So-net無料ブログ作成
検索選択

海自初の女性艦長誕生!アメリカの女性初大将に追いつく日くる? 

初の女性護衛艦長に英有力紙もインタビュー



海.jpg

海上自衛隊に初の護衛艦女性艦長が誕生。男社会ともいえる自衛隊で、数少ない女性が、220人の乗員を率いることに。日本の国防を担うとともに、後に続く女性のためにも、奮闘を誓っているといいます。初の女性艦長には、イギリスの有力紙デイリーテレグラフもインタビュー。世界的な話題になる?

スポンサーリンク





湾岸戦争のニュースに衝撃。初の女性防衛大学校生に



海上自衛隊初の女性護衛艦長となったのは、大谷三穂2等海佐。
女性1期生として防衛大を卒業。練習艦でも、初の女性艦長となるなど、そのキャリアにはつねに「女性初」という言葉が。

海上自衛隊の隊員は総勢4万1774人。そのうち、女性隊員は2530人にとどまっています。
過酷な海上自衛隊は、男社会にならざるをえないのでしょう。その任務はけして安全とはいえません。

それでも、大谷2等海佐が海上自衛隊を志したのには、湾岸戦争のニュースに衝撃を受けたからだといいます。大谷2等海佐は、当時大学生。防衛大学校が女性を募集していることを新聞広告で知り、受験。家族の反対を押し切っての決断だったそう。こうして、大谷2等海佐は、女性初の防衛大学校生となったのです。

アメリカでは女性初の「大将」誕生。女性のため道切り開く



大谷2等海佐の歩んできた道のりは、つねに「女性初」のものばかり。
海上自衛隊員として、国防を担うという責任感はもちろんのこと、後の続く女性のために、道を切り開くという決意のもと、任務にあたっているのでしょう。

ちなみにアメリカ海軍では、すでに女性初の大将が誕生しています。
ミシェル・ハワード大将で、アメリカ海軍の歴史でははじめてのこと。ハワード大将はアフリカにルーツがあり、女性としても、さまざまな圧力を受けてきたといいます。

どのような世界でも、誰も歩んだことのない道を切り開くのは、簡単ではありません。
大谷2等海佐も、ハワード大将のように、昇進を遂げることができるのでしょうか。

スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

桜井パパ・俊氏、都知事選出馬固辞でも、嵐・桜井家は華麗なる一族? 

長男は嵐のメンバー。長女はテレビ局、次男は慶大ラグビー部所属?



都庁.jpg

来月7月31日に投開票される東京都知事選。選挙を控え、候補者擁立の動きも活発に。そのなかで、自民党の候補者として浮上したのが、人気アイドルグループ「嵐」のメンバー・桜井翔さんの父、桜井俊さん。桜井俊さんは、総務省の事務方トップである総務次官を務めたエリート。長男はトップアイドル、妹、弟も有名大学から一流企業へ就職。桜井家は平成の華麗なる一族?


スポンサーリンク





総務次官の実績、嵐・桜井翔さんの父の知名度も



舛添要一氏の辞職に伴う都知事選には、多くの政治家、著名人が候補者として取りざたされてきました。
民進党の蓮舫代表代行や、ジャーリストの池上彰氏、ワタミ創業者の渡邊美樹参議院議員の名も。
ところがいずれも出馬を否定しています。

東京都は財政規模、職員数とも国家レベル。年間予算はインドネシア並みとされています。
舛添氏は高額な海外出張で批判されたものの、2020年の東京五輪開催を控えていることもあり、都知事は国外にも頻繁に足を運ばなければならないのでしょう。
候補者を擁立する政党にとっては、選挙に勝てる知名度、能力が選考のポイントとなります。

人気アイドルグループ嵐の桜井翔さんの父であり、総務次官を務めた桜井俊氏は、このポイントにかなった人材なのかもしれません。

総務次官就任で嵐・桜井翔さんの父として知られるように



桜井俊氏は、群馬県出身。
群馬きっての進学校・前橋高校、東大法学部を卒業し、旧郵政省に入省。順調に昇進を重ね、官僚のトップである総務次官を務めました。俊氏が、嵐・桜井翔さんの父であることが広く報じられるようになったのは、総務次官に昇進した際のこと。高市早苗総務相も「気の毒」と気遣ったほどでした。
桜井俊氏は現在は総務省顧問という肩書きとなっています。

その俊氏の長男である桜井翔さんは、お受験で、慶応幼稚舎に入園。
アイドル活動と並行して、慶応大経済学部を卒業しています。桜井翔さんのジャニーズ事務所のオーディション受験は、両親には内緒だったそう。エリートコースを歩んできた父の俊氏にとっては、予想外の選択だったのでしょう。

桜井翔さんの妹は日テレ記者、弟は慶大ラグビー部員?


ちなみに桜井翔さんの妹は、日本テレビの記者。
弟は慶応大ラグビー部の選手として活躍しているそう。

トップアイドルの長男・桜井翔さん。テレビ局勤務の長女、慶大ラグビー部の次男と、それぞれが華やかな道を歩んでいるようです。そして、父は都知事選候補として名前が取りざたされているという。「華麗なる一族」といえるのかもしれません。もちろん、ご本人の才能と努力あってこそなのでしょうけど。

父の桜井俊氏は「器ではない」と都知事選立候補を固辞しているといいます。
はたして出馬はあるのか。都知事選告示まで目が離せそうにありません。


スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本女子短距離のエース!福島千里選手、200メートル日本記録更新しリオ五輪へ 

200メートルで自身の日本記録6年ぶり更新。100メートルと2冠



陸上の日本選手権女子100メートルと200メートルの2冠を達成した、女子短距離のエース福島千里選手。200メートルでは自身の持つ日本記録を6年ぶりに更新。6年連続7回目の優勝と、国内では敵なしの福島選手も、なかなか結果が出ませんでした。ようやく納得のいくタイムに、この日は笑顔でフィニッシュ。自信をもって、3度目の五輪となるリオに挑めそうです。

スポンサーリンク





日本選手権100、200メートルの連覇記録も更新



100メートルに続いて、200メートルでも優勝が期待されていた福島選手。
追い風1.8メートルと絶好のコンディションでスタートを切ると、2010年に自身がマークした日本記録22秒89を6年ぶりに更新する22秒88でフィニッシュ。日本選手権女子200メートルで6年連続7度目の優勝を飾ったのです。

福島選手は100メートルでも優勝。
100、200メートルの両種目で連覇記録を更新。日本女子短距離のエースとして、国内では向かうところ敵なしの実力を誇っています。

けいれん、太もも違和感で出遅れた今シーズン



そんな福島選手も、近年は自らの持つ日本記録を更新できないままでした。
それに加えて、今シーズンは、ふくらはぎのけいれん、太もも裏の違和感などで、国内レースを相次いで欠場。リオ五輪がせまるなか、不安を抱えたままでした。それでも日本選手権では、100、200メートルの2冠を達成。200メートルは日本記録を更新する好走で、不安を払拭しました。

福島選手は北海道出身。現在も北海道を拠点に活動しています。
武器はスタート。幼いころにスピードスケートに取り組み、瞬発力や脚力を磨きました。それが、陸上短距離のスピードにつなっがているようです。

福島選手は2008年に100メートル日本記録にならぶ11秒34。
翌2009年には200メートルでも23秒14の日本記録を更新。その後も、女子短距離のトップ選手として、息の長い活躍を続けています。

リオ五輪で北京、ロンドン予選落ちの雪辱へ


その福島選手も、北京、ロンドン五輪では予選敗退に終わりました。
それでも昨年2015年の世界陸上北京大会では、100メートルで準決勝に進出。
少しずつ世界のトップに近づいているのかも知れません。

リオ五輪でも、日本選手権のような福島選手のスマイルを見ることができるでしょうか。

スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

先輩・鈴木選手に続きリオへ!日本郵政・関根花観選手の夢は東京五輪マラソン代表 

先輩・鈴木選手に続く2位!女子1万メートルリオ五輪ほぼ確実に



陸上競技の日本選手権女子1万メートルで鈴木亜由子選手に続く2位でリオ五輪代表をほぼ確実としたのが、日本郵政グループの後輩でもある関根花観選手。社会人2年目の関根選手は20歳の伸び盛り。視線の先にはリオ五輪での上位入賞、そして2020年東京五輪女子マラソン代表の座を見据えているようです。

スポンサーリンク





鈴木選手とハイペースの展開に持ち込む



名古屋市のパロマ瑞穂スタジアムで開催された陸上の日本選手権。
女子1万メートルは、出場した17選手がリオ五輪参加標準記録を突破するというハイレベルな戦いとなりました。

このような実力が拮抗したレースでも、関根選手と先輩の鈴木選手には作戦があったようです。それは、どちらか一方が前に出て、31分台前半を狙えるようなハイペースの展開に持ち込むこと。ペースについていけない選手は、先頭の2人から次々と脱落していったのです。

ロングスパートかけた鈴木選手に及ばず2位フィニッシュ



日本選手権女子1万メートルは、関根選手と鈴木選手の同僚2人の対決に。
最後にロングスパートをかけた鈴木選手が優勝。関根選手はそれに続く2位でフィニッシュ。初の五輪となるリオ代表の座をほぼ確実にしたのです。

震災で転校した豊川高校で全国高校駅伝優勝



関根選手は東京都町田市出身。
中学時代にソフトテニスから陸上に転向。全国レベルで目だった実績を残すことはできなかったものの、陸上長距離の強豪・仙台育英に進学。高校1年生で全国高校駅伝2区を走り、チームの3位に貢献しました。

しかしながら、関根選手に苦難がおそいます。
2011年3月11日に発生した東日本大震災の影響で、愛知・豊川高校への転校を決意したのです。
豊川高校も陸上長距離の有力校であるものの、ルールによって、多くの高校生選手が目標とするインターハイへの出場はかないませんでした。それでも全国高校駅伝では2年生で準優勝、3年生で優勝を果たしたのです。

距離を伸ばし東京五輪女子マラソン挑戦へ


高校卒業後、日本郵政グループに進んだ関根選手の目標はマラソン。
その視線の先には、2020年東京五輪を見据えます。

豊川高校時代はそれほど、長い距離を走りこむことがなかったそう。
負荷の少ない練習メニューだったため、これまで大きなけがとも無縁。まずはハーフマラソン、駅伝で距離をのばしていき、フルマラソン挑戦の夢を描きます。

チームの先輩・鈴木亜由子選手と挑むリオ五輪は、その実力をはかる試金石となりそうです。
はたしてリオの舞台でも、鈴木選手と息を合わせたレース展開ができるのか。1万メートルでの先輩後輩の走り振りにも注目が集まりそうです。

スポンサーリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジャマイカにルーツ!100メートル五輪代表ケンブリッジ選手、9秒台で1億円ボーナス? 

父はジャマイカ出身、母も日本人短距離選手のサラブレッド



リオ五輪代表選考会の陸上競技日本選手権で、男子100メートルで優勝したケンブリッジ飛鳥選手。父は短距離王国ジャマイカ出身、母は日本人スプリンターというサラブレッド。ケンブリッジ選手の所属先は、9秒台のボーナスに1億円を約束していたものの、優勝タイムは10秒12。社会人1年目でメキメキと記録を伸ばしているケンブリッジ選手。日本人初の9秒台に突入?

スポンサーリンク





中学時代にサッカーから陸上に転向



ケンブリッジ飛鳥選手の父は、世界最速のウサイン・ボルト選手らを生んだジャマイカ出身。
ケンブリッジ選手自身も、2歳までジャマイカで暮らしたことがあり、ボルト選手を目標としているそう。

日本に移ったケンブリッジ選手は、もともとサッカーをしていたものの、中学校の陸上部顧問に進められ転向。
東京高校時代に頭角を現し、初の10秒台突入。4×100メートルリレーでインターハイを制覇。日本ジュニア選手権200メートルで優勝しています。

ケンブリッジ選手は日本大学進学後、けがと戦いながら競技を続けます。
それでも東アジア選手権200メートル、関東インカレ100メートルなどを制覇。大学時代の100メートルのベスト記録は10秒32でした。

メキメキ記録伸ばした社会人1年目



ケンブリッジ選手がメキメキと記録を伸ばし始めたのは、社会人になってから。
ケンブリッジ選手は、米国のスポーツアパレル「アンダーアーマー」の代理店ドームに所属。そして6月の日本選手権男子100メートル決勝では、桐生祥秀、山県亮太選手とのライバル対決を制し、初の五輪代表を決めたのです。

所属先から9秒台突入で1億円のボーナス


ケンブリッジ選手はドームから、9秒台突入で1億円のボーナスを約束されていたそう。
それでも日本選手権決勝では、すっかり忘れていたのだとか。優勝したものの、2位の山県選手とは、わずかな差しかありませんでした。

ケンブリッジ選手が、リオ五輪代表の座を決めることができたのは、相次ぐ故障を克服したから。
鍛え上げた肉体は、体脂肪率4%。無駄な肉はほとんどありません。

ケンブリッジ選手は初の五輪で、ルーツのあるジャマイカの英雄ボルト選手と走ることを心待ちにしているそう。ボルト選手ら世界のトップアスリートに食らいつくことができれば、日本人初の9秒台も見えてくるかもしれません。

スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

旧帝大出身女子選手初の五輪!陸上・鈴木亜由子選手は異色のエリートランナー? 

地元の進学高校、旧帝大・名古屋大出身の文武両道ランナー



陸上競技の日本選手権女子1万メートルで、鈴木亜由子選手が優勝。初の五輪となるリオ五輪代表を決めました。24歳の鈴木選手は、国立大の名古屋大学出身。出身高校も陸上の強豪校ではなく、地元の進学校と、トップアスリートとしては異色の経歴。文武両道のランナーが、リオ五輪でも輝けるか?

スポンサーリンク





五輪選考会・日本選手権女子1万メートルで同僚とのデッドヒート制す



鈴木選手の出身大学・名古屋大は、数多くのノーベル賞学者や経済人を輩出してきた名門。
戦前は全国に七校設置されていた「帝国大」の一角でもあります。旧帝大出身の女性としては、初の五輪選手となりました。

リオ五輪の選考会となった、日本選手権は31分18秒73で優勝。日本郵政の同僚でもある関根花観選手をラストで振り切ってのフィニッシュ。会場は名古屋市のパロマ瑞穂スタジアム。地元愛知県の声援を力に、デッドヒートを制し、リオ五輪出場を決めたのです。

高校時代の疲労骨折から名古屋大進学後に完全復活



鈴木選手は中学生時代から、「スーパー中学生」として全国的に知られた長距離ランナー。
しかしながら、陸上の強豪高校には進学せず、地元の進学校へ。ところが、右足甲を疲労骨折。腰骨を移植するという手術も受けました。この故障の影響もあって、全国レベルでは、高校総体女子3000メートルで8位入賞にとどまりました。

鈴木選手が、本来の輝きを取り戻したのは、名古屋大進学後でした。
世界ジュニア選手権女子5000メートルで5位入賞。日本学生陸上でも2年生と3年生時に、5000メートルで優勝を果たしました。

名古屋大は国立大であるため、練習環境にも恵まれているわけでもありません。それでも、マイペースで練習できる環境が、鈴木選手にあっていたのでしょう。学業のかたわら、練習に励む仲間たちの姿にも、刺激を受けたのかもしれません。

創部1年目の日本郵政に入社、陸上部キャプテンに


名古屋大進学後は、日本郵政グループに入社。キャプテンを務めています。
創部1年と実績のない実業団入りも、周囲からは意外と受け止められました。しかしながら、高校時代に大きな故障を経験した鈴木選手にとっては、マイペースで練習できる環境が大切なのでしょう。そして、新たに歴史を作っていくという挑戦者としての姿勢も、進路選択から垣間見ることもできます。

鈴木選手は昨夏の世界陸上女子5000メートルで9位と、入賞に一歩とどきませんでした。
本人にとっては、このわずかな差の大きさを痛感する大会となったようです。リオ五輪では、その雪辱を果たすことができるでしょうか。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早実・清宮が高校通産50ホームラン!量産ペースでゴジラ松井超える? 

本塁打量産ペースでは松井、中田をしのぐ



昨夏に続く甲子園出場を目指す早稲田実業の主砲・清宮幸太郎選手が、早くも高校通産50本塁打を記録。九州学院、桐光学園と私学強豪校との練習試合で本塁打を放ち、50号に王手をかけていた清宮選手。三重県で開催された「くまのベースボールフェスタ」の木本戦で、節目の大台を達成しました。それでも本人は「数は気にしていない」とどこ吹く風。本塁打の量産ペースは松井秀喜、中田翔を超えたといわれるものの、はたして打撃技術でもこの二人を上回るのか。

スポンサーリンク





2年生からセンターにコンバートされ新境地



昨夏の甲子園では、1年生ながら19打数9安打、2本塁打の猛打で、早稲田実業の4強入りに貢献した清宮選手。清宮選手見たさに、西東京大会、そして甲子園でもスタンドは連日満員。清宮フィーバーを巻き起こしました。

2年生になっても成長を続ける清宮選手。
チームは春の都大会で、都立高校に敗れて、早々と姿を消したものの、清宮選手自身はセンターにコンバートされ、新境地を切り開きました。そして、夏の地方大会を控えた6月、異例の量産スピードで、2年生ながら早くも高校通産50本塁打を記録したのです。

清宮選手の本塁打量産ペースは、松井秀喜、中田翔ら強打者を上回るペースであるとも。
清宮選手は、同じ左のスラッガーであるゴジラ松井を超えるのか?

内角球のさばき方は上達も、スイングスピードは松井のほうが上?



清宮選手に成長のあとが見られるのは、内角球の裁き方。打球もゴロが多かったのが、角度が上がるようになっているそう。それでも、スイングスピードや脚力では、松井には及ばない、と指摘するプロ野球のスカウトも。たしかに星稜高校時代の松井選手は、打撃技術、体力などが高校生離れしていました。

たしかに高校生レベルで、当時の松井選手をしのぐスラッガーはなかなか現れないでしょう。
それでも、人気と注目度では清宮選手も、松井選手にまさるとも劣りません。




西東京大会はノーシード。甲子園出場には7勝が必要


はたして、今夏の甲子園でも清宮フィーバーを巻き起こすのか。そのためには、西東京大会を勝ち進む必要があります。早稲田実業は春の都大会で2回戦敗退に終わったため、西東京大会はノーシード。7試合を勝ち進まなければなりません。清宮選手自身は「公式戦の経験が少ないので、ノーシードはいいこと」と、どこ吹く風。

その清宮選手は、今シーズンは3番。
後ろを打つ4番には、注目の1年生打者・野村大樹選手が座ります。
早稲田実業の新打線が機能するかどうかも、みどころのひとつとなりそうです。

早稲田実業は西東京大会2回戦からの登場。厳しい戦いが予想されるものの、清宮選手にとっては打者としてもう一回りも成長するチャンスかもしれません。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早稲田実業に1年生4番・野村大樹選手登場!清宮選手以上のフィーバーに? 

初めて4番に座った試合でホームラン



昨夏に続く甲子園出場を目指す早稲田実業。高校野球ファン注目のスラッガー清宮幸太郎選手を押しのけて四番を務めるのが、一年生の野村大樹選手。四番起用された初めての練習試合で、いきなり本塁打を放ち、期待に応えました。昨夏は、一年生打者清宮選手の大活躍で甲子園を沸かした早稲田実業。今度は一年生四番の野村選手が話題の中心に?

スポンサーリンク





中学時代は15歳以下日本代表で四番に



野村選手は大阪出身。中学時代は大阪福島シニアに所属。15歳以下日本代表で四番を務めたほどの実力の持ち主。早稲田実業進学後、関東第一との練習試合で、初めて四番を任されました。その試合では、早速本塁打を放ちました。期待に応える活躍を見せています。

松商学園との練習試合でも6打数4安打の活躍



打線の中心となる清宮選手が三番に入り、四番に野村選手が入る強力打線。
野村選手自身は、清宮選手の後を打つことに、緊張しているそう。それでも、清宮選手ら上級生も野村選手を励ますなど、周囲もサポート。一年生の野村選手が気負わずプレーできる環境作りに協力を惜しみません。

野村選手の持ち味は、変化球にも体勢を崩さずに対応できること。
強打者の清宮選手は勝負を避けられることも多く、その後を打つ、四番の野村選手の出来が、チームの鍵を握りそうです。

野村選手は長野の強豪松商学園との練習試合二試合でも、6打数4安打4四球。きっちり結果を出しました。

徹底マーク清宮選手の後の打順が早実の課題に


春の都大会は、都立高校に敗れ、早々と姿を消した早稲田実業。
夏の甲子園出場を目指すためには、徹底マークが予想される清宮選手以下のバッターの奮起が欠かせません。野村選手が昨年の清宮選手のように、一年生ながら大暴れを見せれば、今年も夏の甲子園も見えてくるかもしれません。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リオ五輪女子テコンドー代表・浜田選手、競艇選手の夢封印し、メダル有力候補に! 

競艇学校進学テコンドーか、迷い断ち切らせたコーチとの出会い



リオ五輪女子テコンドー47キロ級代表に決まった、昨年の世界選手権女王の浜田真由選手。リオ五輪でメダルの期待される浜田選手の夢は、競艇選手。競艇学校に進学するか、テコンドーでメダルを目指すか。ゆれ続けていた浜田選手が、再びテコンドーに励むことになったきっかけは、コーチとの偶然の出会いでした。

スポンサーリンク





親戚に競艇トップ選手がいた影響で転向を決意



22歳の浜田選手は、18歳で出場したロンドン五輪で5位入賞。
昨年の世界選手権では、日本人選手として初の優勝に輝きました。リオ五輪でもメダルの有力候補といえそうです。

ところが、浜田選手にもテコンドーを続けるべきかどうか迷った時期がありました。
浜田選手は、競艇選手になるという、もうひとつの夢があったのです。その背景には、親戚に競艇のトップ選手・寺田千恵選手がいることが大きく影響していました。

当時、中学生だった浜田選手は、家族会議の結果、競艇学校に進学することを決意します。
競艇選手になれば、ある程度の収入も期待できます。小学1年生から続けてきたテコンドーに区切りをつけるつもりでした。

「やめるのはもったいない」ジュニア大会敗退後にコーチの説得



最後の大会として出場したジュニア選手権。浜田選手は三回戦で敗退に終わりました。
これでなんの未練もなく、競艇学校進学となるはずでした。

ところが、大会後に思わぬ出会いが待っていました。
「テコンドーをやめるのはもったいない」と声をかけられたのです。その声の主は、テコンドー元日本代表選手で、浜田選手の故郷・佐賀でテコンドーの教室を開いている古賀剛コーチでした。

古賀コーチは「五輪に行ける」と、浜田選手に翻意を促します。
浜田選手は、古賀コーチの説得に、競艇学校進学を考え直すことに。浜田選手にとって最後の大会となるはずが、五輪への出発点となったのでした。

世界選手権で金メダルつかむまでに成長。リオ五輪の活躍にも期待


古賀コーチの言葉通り、浜田選手は2013年の世界選手権で銀メダルを獲得。
昨年の世界選手権ではついに金メダルに輝きました。

古賀コーチが浜田選手を評価するのは、技術だけではありません。最大の武器は精神力の強さ。
とはいえ、敗退に終わったジュニア大会後の出会いがなければ、浜田選手の世界選手権での金メダルも、五輪出場もなかったことでしょう。

競艇選手の夢を追いかけた異色の五輪選手、浜田選手がリオでメダルを手にすることができるでしょうか。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

母は強し?アメリカの5歳児を襲ったピューマを母が撃退!世界的ニュースに 

自宅の庭で悲鳴を聞きつけた母親が、ピューマを素手で追い払う



5歳の少年を襲ったピューマを、母親が見事に撃退。一歩間違えれば大惨事になりそうなニュースは、アメリカ・コロラド州のとある民家での出来事。少年が自宅の庭で兄と遊んでいたところ、そこにネコ科の猛獣ピューマが現れたというのです。少年の悲鳴を聞きつけた母親は、ピューマが少年にのしかかっているのを発見。勇敢にも素手でピューマを追い払ったそうです。この母親のニュースが、世界的な話題となっています。

スポンサーリンク





駆除政策見直しで、生息数が増えつつあるピューマ



ピューマが現れたのは、コロラド州の農村部。
ピューマは駆除が進んだことで生息数が一時激減。しかしながら、行き過ぎた駆除政策が見直され、最近ではまた生息数が増えてきたそうです。
コロラド州では4500頭ほどのピューマが生息しているといわれています。

ピューマの特徴は、獰猛で行動範囲が広いこと。
2011年には米国コネティカット州で、ピューマと車との衝突事故が発生。このピューマは、なんと3200キロも移動していたといわれています。
ピューマは、生物学的にはネコ科に分類されているものの、その獰猛さからアメリカでは「マウンテン・ライオン」と呼ばれています。

とはいえ、ピューマによる襲撃は、それほど多いわけではありません。
1890年以降でも、アメリカとカナダで145回。そのうち、死亡事故につながったのは20件。しかしながら、ここ20年の間に、襲撃も増えてきているそうです。その背景には、人の生活範囲が広がったことも影響しているようです。

ピューマの口にすっぽり入った少年の頭部をかき出す



コロラド州の民家での、ピューマ襲撃事故に話を戻しましょう。
ピューマに襲われた少年の悲鳴を聞きつけた母親は、駆けつけると、衝撃の光景を目にします。少年の頭部がピューマの口の中にすっぽり入っていたというのです。

ここで母親は勇敢にも、ピューマの口に手を突っ込みました。そして、どうにか少年の頭部をピューマのあごから引き離したのだといいます。その後も庭にとどまっていたピューマは、駆除されたそうです。

ピューマに襲われた少年は、顔や頭などにけが。素手で立ち向かった母親も手と脚に軽傷を負いました。
しかしながら命にかかわる怪我ではなく、治療の経過も良好だそうです。

もしも、母親の発見が遅れていたり、あまりの恐怖にひるんでいたら、大惨事となっていたかもしれません。
勇敢な母親の行動に拍手を送りたいと思います。

スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
登録していただくと更新情報が届きます follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。