれているわけではありません。多治見高校は、ほかの運動部との兼ね合いで、グラウンドで硬球を使えないこともあるのだとか。多治見高校は、そうしたハンディも、テニスボールを使って練習する工夫で、補ってきました。

競り合いに強く、秋季岐阜大会で逆転勝ち2試合



多治見高校の特色は、競り合いに強いこと。高校野球秋季岐阜県大会でも、逆転勝ちが2試合。また多治見高校は、試合の多くが中盤まで相手チームと競った展開になりました。

多治見高校の強さの原動力は、エース河地京太投手。
多治見高校のエース河地投手は、右の横手投げで、ストレートの最速は130キロ。河地投手は、今春に横手投げに転向。河地投手は、この秋には制球も安定し、試合では凡打の山を築きました。

多治見高校のエース河地投手のピッチングの特徴となっているのは、ストレートがナチュラルにシュートすること。河地投手は、これによって、相手打者の芯を外すことができるのでしょう。

秋季岐阜県大会優勝と、学業と野球の両立も評価



多治見高校打線の中心となっているのは、1番打者の山田智也捕手。守っては強肩で頼りになる存在です。
また、4番の主将佐藤昴気選手は、長打力が持ち味。

こうした投打がかみ合うことで、多治見高校は、高校野球秋季岐阜県大会で頂点に輝きました。
初出場となった高校野球秋季東海大会では、多治見高校は、愛知・至学館高校に初戦で敗れはしたものの、1-2と接戦を演じています。

そして、多治見高校は、学業と野球を両立させていることや、限られた練習時間で高校野球秋季岐阜県大会優勝を果たしたことを評価され、21世紀枠推薦校に選ばれたのです。

高知大会優勝の中村、宮崎準優勝の高千穂がライバル?


来春の高校野球センバツ甲子園大会の21世紀枠出場校が発表されるのは、1月26日。

21世紀枠出場をめぐっては、どの推薦校もそん色ない実績を残しています。たとえば、高知・中村は20人に満たない部員数ながら、高校野球秋季高知大会で優勝。不来方は部員10人で高校野球秋季高知大会で準優勝を果たしています。そのほかにも、石橋、富山東、高千穂も高校野球秋季大会で準優勝しています。

実績だけなら、高校野球秋季岐阜県大会優勝の多治見に軍配が上がりそう。ただ、高校野球センバツ甲子園大会の21世紀枠は、過疎などのハンディを加味して選考されます。多治見高校は、学業と野球を両立させているものの、過疎地の高校ではありません。

はたして21世紀枠候補9高校のうちから、どの高校が選ばれるのか。
来年1月26日の21世紀枠出場校決定が楽しみになってきました。

スポンサーリンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
登録していただくと更新情報が届きます follow us in feedly