So-net無料ブログ作成
検索選択

おんな城主直虎の世界7 前田吟演じる曽祖父・井伊直平の最期とは? 

74歳まで長生きした曽祖父・井伊直平も非業の最期



2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」のメインキャストの一人が、井伊直平。
柴咲コウさん演じる主人公・井伊直虎の曽祖父という役柄。
前田吟さんが演じます。
直平の特筆すべき点は、当時にしては長生きだったこと。
井伊家の男手が次々と世を去る中、直平だけは、女ながら家督を継いだ直虎を見守ったのでしょう。
ところが、その直平も戦乱の中、非業の死を遂げることに。
はたして直平の最期とは?

スポンサーリンク





息子の井伊直満、直義、孫の直親らを相次いで失う



井伊直平は1489年の生まれ。
世を去ったのが1563年であることから、享年は74?
当時としては長生きでした。
直平は長生きであったため、井伊家の没落を目にすることになります。

まず、直平の子、直満、直義が、今川氏によって命を奪われます。
そして、直満の子・井伊直親も、命を狙われたため逃亡。
そのため、直親の婚約者だった直虎は、龍譚寺で出家してしまうのです。
直親は再び井伊谷に戻ってきたものの、やはり今川氏によって亡き者にされてしまいます。
すべては、家臣・小野氏による讒言が原因でした。
さらには、井伊家当主・直盛も、桶狭間の戦いで戦死してしまうのです。

接待受けた曳馬城のお田鶴の方から出された茶に…



直平は、井伊家の窮状をどのような気持ちで見ていたのか。
いまとなってはわかりません。
ともかく、男子がいなくなった以上、年老いた直平が井伊家を切り盛りしなければなりません。

そして直平に、主家の今川氏真から出陣の命令が下ります。
氏真は、父義元の弔合戦として、徳川家康の三河に侵攻。
直平も、井伊谷から攻め上ります。
ところが、直平の野営地で火事が起こり、宿場町が大火に巻き込まれてしまったのです。
これに恐れをなしたか、氏真は戦わずして撤退してしまいました。

戦いが終わったと思いきや、直平に再び出陣命令が下ります。
今度の敵は同じ遠州の天野左衛門尉。
戦に向かった直平は、途中、曳馬城の飯尾連龍の妻・お田鶴の方(椿姫)の接待を受けます。
ところが、ここで悲劇がおきるのです。

なんと、お田鶴の方から差し出された茶に毒が。
そうとも知らぬ直平は、茶を飲み干してしまったのです。
馬に乗った直平は、気分が悪いと訴え、そのまま命を失ったといいます。

なぜ、お田鶴の方は毒をもったのか?
飯尾氏と血縁関係にある天野氏が依頼したという説。
三河攻めで火災を起こした直平を警戒する今川氏真の指図という説も。
今となっては真相はわかりません。
しかし、はっきりしているのは直平が世を去ったということ。
ちなみに、井伊家と飯尾家は、この後も戦い続けることになります。

長老直平を失ったことで、いよいよ女の直虎が井伊家を継ぐときがやってきます。

スポンサーリンク








nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大河ドラマ真田丸の楽しみ方59 中島亜梨沙演じる謎の美女吉野太夫はスパイ? 

伏見城普請に疲れ果てた真田昌幸を虜に



NHK大河ドラマ「真田丸」で、妖艶さが一際目立つ遊女・吉野太夫。
伏見城の普請に疲れ果てた真田昌幸を、その魅力で虜に。
ところが、7月31日放送の第30話の予告編では驚きのシーンが。
吉野太夫が血を流して倒れ、傍らには真田家家臣の出浦昌相が。
謎多き美女吉野太夫。
このシーン、いったい何を意味するのか?

スポンサーリンク





真田丸に登場するのは初代吉野太夫



吉野太夫の「太夫」とは芸妓の最高位。
太夫は容姿、三味線や舞などの芸事に優れていただけではありません。
高い教養も兼ね備えていたといいます。
遊郭にくる相手も、皇族や公家など身分の高い人ばかり。
どのような話題でも、とっさに対応できる機転もあったのでしょう。

この「吉野太夫」は、代々芸妓に受け継がれてきた名跡。
吉野太夫は10代目まで確認されており、もっとも有名なのが2代目。
真田丸に登場する吉野太夫は初代という設定。
初代吉野太夫については、どのような女性だったのか、はっきりわかりません。

真田丸に登場する吉野太夫は、豊臣秀吉をはじめ、真田昌幸も虜にしてしまいます。
昌幸は普請した伏見城が、慶長伏見地震で倒壊。
妻のに隠れ、吉野太夫に癒しを求めます。

予告編で血を流して倒れてる吉野太夫。傍らには出浦昌相が



ところが、第30話の予告編では、その吉野太夫が血を流して倒れているのです。
しかも、傍らには真田家家臣の出浦昌相が。
出浦昌相といえば、透破=忍者。
つまり、吉野太夫の素性を見抜いて始末したのでしょうか?
しかして、その吉野太夫の素性とは....。

真田丸で吉野太夫を演じているのは、元宝塚娘役スターの中島亜梨沙さん。
NHK大河ドラマは、「八重の桜」以来の出演。
その容姿から想像できないものの、趣味はゲームとお酒なのだとか。

大河ドラマ「真田丸」の吉野太夫は謎の美女。
それでも、はっきりしているのは、これが最後の登場であろうこと。
その妖艶な姿が見納めになるのは、残念ですが。
果たして、その素性は?そして最期は?

スポンサーリンク





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大河ドラマ真田丸の楽しみ方58 秀次の死に涙!福島正則、豊臣家見捨てる? 

豊臣一族でありながら関ヶ原ではいち早く徳川方に



NHK大河ドラマ「真田丸」大坂編もいよいよ大詰め。
豊臣秀吉が世を去り、関ヶ原の合戦へと物語が進んでいきます。
その関ヶ原の合戦の鍵を握る人物の一人が、福島正則。
豊臣秀吉の親戚にあたり、数々の戦場で手柄を立ててきた猛将でもあります。
幼い頃から知る豊臣秀次の自害のシーンでは、人目をはばからず涙。
一族の一人として、豊臣家を支えてきた福島正則。
その正則が、関ヶ原の合戦ではいち早く徳川方に着いてしまうのです。
福島正則は、豊臣家を見捨ててしまったのでしょうか?

スポンサーリンク





親戚の豊臣秀次自害に、人目はばからず涙



福島正則は真田丸のメインキャストではありません。
それでも、福島正則を演じる深水元基さんは、身長187センチという長身。
親類の豊臣秀次の自害を心から悲しむシーンには心を打たれました。
とはいえ、史実では、秀次に自害を申し渡したのは正則だったようです。

豊臣家の一族として、秀吉に忠義を尽くしてきた正則。
しかし、関ヶ原の合戦では、徳川家康の東軍に味方することになります。
この判断には、正則なりの見通しもあったのかもしれません。
ただ、一番の理由は、西軍の大将石田三成を嫌っていたから。
嫌っていただけでなく、加藤清正や細川ガラシャの夫忠興らと三成襲撃を計画していたほど。
それほど憎んでいたのでしょう。

豊臣家の一族である正則が東軍に着いたことで、豊臣秀吉恩顧の大名らも続々と徳川方に。
正則を味方につけることができなければ、関ヶ原で徳川方は勝てなかったかもしれません。

関ヶ原の働きによって、正則は大幅に加増されます。
それでも、豊臣家を見捨てたわけではありませんでした。
大坂の陣では、出陣を許されませんでした。
正則が豊臣方に着くことを警戒されたのでしょうか。
実際、一族のうちには、豊臣方に着く者も。
正則は江戸留守居役を命じられ、戦況を見守るだけでした。

城の無許可改修で改易。でも領内では善政



豊臣家の一族でありながら、徳川家のため働いた正則。
ところが、家康が世を去り、2代将軍秀忠に代替わりすると、風当たりが厳しくなります。
居城広島城の改修が無許可であることを咎められたのです。
改修といっても、雨漏りの修理程度。
福島家を潰すだけの言いがかりとも。
福島正則は49万石から4万石に大幅減封され、失意のうちに世を去ります。
徳川家の地盤を強化するためとはいえ、歴史は残酷です。

城の改修をめぐって改易された正則は猪武者というイメージ
しかし、領内では善政を敷いたそうです。
一方、酒豪で、気に入らない者は切りすてるという激しさも。

そんな人間的魅力に溢れた福島正則。
真田信幸真田信幸信繁の一族も、正則の動きに翻弄されることになるのでしょうか。

スポンサーリンク









nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

おんな城主直虎の世界6 奈々緒演じる築山殿は、井伊直虎の親戚? 

築山殿の母は、直虎の曽祖父・直平の娘?



2016年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、奈々緒さん演じる瀬名(築山殿)。
築山殿は、徳川家康の正室で、今川一族といわれてきました。
ところが、井伊氏の系図には驚きの事実が。
築山殿の母は、井伊直平の娘となっているのです。
井伊直平は、直虎の曽祖父。
直虎と築山殿は親戚同士という間柄。
そして、この血縁関係が、直虎に思わぬ影響を及ぼすことになります。

スポンサーリンク





武田氏との内通疑われ、命奪われた築山殿



築山殿の母は、今川義元の娘というのが通説。
築山殿は、義元の養女として、松平元康(徳川家康)に嫁ぎます。
当時の家康は、今川家の支配下にありました。
その関係を強めるための政略結婚だったのです。

ところが、井伊氏の系図には、驚きの記載が。
築山殿の母は、井伊直虎の曽祖父・直平の娘とされているのです。
井伊氏の系図によれば、築山殿の母は、井伊家から人質として今川家に出たことになっています。
やがて、今川家の一族・関口親永に嫁ぎ、築山殿が生まれたというのです。

徳川家康の正室となった築山殿には、悲劇が待っていました。
養父の今川義元が、桶狭間の戦いで討ち死に。
ここから、今川家の転落が始まります。

築山殿は、徳川家康の長男・信康を生むものの、家康の母に嫌われ、岡崎城に入ることを許されません。
ようやく岡崎城に入ることを許されたものの、今度は、信康の妻・徳姫に讒言されるのです。
徳姫は織田信長の娘。
徳姫は、築山殿と信康が武田氏と内通しているなどと、父の信長に訴えたといわれています。
これによって、信長は築山殿と信康の自害を命じるのです。

築山殿の縁をたどって?徳川家康に接近した井伊直親



築山殿をめぐる悲劇は、井伊家にも訪れます。
直虎の婚約者・井伊直親が命を奪われたのは、徳川家康との内通が原因だったとされています。
井伊家重臣の小野氏が、今川氏真に讒言。
弁明に向かった直親は、今川家重臣の掛川城主・朝比奈泰朝に討たれるのです。
直親が家康に接近しようとしたのも、築山殿を通じた血縁関係があったためのようです。

築山殿を通じた徳川家と井伊家の血縁関係は、悪い話ばかりではありませんでした。
井伊直親の遺児・井伊直政が、家康に仕えることになるのです・

家康の小姓として出仕した直政は、周囲も驚くスピード出世を遂げます。
その背景となったのが、家康と井伊家の血縁関係といわれているのです。
直政の父・直親は、家康との内通を疑われて、命を奪われました。
そうした家康の負い目も、直政の出世に影響したのかもしれません。

築山殿は、井伊家、そして直虎にとっても、縁の深い女性。
「悪女」のイメージが強い築山殿。
「おんな城主 直虎」では、どのように描かれるのでしょうか。

スポンサーリンク







nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大河ドラマ真田丸の楽しみ方57 真田信幸と「稲」「こう」との間に子供!史実は? 

吉田羊演じる「稲」、長野里美演じる「こう」二人との間に子供



NHK大河ドラマ「真田丸」で、真田信幸が父親に!
大河ドラマでは、吉田羊さん演じる「稲」と、長野里美さん演じる「こう」との間に子供が生まれます。
でも、ちょっと待て。
「こう」は「稲」の輿入れで、正室から側室に格下げになったはず。
しかも、正室である稲と二人同時に赤ちゃんが?
いったい、史実ではどうなっているのか。

スポンサーリンク





稲の輿入れで、立場が微妙になったこう



主人公・真田信繁の兄・信幸は、徳川家から本田忠勝の娘「稲」(小松姫)を妻に迎えます。
本来なら、信幸には「こう」(清音院殿)という正室がいました。
清音院殿は、信幸の父・昌幸の兄(信綱)の娘。

真田家の4男だった昌幸は、武田家家臣の武藤家に養子に出ました。
ところが、兄たちの戦死によって真田家を継ぐことに。
そのさい、長兄・信綱の娘(こう)を長男・信幸の妻に迎えたようです。
昌幸が真田家の後継者であることを内外に示すためでしょう。

しかしながら、信幸が徳川家から稲(小松姫)を妻に迎えると、こうの立場も微妙になります。
戦国時代の女性についての史料は、ほとんど残されていません。
そのため、こうも、稲の輿入れ後、どのような人生を歩んだのか、はっきりしないのです。
おそらく正室から側室に格下げになったのかもしれません。

「真田丸」のこうは、侍女に格下げになってしまいます。
ところが、信幸とこうの間に子供が生まれます。
しかも、信幸と稲との間にも子供が生まれるのです。

長男・信吉の母はこう。次男・信政は稲



じつは、このエピソード、根も葉もない話ではありません。
信幸と清音院殿との間には、長男・信吉が生まれています。
また、信幸と小松姫との間には、次男・信政が生まれているのです。
ただ、生年は、信吉のほうが信政よりも1年か、2年ほど早かったようです。

さすがに同時に二人の子宝に恵まれるということはなかったかもしれません。
ただ、信幸が豊臣秀吉に仕えていたころ、信吉、信政が相次いで生まれたようです。

ちなみに信吉は沼田藩3万石を継いだものの、父・信幸に先立ち、40歳で世を去っています。
信政は松代藩を継いだものの、藩主になってわずか2年で亡くなってしまいます。
これは父・信幸が長生きだった影響もあるのでしょう。
信政が死去した8ヵ月後、信幸も93歳で、この世を去りました。

歴史上でも、信幸と稲、こうとの間に次々と子供が生まれたのも、荒唐無稽な話ではないようです。
ただ、長男・信吉の母・こうが、侍女に格下げされるとうことはなかったのかもしれません。
稲の輿入れで立場は弱くなっても、信幸の妻であることには変わらなかったのかも。

「真田丸」では、こうは信幸の妻の立場を離れたことで、見違えるほど元気になりました。
信幸の長男を生んだことで、はたまた立場が変わるのか。
真田家の三角関係も、ドラマの見どころになるのかもしれません。

スポンサーリンク







nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「都立の星」都立城東の関根投手、準決勝で関東第一にリベンジ? 

最速145キロの本格派右腕!打撃でも本塁打量産



「都立の星」都立城東が、東東京大会ベスト4に進出!
3度目の夏の甲子園出場へ一歩前進しました。
その原動力となっているのが、145キロ右腕のエース関根智輝投手。
関根投手は、打っては4番。
進学校の都立城東で、理系コースに在籍と3拍子。
関根投手擁する都立城東が、昨夏の優勝校・関東第一との準決勝に臨みます。

スポンサーリンク





東東京準々決勝で帝京破る原動力に



西東京の注目校が、清宮幸太郎選手の早稲田実業なら、東東京は都立城東かもしれません。
都立城東は、夏の甲子園出場2度という「都立の星」。
今夏の東東京大会準々決勝では、強豪帝京を7ー6の僅差で破り、ベスト4進出を決めました。
その原動力となっているのが、エースで4番の関根投手です。

関根投手は、ストレートの最速が145キロ。
プロのスカウトも注目する本格派右腕。
学業成績も優秀で、2年生の学年末試験では350人中4位。

関根投手は打撃でもチームの中心。
4番を務め、パンチ力のある打撃が持ち味。
とくに今春だけでホームラン4本と量産中。

関根投手のピッチングとバッティングを支えるのが、筋力トレーニング。
走り込みと食事にも気をつけたことで、筋肉量がアップ。
体重も6キロ増えたといいます。
筋肉が増えたことで、打撃にも力強さが増したのでしょう。
練習でも柵越えを連発するようになったといいます。

準決勝の相手、関東第一には春の都大会で再試合の末敗戦



都立城東が東東京大会準決勝で対戦する関東第一は因縁の相手。
春の都大会準々決勝でも対戦。
このときは4ー4で九回降雨コールド。
関根投手は、翌日の再試合にも登板。
連投となったこの試合では、8回を投げて8失点と打ち込まれました。
関根投手にも期するものがあるのでしょう。

都立城東、3度目の夏の甲子園まであと2試合。
その鍵を握るのは、やはり関根投手。
準決勝で関東第一を相手に、どのようなピッチングを見せるのか。
高校野球ファンの注目を集めそうです。

スポンサーリンク






nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

八王子学園八王子の清宮シフト、早実清宮の打撃に影響? 

清宮シフトが奏功?最終回の好機にライトフライ



2年連続での夏の甲子園出場を目指した早稲田実業。
西東京大会準々決勝で、八王子学園八王子に4ー6で敗れました。
この一戦で話題となったのが、八王子学園八王子がとった清宮シフト。
これが功を奏したのか、早稲田実業の2年生スラッガー清宮幸太郎選手は好機で凡退。
八王子学園八王子がとった清宮シフトは、バッティングに影響した?

スポンサーリンク





八王子学園八王子は初めての清宮シフト



西東京大会準々決勝で、八王子学園八王子に敗れた早稲田実業。
それでも、チャンスがなかったわけではありません。
最終回には、ランナー一、三塁で清宮選手に打順が回ってきたのです。
ホームランが出れば同点でした。
ところが、清宮選手はライトフライ。
犠飛による1点にとどまりました。

この場面で話題となったのが、八王子学園八王子の守備。
外野手全員が、ライト寄りに守る清宮シフトをとったのです。
この清宮シフトでは、右翼手はライトポール際まで後退。
内野でもショートが二塁ベース後方に。
セカンドとファーストも、ライトの定位置近くまで守備位置を下げていました。

この清宮シフトは、清宮選手に引っ張りが多いことから考案されたもの。
狙い通り?最終回の打席では、清宮選手はライトフライに。
もし、清宮選手に流し打ちができていれば、清宮シフトも絵に描いた餅だったでしょう。
ひょっとしたら、清宮選手も、清宮シフトを意識したのかもしれません。
八王子学園八王子も、こうしたシフトはこの試合が初めて。
大胆な作戦でした。

バッターに合わせて守備位置を変更する作戦は、プロ野球では珍しくありません。
松井秀喜選手の巨人時代にとられた松井シフトが有名。
ただ、こうしたシフトが、高校野球でとられることは珍しいのではないでしょうか?
ただ守備位置を変えるだけではなく、配球も工夫しなければなりません。
それだけ高度な作戦ともいえます。

清宮選手中心に、野村選手と来春の甲子園に挑戦



惜しくも夏の甲子園出場が絶たれた早稲田実業。
これからは、清宮選手が中心となって、1年生4番、野村大樹選手と春の甲子園を目指すのでしょう。
そして、八王子学園八王子のとった清宮シフトを他校も採用するのか。
または、清宮選手が打ち破るのか。
作戦面での駆け引きも見どころになりそうです。

スポンサーリンク






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大河ドラマ真田丸の楽しみ方56 昌幸普請の伏見城襲った慶長伏見地震とは? 

秀吉から伏見城の普請を命じられた真田昌幸だったが…



佳境を迎えたNHK大河ドラマ「真田丸」大坂編。
主人公・真田信繁の父昌幸は、天下人・豊臣秀吉から伏見城の普請を命じられます。
ところが、真田昌幸は愛人・吉野大夫のもとに入り浸り…。
普請の役目を長男・真田信幸に押し付けるのです。
伏見城は完成を見ますが、地震のため天守閣が崩れ落ちる被害に。
この伏見城を崩壊させた地震こそ、熊本地震との関連が噂された慶長伏見地震だったのです。

スポンサーリンク





誕生した秀頼に大坂城譲り、伏見に移った秀吉



伏見城は、もともと秀吉の隠居屋敷として建築されたものでした。
秀吉は関白の座を甥の豊臣秀次に譲り、聚楽第から京都・伏見に移ったためです。

この伏見の地に城を築くことになったのは、秀頼が生まれたためでした。
秀頼に大坂城を譲るため、伏見城を建造することになったのです。
また明(中国)の国使を迎えるためにも、立派な城が必要だったようです。
そこで、「真田丸」でも描かれているように、真田昌幸らが普請役に命じられます。

真田家の領国があった信濃は、森林資源が豊富。
伏見城の普請でも、信濃・木曽木材を運び出したといわれています。
もっとも、昌幸が普請に身をいれず、愛人・吉野大夫のもとに入り浸っていたかどうかはわかりませんが。

京都一帯に大被害及ぼした慶長伏見地震



こうして伏見城の工事が進められていた矢先の1596年7月。
近畿地方を大きな地震が襲います。慶長伏見地震でした。
この慶長伏見地震による被害は大きく、天守閣の上二層が倒壊。
中居ら500人以上が死亡、秀吉も避難生活をしいられたといわれています。
また、予定されていた明使節による馬揃えも中止となってしまいました。

この慶長伏見地震の被害は伏見城だけにとどまりませんでした。
京都では天龍寺や東寺が倒壊。1000人近い死者が出たといわれています。

さらに注目すべきは、慶長伏見地震の4日前に慶長伊予地震、前日に慶長豊後地震が立て続けに起きていたこと。地震が地震を誘発した可能性があるのです。

こうした「地震の連鎖」は、今年4月の熊本地震でも可能性が指摘されました。
地震の活動域が、熊本から大分にまで広がったためです。
さらにその東には、南海トラフ地震の発生が懸念されている地域が広がっているのです。

不幸中の幸いというべきか、懸念された「地震の連鎖」は現段階で現実とはなっていません。
それにしても、「真田丸」の時代に、熊本地震を思い起こさせるような災害が発生していたとは…。
まさに、歴史は繰り返される、ということなのでしょうか。

スポンサーリンク




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

センバツ21世紀枠・小豆島、香川大会敗退。春夏甲子園ならず 

香川大会準々決勝で尽誠学園に敗れ、夏の甲子園出場逃す



春の甲子園に21世紀枠で出場した小豆島が、香川大会準々決勝で敗退。
春夏連続の甲子園出場を逃しました。
部員17人という小所帯ながら、昨秋の香川大会を制し、甲子園に初出場した小豆島。
来春には土庄との統合を控えているため、「小豆島」として臨む最後の大会。
残念ながら、悲願の夏の甲子園出場はなりませんでした。
「エンジョイ・ベースボール」を掲げる慶応卒の青年監督、杉吉勇輝監督の指導のもと、次は、「小豆島中央」として甲子園に戻ってくることはできるでしょうか?

スポンサーリンク





一人で投げ抜いてきた長谷川投手も力尽きる?



夏の香川大会準々決勝で、強豪・尽誠学園と対戦した小豆島。
エース左腕の長谷川大矩投手が先発。
序盤に2点を先制し、試合を有利に進めたものの、4回に追いつかれてしまいます。
さらに5回に勝ち越し点、6回にはダメ押しの3点を追加されてしまいました。
終盤に本塁打で2点を奪ったものの、反撃もここまで。
4-7で惜しくも敗れました。

昨秋の香川大会、四国大会、そして春の甲子園と、ほぼ一人で投げ抜いてきた長谷川投手。
夏の香川大会でも、1、2回戦を完投勝利。
打線の援護がそれほど望めない中、粘り強い投球を続けてきました。
しかし、ついに力尽きてしまったのでしょうか。

杉吉監督就任後に力をつけ、21世紀枠で春の甲子園初出場



小豆島は、慶応大卒の青年監督・杉吉勇輝監督が就任後、めきめきと力をつけてきました。
杉吉監督は、丸亀西時代に甲子園に出場した元高校球児。
中学時代には、春の甲子園で準優勝した高松商の長尾健司監督の指導も受けています。

杉吉監督は、慶応大野球部で活躍後、都市銀行に就職。
しかし、高校野球指導者の夢をあきらめられず、教師転職したという異色の経歴で話題に。
練習も監督が押し付けるのではなく、選手自らが練習メニューを考えるユニークな方針を貫いてきました。

昨秋の香川大会では見事優勝を飾ったものの、やはり私学の壁は高かったのでしょうか。
小豆島は学校統合で、来春から「小豆島中央」に校名が変わります。
離島の高校が再び甲子園に戻ってくるのか。
杉吉監督と球児の挑戦を見守りたいと思います。

スポンサーリンク







nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大河ドラマ真田丸の楽しみ方55 橋本マナミ演じる細川ガラシャと夫忠興の夫婦愛とは? 

関が原の合戦で、大坂の屋敷囲まれ自害した悲劇の美女



NHK大河ドラマ「真田丸」で、橋本マナミさんが演じる細川ガラシャ。
細川忠興の正妻で、関ヶ原の合戦では、西軍に屋敷を囲まれ自害した悲劇の美女。
細川ガラシャは明智光秀の娘。
本能寺の変で、光秀の婿である忠興は豊臣秀吉に味方。本来なら、離縁されてもおかしくありません。
ところが、忠興はガラシャを匿い命を助けます。
ガラシャは、それだけ忠興に愛されていた?

スポンサーリンク





高山右近の影響で改宗した隠れキリシタン



細川忠興の正室ガラシャは、名を玉。
ガラシャはカトリックの洗礼名です。
ガラシャはキリシタン大名高山右近の影響で、カトリックに改宗したといわれています。
ただし、夫の忠興には黙っての改宗。
隠れキリシタンでした。

ところで、夫の忠興は豊臣秀吉に仕えながら、徳川家康とも誼を通じていました。
そのきっかけの一つが、豊臣秀次の自害。
忠興は秀次から多額の借金をしていました。
忠興は秀次との関係を疑われるのを恐れ、家康から秀吉へ取り成してもらったといわれています。

忠興は家康と親しく、石田三成とはそりが悪かったそう。
関ヶ原の合戦では、徳川家康につき、戦場で石田軍の主力と戦います。
ところが、大坂の屋敷には妻ガラシャらを残したままでした。

「人質になるなら自害」とガラシャに命じた細川忠興



忠興は出陣する際、ガラシャにこんなことを告げたといいます。
敵にとらわれるぐらいなら自害しろ、と。

忠興に愛されていたといわれるガラシャ。
その愛情は、本能寺の変で離縁されなかったことでもわかります。
ガラシャは織田信長を裏切った明智光秀の娘。
忠興は光秀の誘いを断って、豊臣秀吉に味方したのです。
疑いをもたれないよう、忠興はガラシャを離縁してもおかしくはありません。
ところが、忠興はそうはしませんでした。

こうした愛情の一方、忠興は激しい気性でも知られていました。
ガラシャへの愛情は病的なほどだったのかもしれません。
朝鮮出兵中も、ガラシャが豊臣秀吉に奪われはしないかと心配していたのだとか。
人質になるくらいなら自害しろ、という命令も独占欲が背景にあったのかも。
石田三成の手勢に屋敷を囲まれたガラシャは火を放ち、最期を遂げます。

ガラシャの死を知った忠興は怒り狂ったのかもしれません。
一方、ガラシャの命を奪ったことで、石田三成はイメージダウン。
徳川方につく大名が続出したといいます。
忠興が妻ガラシャに自害を命じたのも、戦を有利に運ぶためだったのでしょうか?

ガラシャを演じる橋本マナミさんは、「MUSASHI」以来2度目の大河ドラマ出演。
千姫役で出演した武蔵ではセリフがなかったそう。
当時は19歳だった橋本さん。
妖艶なガラシャをどう演じるのか。その成長ぶりも楽しみです。

スポンサーリンク







nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
登録していただくと更新情報が届きます follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。