So-net無料ブログ作成

リオ五輪女子マラソンで初の三つ子出場!エストニアの3姉妹に世界から取材殺到? 

母国エストニアで雑誌表紙も務める美人3姉妹



三つ子姉妹が、リオ五輪マラソンに出場!この快挙を達成したのは、エストニアのリュイク3姉妹。競技を始めたのは24歳。ベストタイムは女子の日本記録から15分ほど遅く、世界的には知られていないものの、母国では雑誌の表紙も飾るほどの美人姉妹として有名なのだとか。オリンピック出場で、世界中から取材が殺到?

スポンサーリンク





競技経験乏しくても、五輪初三つ子出場で注目



リオ五輪女子マラソンに出場するエストニアの3姉妹は、いずれも30歳のレイラ、リーナ、リリー選手。
マラソンに本格的に取り組み始めたのは24歳と、それほど競技経験は長くありません。しかしながら、この3姉妹が世界的な話題になっているのは、三つ子として初の五輪出場となったため。

双子の五輪選手は、世界的にそれほど珍しいことではありません。もちろん、稀なことではありますが。
日本でも、男子マラソンの宗茂、宗猛の双子の兄弟が、2大会連続でマラソンの五輪代表(モスクワ五輪はボイコットのため出場せず)となっています。そのほかにも、陸上競技の長距離種目では双子のトップ選手は少なくありません。やはり、お互いがライバルとして競い合うことで相乗効果が生まれるのでしょうか。

「トリオ トゥ リオ」合言葉に三つ子でマラソン挑戦



エストニアのリュイク3姉妹も、幼いころから活発だったのだそう。
ダンスが大好きだったという3姉妹は、やがて競技スポーツの魅力に気づきます。そしてリーナ選手が長距離種目を始めると、2人もそれに続いたようです。やがて、国際大会にも参加するように。3姉妹の合言葉は「トリオ トゥ リオ」だったそうです。

タイムはロンドン五輪では60位後半に相当。上位進出は難しく?



日本女子マラソンの歴代最高記録が野口みずき選手の2時間19分12秒。
エストニアの3姉妹でもっとも速いのが、レイラ選手の2時間37分。ちなみに、ロンドン五輪の優勝タイムが2時間23分。上位8人のうち、3人がアフリカの選手です。2時間37分台のタイムはロンドンでは60位台の後半に相当します。エストニアの3姉妹がリオ五輪で上位に食い込むのは難しいのかもしれません。

それでも、五輪初となる三つ子の出場には、世界のメディアが注目しています。
しかしながら、エストニアの3姉妹は、そっとしておいてほしいのだとか。目立つのは、マラソン本番だけということなのでしょうか。リオ五輪では、日本選手の健闘ぶりはもちろん、エストニアの3姉妹からも目が離せそうにありません。

スポンサーリンク










ドローンで世界初?の金魚すくい成功。YouTubeに動画投稿され話題に! 

ドローンに網をぶら下げ、金魚すくい成功



ドローンで金魚すくいに成功-。こんな一風変わった挑戦が、動画投稿サイトYouTubeに公開され、ちょっとした話題となっています。これはもちろん、日本の話ではなく、カナダでの出来事。といっても、日本の縁日のように、水につくと破れてしまう「ぽい」を使ったのではなく、ドローンに網をぶら下げてすくう、というもの。ドローン利用の新たな可能性がひらけた?

スポンサーリンク





野菜の水切り用のざるに変えて、金魚すくいに成功!



ドローンで金魚すくい、という一風変わった挑戦を成功させたのは、カナダ・モントリオールのデービッドさん。
この一部始終は、動画投稿サイトyoutubeに公開され、ちょっとした反響を呼んでいます。

とはいえ、日本の縁日の金魚すくいのように、ドローンに「ぽい」をくっつけたわけではありません。
動画で見たところ、ドローンにネットをぶら下げて、池に泳ぐ金魚をすくうというもの。簡単そうに見えて、最初の数回は、金魚すくいにことごとく失敗してしまいます。

そこで、デービッドさんは、網から野菜の水切り用のざるに変更。
すると、これまでうまくいかなかったのに、今度は金魚が1匹、ざるにおさまっているではありませんか。これには、周囲で見学していた子供たちも大喜び。デービッドさんは、すくいあげた小さな金魚を、一人の子供に手渡して見せました。金魚は元通り、池にリリースされたそうです。



撮影、宅配など海外で進むドローン利用



海外では、金魚すくいばかりか、撮影や宅配にもドローンの利用が進められています。
日本では、ドローンが公園など人が集まる場所で使用され、何かと騒ぎを巻き起こしています。法律や条例などで、飛行区域が制限されているのも、そのためです。




それでも、迷惑のかからなければ、日本でもドローンの利用が進むかもしれません。
もっとも、金魚すくいをしようという人はいないかもしれませんが・・・。

スポンサーリンク





まじ?放置カートを養子にした男性のfacebookに「いいね」7万以上! 

放置されたカートに同情。店に引き取るよう電話をしたが…



いいね.jpg

自宅の庭に放置されたスーパーの買い物用カートを養子に?オーストラリア・メルボルンの男性が公開したfacebooのやりとりが話題となっています。この男性は店舗にカートの回収を求めたものの、引取りに来なかったため、カートに同情。「トレバー」と名づけ、養子にしたというのです。facebookに公開された一風変わったやりとりには、7万件以上の「いいね」が寄せられています。

スポンサーリンク





3日たっても音沙汰なし。やりとりをfacebookで公開



カートを養子にしたのは、メルボルン在住のアンドリュー・ミッチェルさん。
ある日、自宅の庭に、買い物用カートが放置されていることに気づきました。そのカートは、「オフィスワークス」という店舗のものであることが判明。引き取りに来るよう電話したといいます。

ところが、3日たっても、店からはなんの音沙汰もなし。
そこで、アンドリューさんは驚きの行動に出ます。「彼は店に忘れられたと悲しんでいる」と、このカートを養子にするとfacebookで宣言したのです。さらに、車輪が「痛いようだ」と、靴まで履かせたのです。

カートに靴を履かせ、「トレバー」と名づける



もともと、店への引取りを求めて、こうしたコミカルなやりとりを公開していたアンドリューさん。
ところが、その行動はしだいにエスカレート。ついには「トレバー」という名前までつけてしまうのです。
こうして心を通わせていったアンドリューさんとトレバー。ところが、別れは突然にやってきました。
願いがかなって、オフィスワークスがトレバーを引き取っていったのです。

カートを店から引き取り、自宅で飼うことに



今度はアンドリューさん、激しいペットロス?に見舞われます。
そこで、オフィスワークスに週一回だけでも一緒にすごせるようにお願いしたそう。オフィスワークスも、この願いを聞き入れたといいます。アンドリューさんはついには、奥さんに内緒でトレバーを飼うことになったのだとか。

この一風変わったやりとりに、facebookでは7万件以上の「いいね」と、1万5000件ものコメントが寄せられています。オフィスワークスも、アンドリューさんとトレバーのおかげで、世界の有名店に?

スポンサーリンク






日本中の市民ランナーに勇気?猫ひろし五輪マラソン・カンボジア代表! 

ロンドン五輪ではカンボジアでの居住要件が障害に



カンボジアアンコールワット.jpg

お笑い芸人の猫ひろしさんが、五輪マラソン・カンボジア代表に選出?カンボジアのリオ五輪代表選考大会で優勝した猫ひろしさん。ロンドン五輪では、国際陸連から、カンボジアでの居住要件を満たしていないと注文をつけられ、代表に選ばれることはありませんでした。しかしながら、選考大会での優勝タイムは2時間44分と、男子マラソンの標準記録に届かず。ネットでは「カンボジアを踏み台にしている」との声も。猫さんは、走りで批判を封印できるのか?

スポンサーリンク





カンボジアの五輪選考大会を2時間44分で制す



猫ひろしさんはカンボジアの五輪マラソン選考大会を、2時間44分で制し、ロンドン五輪に続いて、リオ五輪の代表に前進していました。

しかしながら、ロンドン五輪の男子マラソン代表選考では、国際陸上競技連盟から待ったが。
問題視されたのは、猫さんがカンボジア国籍取得から、1年以上の居住実績がなかったこと。また、国際競技会でカンボジア代表の経験がないことも指摘されました。

SNSにも写真アップ。カンボジアに溶け込む?



リオ五輪でも、カンボジア代表選考大会で優勝した猫さん。
猫さんは日本で芸能活動を続けており、今回も「1年以上の居住実績」という要件を満たすことはできないのではないか、とも思われました。しかしながら、ブログやSNSには、カンボジアでスコールが降り注ぐ中、ランニングに取り組む様子もアップされており、現地に溶け込んでいる様子もうかがえました。

国際陸連も、国籍取得から1年以上がたっているので、OKを出したようです。

五輪標準記録は遠く。ロンドンでは「道義的問題」問う声も


一方で、猫さんのフルマラソンのベスト記録は2時間27分台。
五輪男子マラソンの標準記録が2時間16分であるため、実力では出場選手とは開きがありそうです。

また、ロンドン五輪で猫さんのカンボジア代表入りがうわさになった際には、日本人が国籍を取得してカンボジア代表になることへの「道義的問題」も提起されました。今回もネット上には、「誉められた手段ではない」、さらには「ネタは五輪ではしないでほしい」との声もあがっているようです。

カンボジアでは、ここ数年、マラソン大会が増えているようです。世界遺産のアンコールワットを駆け抜ける大会もあるそう。といっても、海外からの観光客を目当てにしたものかもしれません。カンボジアの人口は1000万人ほど。長く続いた内戦の影響で、国民も豊かとはいえず、マラソンの競技人口も多くはないでしょう。

猫さんが、国籍を取得して、男子マラソンのカンボジア五輪代表になったからといって、それによってわりを食う選手がいるかといわれたら…。さまざまな問題があるものの、猫さんが五輪を走ることによって、カンボジアにもたらされるプラスの効果のほうが大きいのかもしれません。

スポンサーリンク




瀬戸内寂聴さんが小保方晴子さんを対談で激励。将来は小説家に? 

瀬戸内さん「小説を書きなさい」と小保方さんにエール



STAP細胞騒動で理研を退職した小保方晴子さんと、作家の瀬戸内寂聴さんが月刊誌「婦人公論」で対談。「男性からの攻撃はものすごく暴力的」と騒動を振り返る小保方さんに、瀬戸内さんが「小説を書きなさい」と励ます一面も。対談では、騒動について重点が置かれている一方、STAP細胞問題そのものについては核心には触れず…。この騒動の内幕を小説にする日は訪れるのでしょうか?

スポンサーリンク





STAP細胞会見以来2年ぶりに公に姿



小保方晴子さんが公の場に姿を現したのは、STAP細胞の会見以来2年ぶり。
今年1月には、反論の手記「あの日」が出版されたものの、表舞台に登場することはありませんでした。
そんな小保方さんが対談に登場したのは、瀬戸内寂聴さんが連載でエールを送ったことがきっかけだったといいます。会見時より、4キロも体重が減ってしまったというから、かなりほっそりしていたのではないでしょうか。

「あなたがされたことは、いじめ」と小保方さん気遣う



対談で瀬戸内さんは、小保方さんに「あなたがされたことは、いじめ」と気遣い、小保方さんが「小説の書き方を教えてください」と弟子入りを志願する一面もあったのだとか。瀬戸内さんも「小説を書きなさい」と背中を押したそうです。

小保方さんの手記「あの日」、そして婦人公論の対談でも焦点になっているのが、誰が小保方さんを犯人に仕立て上げたか、という点。小保方さん、瀬戸内さんとも、かつての恩師が小保方さんに騒動の責任を押し付けた、という点で一致しているようです。

たしかに、STAP細胞の研究を主導したのは小保方さんではなかったのかもしれません。
小保方さんは理研の広告塔として踊らされていただけで、黒幕がいたのでしょうか。そうした黒幕説が事実であるなら、その事実をあぶりだすことにも意義がないとはいえないでしょう。

ただ、小保方さんの名前で論文が公表されたという事実も存在します。
いくら経験が浅かったからといっても、指導教授の責任とはいきません。私も責任を取るから、あなたも責任をとってください、という話ならわからなくもありませんが。そんな点を、もう少し突っ込んで聞いてくれればよかったのではないでしょうか。

スポンサーリンク






大河ドラマ真田丸の楽しみ方49 第20話視聴率18・7%!小日向秀吉効果? 

天下人秀吉役・小日向文世の演技に「目が笑ってない」



5月22日に放送されたNHK大河ドラマ「真田丸」第20話「前兆」の視聴率が18・7%を記録しました。好調の要因として挙げられるのが、豊臣秀吉を演じる小日向文世さんの演技。天下人に上り詰めた秀吉が、しだいに狂気に走っていく-という演技が評判になっているようです。周囲も「目が笑っていない」と口をそろえるほど。狂気に走った秀吉の行きつく先は?

スポンサーリンク





聚楽第壁の落書に門番を処刑する秀吉の狂気



初回から10%台後半と高い視聴率をキープする真田丸。
大坂編では、天下人・豊臣秀吉を演じる小日向文世さんの演技が、高く評価されているようです。
第20話「前兆」では、聚楽第の壁に落書きがあったことに秀吉が激怒。秀吉は、門番を処刑し、主人公の真田信繁や石田三成が、さらなる殺生を止めようとします。

秀吉の狂気は朝鮮出兵、秀次、利休の切腹へ



一介の農民のせがれに過ぎなかった秀吉が、天下人に上り詰めたのは、その才能と人たらし。
ところが、天下を握ると、じょじょに狂気の一面があらわになってきます。
そのさいたる例ともいえるのが、茶人・千利休、そして甥の関白・豊臣秀次を次々と切腹させたことでしょう。

とくに秀次の一族に対する処刑は苛烈をきわめました。居城の近江八幡山城、屋敷の聚楽第も破却してしまうほどの徹底ぶり。秀次の存在そのものを歴史から消し去ろうとするかのようです。この秀吉の粛清から難を逃れたのが、のちに信繁の妻となる秀次の娘「たか」だったのです。

秀吉の狂気は、とどまるところを知りませんでした。
秀次切腹事件の一方、国外では李氏朝鮮、明の征服を目指して「文禄・慶長の役」(朝鮮出兵)の挙に出ます。二回にわたった出兵で、投入された兵力は30万人とも。死者は7万人を超えたといわれています。日本の最高権力者となった秀吉を止められるものなど誰もいません。

小日向秀吉には歴代ベストの評価も



そんな秀吉役・小日向さんが心がけているのは「心の中に黒く渦巻いている、ぞっとするような怖さ」。
これまで秀吉役を演じてきた数多くの俳優のうちでも、小日向さんが歴代ベストという声も。木村拓哉さんで内定していた再来年の大河ドラマの主役にも、小日向さんの名前が浮上しているのだとか。真偽のほどはわかりませんが。

これからクライマックスに向かっていくであろう、真田丸大坂編。
秀吉役の小日向さんが、どのような演技を見せるのか、ドラマの楽しみの一つになりそうです。

スポンサーリンク







真田丸の楽しみ方48 悲劇の関白豊臣秀次の娘・たかと信繁、なれ初めは? 

秀吉によって切腹させられた秀次の数少ない生き残り



NHK大河ドラマ「真田丸」の主人公・真田信繁の3人目の妻となる「たか」を、24歳の女優岸井ゆきのさんが演じることが発表されました。このたかは、豊臣秀吉によって切腹させられた甥の秀次の娘。秀次の一族郎党は、秀吉によって処刑されており、たかは秀次の地を伝える数少ない生き残りの一人。たかと信繁は、どのようにして結婚に至ったのでしょうか。

スポンサーリンク





父秀次が切腹させられた真相は闇の中



たかのモデルとなっているのは、関白豊臣秀次の娘隆清院。
豊臣秀吉の甥である秀次は、豊臣家二代目の関白となるものの、切腹を命じられます。秀吉に嫡男秀頼が生まれたため、秀次の存在が邪魔になってしまったのでしょうか。その理由には諸説あるようですが、真相はわかっていません。

秀次の一族に対する粛清は苛烈なものでした。
妻や子はもちろんのこと、重臣まで命を奪われました。屋敷の聚楽第、居城であった近江八幡山城は破壊され跡形もなくなるほど。娘を秀次に嫁がせていた大名の最上義光は、娘が結婚したばかりであることを理由に娘の除名嘆願を申し出ますが、これすら却下されてしまったといいます。

苛烈な粛清を奇跡的に生き延びる?



これほどの徹底的な粛清を生き延びたのが、「真田丸」で信繁の三人目の妻となる「たか」なのです。
たかは幼かったため助かったとされていますが、それだけではどうも腑に落ちないところもあります。秀吉の魔手からかくまった人物がいたのでしょうか。

そして、もう一つの焦点は、信繁と結婚した時期ではないでしょうか。
おそらく秀吉の存命中ではなかったのではないでしょうか。秀吉が徹底的に排除しようとした秀次の娘が、生きていると知られれば、命の保障はなかったでしょう。

娘御田姫は大名の妻、三男幸信は藩士として信繁の血筋守る


信繁とたかが結婚したのは、信繁が関ヶ原の戦いに敗れ、九度山に流された後だったのかもしれません。信繁との間にもうけた三男幸信は、信繁が大坂の陣で討ち死にした後に生まれたといいます。

ちなみに信繁とたかの間には、のちに出羽亀田藩主・岩城宣隆の妻となった御田姫という娘がいました。幸信はその姉を頼って、岩城氏の家臣となりました。その際、真田から三好という姓に変えています。三好は豊臣秀次のもとの姓でした。たか、御田姫、そして幸信が秀次と信繁の血を後世に伝えることとなったのです。

信繁とたかがどのように出会い、結婚したのか。
三谷幸喜さん流のあっと驚くシナリオがあるのか。ドラマの楽しみの一つとなりそうです。

スポンサーリンク






世界の警察官がダンス動画投稿。「ランニングマンチャレンジ」は日本にも広がる? 

ニュージーランドの警察がダンス動画投稿。10カ国の警察を指名



曲に合わせて警察官が踊りだす動画が、海外で話題となっています。これは「ランニングマンチャレンジ」というSNS上の運動。90年代にヒットした「マイ・ブー」という曲に合わせてダンスする動画を投稿し、次に踊る人を指名するというもの。このランニングマンチャレンジを、ニュージーランド警察が投稿。世界10カ国の警察を指名したのです。すると、それに答える警察が次々と投稿。ちょっとした話題になっています。日本の警察も投稿する日がくる?

スポンサーリンク





ニュージーランドの人口しのぐ再生回数に



ニュージーランドの警察が投稿したのは、ゴースト・タウンDJ'sのヒット曲「マイ・ブー」に合わせて踊る動画。わずか37秒と短い動画ながら、facebookに投稿されるとまたたくまに、500万回も再生されたのだそう。

YouTubeなどほかの動画サイトの再生数も合計すると、1000万回はくだらないであろうといわれています。これはニュージーランドの人口をはるかにしのぐ回数です。



この「ランニングマンチャレンジ」をはじめたのは、アメリカ・メリーランド大学のバスケットボール選手。これがNBAやNFLの選手にも広がって、世界的な動きに。これに乗ったのが、ニュージーランドの警察官たちだったのです。

ニューヨーク市警、オーストラリア、スコットランドの警察も投稿



ニュージーランドの警察は、さらに10カ国の警察に動画を投稿するよう指名。
ニューヨーク市警は、名所のブルックリン橋を背景に踊る動画を公開しています。



このほかにも、オーストラリア、スコットランドなどの警察も動画を投稿しているようです。
ちゃんと仕事しろよ、という突っ込みはさておいて、この動きが日本の警察にも広がるのでしょうか。

スポンサーリンク






大河ドラマ真田丸の楽しみ方47 茶々を見守る乳母・大蔵卿局は大坂城を動かす黒幕? 

小悪魔的な茶々をじっと見守る影のような存在



NHK大河ドラマ「真田丸」の大坂編で小悪魔的な魅力を振りまく豊臣秀吉の側室・茶々。その一部始終を、表情一つ変えずに見守る一人の女性。茶々の乳母・大蔵卿局がその人。ドラマでは黙して語ることはないものの、史実の上では、秀吉亡き後の大坂城を切り盛り。徳川方との交渉にも当たるなど、重要な役割を果たしているのです。この謎めいた大蔵卿局、真田丸でも存在感を増していく?

スポンサーリンク





茶々、長男・大野治長とともに大坂城を動かす権力者に



竹内結子さん演じる茶々を見守る、乳母の大蔵卿局は影のような存在。
しかしながら、大坂城での権力は絶大だったようです。幼いころから知る茶々が、豊臣秀吉の世継ぎ・秀頼を生んだためだったのでしょうか。

そして、大蔵卿局の長男・大野治長は、秀吉亡き後の大坂城を実質的に取り仕切るようになります。
大野治長は、茶々と密通していたといわれる武将。大蔵卿局は、茶々、大野治長とのホットラインによって、大坂城を動かしていく黒幕的な存在だったようです。

「方広寺鐘銘事件」では家康側室の阿茶の局と交渉



史実の上では、豊臣家の使者として、徳川家にも出向いています。
「国家安康」の銘文に徳川家康から言いがかりをつけられた「方広寺鐘銘事件」でのことです。
この際、大蔵卿局は、家康の側室・阿茶の局と交渉しています。阿茶の局は、切れ者であり、家康から寵愛を受けたといわれる女性。真田丸でも、二人が対峙する場面が描かれるのでしょうか。

演じるのは劇団出身の実力派、峯村リエさん



真田丸では、茶々にじっと寄り添う大蔵卿局を演じるのは、女優の峯村リエさん。
「劇団健康」「ナイロン100℃」という劇団のメンバーとして、舞台で活躍。最近ではNHK連続ドラマ「まれ」など、テレビにも進出。シリアスからコメディまで演じることのできる実力の持ち主、なのだそう。

真田丸では、静かな印象の大蔵卿局も、のちには大坂城を動かし、徳川家との交渉にも乗り出します。
大坂の陣で、豊臣方の中心的武将となる主人公・真田信繁とも、縁の深い女性といえるのかもしれません。もちろん、実際に接点があったのかどうかは、わかりませんが…。大蔵卿局は、大坂の陣で敗れた茶々の後を追って、自害したと伝えられています。

いわば、大坂城の黒幕的存在だった大蔵卿局。
真田丸で見せる静かな印象が変貌していくのか否か。目立たないながらも、ドラマのキーパーソンの一人となりそうです。

スポンサーリンク






大河ドラマ真田丸の楽しみ方46 病弱な信幸の妻「こう」、「稲」の輿入れでついに離縁? 

吉田羊演じる「稲」の登場で「こう」は見納め?



5月22日放送のNHK大河ドラマ「真田丸」のタイトルは「前兆」。天下人・豊臣秀吉の側室、茶々が秀吉との子を懐妊する-というのがストーリーの中心。しかしながら、ファンにとってのもうひとつの注目点は、真田信幸の病弱な妻「こう」が、本多忠勝の娘「稲」の輿入れで離縁すること。影が薄いながら、大げさに咳き込んだり、突然踊りだしたり、とそのユニークな演技でひそかな人気を集めていた「こう」はこれで見納めに?

スポンサーリンク





稲との対比でとにかく影が薄い信幸の妻こう



主人公・真田信繁の兄、信幸の妻「こう」を演じるのは長野里美さん。
信幸の後妻となる、徳川家重臣・本多忠勝の娘「稲」との対比によって、とかく幸が薄そうなのが印象的。
せりふも少なく、病弱で咳き込んでばかり。男勝りの稲との対比によって、このような影の薄いキャラクターになってしまったのでしょう。

「こう」のモデルとなっているのは、清音院殿という女性。
清音院殿の父は、真田信綱。信繁、信幸の父昌幸の兄にあたります。つまり、信幸にとって、こうは従姉妹という関係。親戚同士で結婚したのには、理由があるようです。もともと昌幸は武藤家に養子に出されており、真田家を継ぐはずではありませんでした。しかしながら、兄の信綱らが、長篠の戦いで戦死してしまったため、家督を継ぐことになったのです。

三谷さんは「負のオーラ」「志村けんのコント」と演技のアドバイス



内外に昌幸が後継者であることを示すため、真田家の当主であった信綱の娘を、長男信幸の妻に迎えたということのようです。本来なら、こうは信幸の正室というべき立場。長男信吉も、信幸と清音院殿との間に生まれたようです。

しかしながら、徳川家重臣・本多忠勝の娘「稲」が嫁いでくると、立場を失ってしまったのでしょうか。
真田丸でも、こうを演じる長野さんは、脚本の三谷幸喜さんから「笑えるくらい負のオーラをまきちらしている」女性を演じてほしいと指示を受けたそう。しかも、三谷さんが示したモデルは「志村けんさんのコント」だったのだとか。長野さん本人も「ただの病弱では面白くない」とおお張り切り。それが、ファンの間でひそかな人気となった要因のようです。

再登場で別人のように元気に?



稲の登場によって、信幸から離縁させられるこう。
しかしながら、これで見納めではないようです。こうは、以前とは別人のように元気になるのだとか。
いったい、どのような再登場になるのか。こうの変貌振りも、真田丸のポイントになるのかも。

スポンサーリンク







登録していただくと更新情報が届きます follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。