So-net無料ブログ作成

東日本大震災と関連?茨城県で震度6弱。でも、地震予知は難しい? 

12月28日、茨城県高萩市を中心に発生した震度6弱の地震。

こも茨城県の地震の原因となったとみられる断層は「未知の断層」であることが分かってきました。この未知の断層は、長さが15キロほど。この断層がずれたことで、茨城県を中心に強い地震が起きたようです。

先月11月22日にも、福島県を中心に震度5の地震が発生しました。今回の茨城県を中心とした地震も、東日本大震災の影響とみられているようです。福島県も、茨城県も、東日本大震災の地震発生域と重なっています。

もし、今回の茨城県の地震が東日本大震災に関連したものだとすれば、地震予知も可能なのでしょうか?しかし、地震予知はなかなか簡単ではないようです。






スポンサーリンク





東日本大震災と重なる地震発生域



最大震度6弱を観測した、茨城県での地震。

今回の地震では、津波の心配はなかったものの、茨城県を中心にかなり強い揺れを観測しました。震度6弱の地震が起きてからも、茨城県を中心に揺れを観測したことから、1週間程度は警戒が必要のようです。

茨城県の地震の原因となったとみられるのは、長さ15キロほどの断層。この断層が27センチずれたことが分かっているようです。ただ主要な断層ではないようです。

今回の地震は、2011年3月11日の東日本大震災の地震発生域とも重なっています。
やはり、東日本大震災の一連の動きとみられています。東日本大震災から5年がたったものの、いまだ警戒は必要なようです。

イタリアでは裁判となった地震予知



今回の茨城県の地震のように、大災害のたび、インターネットを中心に地震予知が噂になります。

しかしながら、気象庁やも、地震予知が難しいことを明言しています。

気象庁の「地震予知」とは、時間、場所、大きさを高精度で予測すること。「~日間のうち」「日本内陸部で」などの「地震予知」では、防災への有効性はあまり期待できません。あまりにアバウトな予知だと、防災の備えも立てにくいものです。

残念ながら、インターネットにあふれる「地震予知」は、そうしたアバウトなものばかり。
日本は地震国であるため、「~日間のうち」「~地方で」などと、予知をしまくれば、ひとつぐらいは「あたる」かもしれません。また、その「予知」も「揺れが起こりそう」など、あいまいな表現ばかりです。

そうした「地震予知」が、「あたる(かする)」ことがあれば話題になりますが、外れは話題になりません。

6人が無罪!地震予知は不可能?



それに対して、専門家の地震予知には、やはり責任が伴います。
記憶に新しいのが、2009年のイタリア中部地震(ラクイラ地震)。300人以上の死者を出す惨事となった、この災害では、イタリア地震委員会が「地震の兆候がない」と公表。これが被害拡大につながったとして、7人の委員が起訴される事態となりました。

イタリア地震委員会の7人にたいしては、禁固6年の実刑判決が下り、日本でも話題になりました。
しかしながら、その後の経過については、あまり報じられていません。二審では、委員6人に無罪判決、1人に執行猶予付き判決が下りました。この判決は最高裁で確定しています。

イタリアの裁判は大々的に報じられたものの、結果的に誰も実刑判決を受けませんでした。
地震予知を刑事裁判の対象にすることが妥当なのか…。ただ、海外のこととはいえ、地震研究者に与えた影響は小さくないのではないでしょうか。たしかに「地震の兆候がない」と言い切ってしまった責任は小さくありません。

いずれにしても、地震予知は簡単ではありません。
日本が地震国であること、地震の活動期に入っていることは、はっきりしています。噂に惑わされず、日ごろの準備を怠らないことこそ大切なのでしょう。

スポンサーリンク







nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

広島・赤松選手が胃がん公表。初期がん手術なら来季開幕は間に合う? 

今シーズン25年ぶりにプロ野球セリーグを制した広島東洋カープ。

その広島カープで、足のスペシャリストとしてリーグ優勝に貢献した赤松真人外野手が、胃がんであることを公表。シーズンオフに手術を受けることをを公表しました。

広島の赤松選手は、幸いにも胃がんの初期段階。広島球団の説明によれば、命にかかわるような胃がんではないといいます。それでも、広島の赤松選手は、胃の摘出手術が必要になるとのこと。赤松選手は、来シーズンの広島の開幕メンバー入りは難しいのかもしれません。

広島といえば、脳腫瘍で帰らぬ人となった津田恒美投手の例も。ファンとしては、赤松選手の一刻も早い復帰を願いたいところですが…。はたして、赤松選手は来シーズンも、広島の足のスペシャリストとして、ファンを魅了することはできるのか。






スポンサーリンク





足のスペシャリストとして広島25年ぶり優勝に貢献



広島の足のスペシャリスト赤松真人選手。

赤松選手は、今シーズン12盗塁を記録。赤松選手は、スタメン出場こそ少なかったものの、貴重な代走や守備固めで、広島の25年ぶりセ・リーグ優勝に貢献しました。また赤松選手は、俊足を生かした広い守備範囲でも定評があり、広島の本拠地マツダスタジアムでは、フェンスによじ登って、ホームラン性の打球をキャッチした「スパイダーキャッチ」でも話題となりました。

新井選手の人的補償で広島へ。俊足生かした守備でも魅了



赤松選手は、広島から阪神に移籍した新井貴浩選手の人的補償として、広島に加わりました。

広島に移籍してから、赤松選手は貴重な足のスペシャリストとして活躍してきました。また、赤松選手は、明るい性格で広島ファンの間でも人気があり、広島のムードメーカー的存在。そんな赤松選手の胃がん公表だっただけに、広島ファンの間では、心配する声があがっているのではないでしょうか。

胃がん初期段階なら、腹腔鏡手術で回復可能



ただ、赤松選手の胃がんは初期段階とのこと。

赤松選手が公表した、胃がんの手術は、かつてなら回復手術が必要でした。しかし、最近では、回復しなくても手術ができる「腹腔鏡手術」が増えています。腹腔鏡手術は、おなかに小さな穴をあけて、胃がんの手術をします。そのため、胃がんの腹腔鏡手術は開腹手術に比べて、患者へのダメージも少ないといわれています。

ただ、赤松選手は、胃の一部もしくは全摘出が必要になるといいます。

赤松選手が幸いにも、胃の一部摘出ですんだとしても、手術後、すぐに野球ができるわけではないのでしょう。やはり、胃がんの手術後は、食事もゆっくりとならしていかないといけません。

そのため、赤松選手が、胃がんの手術後すぐにキャンプイン、プロ野球の開幕に間に合わせるのは、少し難しいのかもしれません。

脳腫瘍に倒れた津田投手の前例もあるが…



広島で手術を受けた選手といえば、真っ先に思い出されるのが、津田恒美投手ではないでしょうか。

津田投手は、広島黄金期にストッパーとして活躍。津田投手が速球を相手打者に投げ込む姿は、「炎のストッパー」と称されました。

しかしながら、津田投手はシーズン開幕後、不調に襲われます。津田投手の原因は、脳腫瘍だったのです。そして、脳腫瘍が津田投手の命を奪う結果となってしまいました。

胃がんから復帰した選手の前例に



赤松選手の胃がんは、初期段階だといいます。最近は、初期段階の胃がん手術なら、回復する可能性が高くなっているといいます。

赤松選手は「胃がんの手術を受けて復帰した選手の前例となりたい」とコメント。その言葉通り、赤松選手が来シーズンも、広島のリーグ連覇に貢献してくれることを願わずにいられません。

スポンサーリンク




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おんな城主 直虎の世界9 主人公・井伊直虎の母「千賀」の果たした役割とは? 

NHK大河ドラマ「真田丸」からバトンタッチされる2017年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」。

そのNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、主要キャストのひとりとなりそうなのが、主人公・井伊直虎の母・千賀。「おんな城主 直虎」では、主人公・井伊直虎の母・千賀は、財前直美さんがキャスティングされています。

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と同じように、直虎の母・千賀の生涯も謎に包まれています。「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の母が「千賀」という名前であったのかどうかもはっきりしません。

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で主人公・井伊直虎の母として登場する千賀は、井伊家でどのような役割を果たすのか?






スポンサーリンク





「祐椿尼」として知られる財前直美演じる「千賀」



NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、主人公・井伊直虎の母・千賀は、財前直美さんが演じます。財前直美さんは、「炎立つ」「義経」に続き、「おんな城主 直虎」が3作目の大河ドラマ出演となります。

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、財前直美さん演じる千賀については、はっきりした足取りはわかっていません。史料によると、千賀は「祐椿尼」として出家しているようです。

井伊直政をかくまった千賀の兄・新野佐馬介



「おんな城主 直虎」に登場する千賀は、今川家家臣である新野佐馬介の妹。
「おんな城主 直虎」にも登場する新野佐馬介は、現在の静岡県御前崎市の新野地区を治めていました。

井伊直虎の母親・千賀の兄である新野佐馬介は、のちに井伊家を救うことになります。「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の婚約者・直親の遺児である直政を、新野佐馬介がかくまっているからです。

井伊家重臣・小野氏に命を狙われた井伊直政



「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎が育てた井伊直政は、直虎の実の子ではありません。

井伊直政は、直虎の婚約者・井伊直親の子ながら、その母は直虎ではありません。「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と直親の婚約は、井伊家家臣の小野氏の反対にあいました。そのため、父の井伊直親は小野氏の讒言にあって命を奪われ、息子の直政も命を狙われるのです。

そのころ、井伊家は危機を迎えていました。「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の父・直盛、祖父・直平、そして直親が次々と世を去ってしまったのです。

井伊家存続の危機に手を貸したのが、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の親戚にあたる新野佐馬介でした。新野佐馬介は、井伊家家臣・小野氏に命を狙われた井伊直政をかくまったのです。

井伊直盛と千賀の間に男子なく、直親を婿養子に



その新野家から、「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎の父・直盛に嫁いだ千賀。

井伊直盛と千賀の間に生まれたのが、「おんな城主 直虎」の主人公・直虎でした。ところが、井伊直盛と千賀には男子が生まれませんでした。そこで、井伊直盛は甥の直親を直虎と婚約させたのです。ゆくゆくは、直親に井伊家を継がせるつもりでした。

ところが、「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎と、直親の婚約に、井伊家重臣の小野氏は猛反対。こうして小野氏は、直親、その父・直満と直義兄弟の命を奪おうとするのです。幼い井伊直親は信州に逃れたものの、直満と直義は命を落とすのです。

桶狭間の戦いで討ち死にした夫の直盛



井伊直盛と千賀が婿養子に迎えようとした直親は、生きて井伊谷に戻ってきます。

ところが、千賀にはさらなる不幸が待っていました。夫の直盛が、桶狭間の戦いで討ち死にしてしまったのです。「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎の父・直盛は、主君・今川義元とともに桶狭間の戦いで、尾張の織田信長に敗れてしまったのです。

直盛の亡き後、井伊家を継いだ直親も、重臣・小野氏によって命を奪われてしまいます。これは井伊直親が、徳川家康と内通しているという疑いをかけられたためでした。直親の死後、井伊家当主に復帰した直平も、遠江・曳馬城で毒を盛られ、殺害されてしまいます。

こうして井伊家に残されたのは、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎、母の千賀、直親の遺児・直政だけになってしまったのです。

直虎と千賀が幼い井伊直政を育てる?



夫直盛を亡くした千賀は、出家して祐椿尼と名乗ったようです。おそらく、夫直盛の菩提を弔いながら生きたのでしょう。

それでは、大河ドラマ「おんな城主 直虎」では、夫を失った千賀は、どのような役割を果たすのか。
千賀は、婿養子となるはずだった直親の遺児・直政を、娘の直虎とともに、育てるのではないでしょうか。

「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と千賀が育てた?井伊直政は、徳川家康に仕えることになります。井伊直政は、のちに「徳川四天王」のひとりと称されるほどの武将に成長するのです。

スポンサーリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

栃木大会で白鵬大足利を撃破!21世紀枠候補の石橋、初の甲子園なるか? 

高校野球春のセンバツ甲子園大会21世紀枠推薦校に選ばれた栃木・石橋高校。

石橋は、高校野球秋季栃木県大会で準優勝。初出場となった高校野球の秋季関東大会では、千葉の強豪・東海大市原望洋に敗れたものの、投手を中心とした粘り強い戦いが光りました。

栃木・石橋は、1924年創立の歴史を持つ進学校。石橋は、国公立大学進学者が多く、受験生の半数が難関の国公立大に合格しています。石橋の野球部員は、学業と両立しながら、野球を続けてきました。石橋高校野球部は、19人と少人数ながら、私立強豪を破って、高校野球秋季栃木県大会で準優勝を果たしたのです。

12月16日、北海道を除く、各都府県の高校野球春のセンバツ甲子園大会21世紀枠推薦校から、各9地区の候補が発表されました。

北海道は富良野。東北は岩手・不来方。北信越は富山東。東海は岐阜・多治見。近畿は京都・洛星。中国は鳥取・倉吉東。四国は高知・中村。九州が宮崎・高千穂。そして、関東からは栃木・石橋の9チームが21世紀枠推薦候補に選ばれました。

栃木・石橋が関東の21世紀枠候補に選ばれたのは初めてのことでした。

石橋は、高校野球の秋季栃木県大会で準優勝を果たしたものの、21世紀枠候補の高知・中村と岐阜・多治見は、高校野球秋季県大会で優勝を果たしています。

はたして、関東21世紀枠候補の栃木・石橋が、21世紀枠で初の甲子園初出場を果たすことはできるのか?






スポンサーリンク





半数が国公立大に合格する栃木有数の進学校



石橋高校は、栃木県下野市にある男女共学の県立高校。石橋高校は、今秋の高校野球栃木県大会で準優勝を果たしました。

石橋は、高校野球秋季栃木県大会準決勝では、甲子園出場経験もある私立の強豪・白鵬大足利に7-3で快勝。石橋は、この高校野球秋季富山県大会準決勝では、エースの竹内海斗投手が、14奪三振の好投。

打っては打線が少ないチャンスを、確実にものにしました。石橋は、私立の強豪・白鵬大足利を下し、秋季高校野球栃木県大会で初の決勝進出を決めたのです。

石橋は、高校野球秋季富山県大会準決勝では、夏の甲子園優勝校・作新学院に敗れ、準優勝。石橋は優勝こそならなかったものの、創立82年で初めての高校野球秋季関東大会への進出を決めました。

栃木県大会準決勝で白鵬大足利破り関東大会初進出



栃木・石橋は初めて進出した高校野球秋季関東大会では、千葉の東海大市原望洋と対戦。

石橋が高校野球秋季関東大会初戦で対戦した、東海大市原望洋はプロ注目の右腕・金久保優斗を擁する強豪。石橋は、東海大市原望洋を粘り強く戦ったものの、最速147キロのストレートと、鋭いスライダーを武器とする金久保投手に打線が2点に抑え込まれました。

石橋の先発・竹内投手も粘り強く投げ抜いたものの、要所で失点。石橋は2-5で東海大市原望洋に敗れ、高校野球秋季関東大会で初勝利をあげることはできませんでした。

エース竹内投手は白鵬大足利打線から14奪三振の好投



高校野球秋季栃木県大会で準優勝を果たした石橋。

高校野球秋季栃木県大会で準優勝を果たしたものの、石橋は、練習環境は十分ではありません。石橋は、栃木県内有数の進学校であるため、練習時間も限られています。石橋は、部員数もマネージャーを含めて22人の小所帯。石橋の選手数は19人にしかすぎません。

それでも、石橋は、秋季高校野球栃木大会で準優勝を果たしたのです。
秋季高校野球栃木大会準決勝では、甲子園出場経験もある強豪・白鵬大足利を5-2で破る金星を挙げたのです。

そんな栃木を引っ張るのは、エースの竹内海斗投手。
石橋のエース・竹内海斗投手は、強豪・白鵬大足利打線から14奪三振の好投。しかしながら、石橋の好投手・竹内投手も、高校野球秋季栃木大会決勝では、夏の甲子園優勝の作新学院打線を抑えることはできませんでした。

それでも、石橋のエース竹内投手は、秋季高校野球栃木県大会の5試合を一人で投げ抜く奮闘を見せたのです。石橋のエース竹内投手は、ストレートの最速が130キロ台ながら、コーナーを丁寧に投げ分けます。石橋のエース竹内投手は、秋季高校野球栃木県大会の防御率0.80という安定した投球を見せたのです。

小学生向けの野球教室、野球ひじの検診も評価



高校野球の秋季関東大会では、初戦で敗退したものの、21世紀枠候補に選ばれた石橋。
石橋が、高校野球春の甲子園21世紀枠の関東地区の候補に選ばれたのは、初めてのことでした。

21世紀枠候補に選ばれたことで、石橋にとっても、初の甲子園出場に一歩近づきました。

来春の選抜甲子園大会の21世紀枠候補となった石橋は、ユニークな取り組みも目立ちます。石橋は、小学生を対象として野球教室を開いているのです。さらに、石橋は野球教室だけでなく、野球ひじの発見を目的に検診も行っています。

21世紀枠候補となった石橋は、国公立大合格者数が多い進学校であることだけでなく、野球教室や野球ひじ発見のための検診なども評価されているのです。

夏の甲子園優勝・作新学院との県大会決勝でも健闘


来春の高校野球センバツ甲子園大会の21世紀枠出場校が発表されるのは、1月26日となっています。

21世紀枠候補に選ばれた高校は、秋季栃木大会準優勝の石橋のほかにも、高校野球の秋季大会で勝ち上がった実力校がそろっています。

なかでも、高知・中村は部員20人ながら、高校野球秋季高知大会で優勝しています。岐阜・多治見も、高校野球秋季岐阜大会を制覇。また、富山東と同じように、岩手・不来方は部員10人で高校野球秋季岩手大会で準優勝に輝いています。宮崎・高千穂も高校野球秋季県大会で準優勝を果たしているのです。

しかしながら、栃木・石橋は、秋季栃木県大会準決勝で、甲子園出場経験のある白鵬大足利を破っています。さらに石橋は、夏の甲子園優勝校である作新学院にも、善戦しました。

石橋は、高校野球の秋季富山県大会準優勝に終わったものの、高校野球の秋季北信越大会に創立82年で初出場を果たしました。さらに石橋は、部員数も19人と、多くの選手を抱えているわけではありません。そうした石橋の健闘ぶりが、どれほど評価されるのでしょうか。

はたして21世紀枠候補9高校のうちから、どの高校が選ばれるのか。
来年1月26日の21世紀枠出場校決定が楽しみになってきました。

スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おんな城主直虎の世界8 春風亭昇太演じる今川義元と井伊直虎は縁戚関係? 

2017年1月からいよいよ放送が始まるNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」のひとりとなりそうなのが、駿河、遠江(静岡県)の大名だった今川義元です。「おんな城主 直虎」では、地元静岡県出身の落語家・春風亭昇太さんが、今川義元を演じます。

春風亭昇太さんが演じる今川義元は、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の主家にあたります。今川義元は、京への上洛を目指す途中、尾張・桶狭間で織田信長の軍勢に敗れ、非業の死を遂げました。

桶狭間の戦いでは、今川義元の軍勢は2万人。たいする織田信長軍は3000人だったといわれています。大軍を率いながら敗れた今川義元にたいする歴史的評価は、あまりかんばしくありません。それでも、今川義元と、柴咲コウさん演じる主人公・井伊直虎の間には、血のつながりがあったという説があるのです。「おんな城主 直虎」を語る上で、今川義元は欠かせない人物といえるのかもしれません。

はたして、今川義元と「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎を結ぶ縁とは?






スポンサーリンク





今川義元に従い、桶狭間で命落とした井伊直盛



謎に包まれた部分の多い、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎。直虎に比べると、駿河、遠江の大名だった今川義元は、よく知られた存在といえそうです。

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」でメインキャストのひとりとなりそうな今川義元といえば、やはり桶狭間の戦い。2万人ともいわれる軍勢を引き連れて、京への上洛を目指した今川義元は、途中の尾張・桶狭間で、織田信長と戦い、敗れるのです。このとき、織田信長の軍勢は3000人だったといわれています。

桶狭間の戦いで、織田信長に敗れたことで、どちらかというと今川義元のイメージはあまりよくありません。桶狭間の敗戦によって、今川義元は無能と評価されることが多いのではないでしょうか。

この桶狭間の戦いは、大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の運命も大きく左右することになります。桶狭間の戦いには、井伊直虎の父・直盛も出陣していたためです。この桶狭間の戦いでは、井伊直盛をはじめ、井伊家家臣も多く命を落としたといわれています。桶狭間の戦いは、井伊家にとっても大きな打撃を与えたのです。

井伊直虎と今川義元は縁戚関係だった?



桶狭間の戦いで非業の死を遂げた今川義元は、井伊家の主家にあたります。桶狭間の戦いには、井伊家からも井伊直盛をはじめ、一族郎党の多くが出陣しています。井伊家は、今川家のために、多くの犠牲を払ってきたといえるのではないでしょうか。

もっとも、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と、今川義元との間に面識があったのかどうか。
大河ドラマ「おんな城主 直虎」でも、柴咲コウさん演じる井伊直虎と、春風亭昇太さん演じる今川義元が対面するシーンがあるのかどうかも、わかりません。

それでも、井伊家と今川家には、血縁関係があったという説があるのです。
今川家一門・関口氏の出身とされる徳川家康の妻・築山殿(瀬名)は、母が井伊家出身という説があるようです。大河ドラマ「おんな城主 直虎」では、「瀬名」という名で登場する築山殿の母は、直虎の曽祖父・直平の娘とする系図が、残されていたとも。

この系図によると、井伊直平の娘は、今川家の人質となったといいます。
そして井伊直平の娘は、、今川一族の関口親永と結婚したといいます。関口家に生まれた築山殿(瀬名)は、今川義元の養女として、徳川家康と政略結婚しているのです。この、井伊直平の娘の存在によって、井伊家と今川家は縁戚関係にあったとも。これが事実なら、井伊家は徳川家とも、縁戚関係にあったということになります。

ちなみに、大河ドラマ「おんな城主 直虎」では、「瀬名」は菜々緒さんが演じます。

今川家と主従関係にあった井伊家



「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と、今川義元が縁戚関係にあったかどうかは、定かではありません。その一方、はっきりしていることは、井伊家と今川家が主従関係にあったということです。

この今川家との主従関係のため、井伊家は大きな犠牲を払ってきたともいえます。しかしながら、遠江の国人にすぎない井伊家は、遠江、駿河の大名である今川家に従わざるを得ませんでした。

先ほどもご紹介したように、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の父・直盛は、主君今川義元に従って、桶狭間の戦いで戦死しています。桶狭間の戦いで、井伊直盛は今川軍の先鋒を務めていたといいます。

また、井伊直虎の婚約者だった直親、直親の父・直満とその兄弟である直義は、今川家への裏切りの疑いをかけられ、命を奪われているのです。

井伊直親が今川家への疑いをかけられたのも、隣国三河の徳川家康への接近を図ったからだといわれています。今川家は、桶狭間の戦いで織田軍に敗れただけでなく、甲斐の武田信玄、相模の北条氏康など強力な大名に領地を囲まれていました。家臣である井伊直親が今川家を見限り、その支配下から脱しようとしたのも、不思議ではありません。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎も、今川家を離れ、徳川家康に近づいていくことになります。そして、かつての婚約者・井伊直親の遺児・直政を家康に仕えさせているのです。

はたして、大河ドラマ「おんな城主 直虎」では、井伊家と今川家の関係がどのように描かれるのでしょうか。

スポンサーリンク





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「スーパーマリオラン」配信好調でも、任天堂株価なぜ下落? 

ポケモンGOの世界的ヒットで注目が集まった任天堂株価。

しかしながら、ポケモンGOの世界的ヒット以降、任天堂の株価がさえません。今年10月には、ヒット新型据え置き型ゲーム機「スイッチ」を発表したものの、任天堂の株価は急落しました。

そして、12月にはスマホ用ゲーム「スーパーマリオラン」の配信を開始したものの、任天堂の株価は下落。「スーパーマリオラン」で任天堂と協業していたDeNAの株価も、下落を続けています。

ポケモンGOの世界的ヒットで急騰した任天堂の株価。
スイッチ、スーパーマリオランと期待の新商品を相次いで発売したものの、任天堂の株価はなぜ下落を続けているのか?






スポンサーリンク





「Wii U」以来4年ぶり新型ゲーム機となった「スイッチ」



任天堂が10月21日に発表した、新型据え置き型ゲーム機「スイッチ」。
その発表前日の20日には、スイッチへの期待からか、任天堂の株価は1000円近く急騰していました。ところが、スイッチがいざ発表された翌日には、1925円の下落となったのです。

スイッチは任天堂にとって、2012年発売の「Wii U」以来、約4年ぶりの本格的な新型機。
その特徴は、据え置き型ゲーム機でありながら、屋外に持ち運んでゲームを楽しめること。自宅だけでなく、飛行機の中でも楽しめるのだとか。しかしながら、屋外へゲーム機を持ち運ぶというスタイルが浸透するかどうかは未知数といえます。また、屋外へ持ち運べるという点のほか、操作の点で目新しさが見えなかったことも指摘されています。

いずれにしても、「スイッチ」が今後の任天堂を牽引するゲーム機となるかどうかは、ソフトのラインナップにも影響されるのでしょう。

ソフト開発では、任天堂はDeNAやカプコンなど数十社と協力する方針ともいわれています。
任天堂が開発するソフトの詳細がわかっていない以上、具体的な評価は難しいという声も上がっています。また、任天堂のスイッチは、スマートフォンと連携していく可能性があるともいわれているのです。

ポケモンGOのヒットで任天堂株価は7日間で2倍以上に



任天堂の株価は、ポケモンGOの世界的ヒットによって、一時3万円まで急騰しました。
とはいえ、ポケモンGOの任天堂の業績への影響は限定的ともいわれています。ポケモンGOは、任天堂と米ゲームベンチャー「ナイアンティック」などとの共同開発。そのため、ポケモンGOでどれだけ課金されようとも、任天堂だけが潤うわけではなさそうです。

しかしながら、ポケモンGOによる期待の高まりで、今年7月には任天堂の株価は1週間で2倍以上高騰。時価総額も4兆5000億円を超えるまでになったのです。

「マリオラン」配信好調でも任天堂株は下落



任天堂は12月、スマホゲーム「スーパーマリオラン」の配信を開始しました。

任天堂がDeNAとともに開発した「スーパーマリオラン」は、アップルのスマートフォンiPhone向けに先行配信されました。任天堂の「スーパーマリオラン」は、アップルのダウンロード自体は好調。しかしながら、無料のダウンロードになれたユーザーにとっては、買い切り料金の1200円が高く感じられることがネックとなっているようです。

「スーパーマリオラン」の配信自体は好調であるものの、任天堂の株価は下落する状況となっているのです。
また、「スーパーマリオラン」の開発で協業したDeNAの株価も下落を続けています。DeNA株価が下落している背景には、キュレーションサイト「welq」などを閉鎖に追い込まれた影響もあるようです。

スイッチの発表で任天堂の株価が下がったとはいえ、2万5000円台と高い水準にあります。

今後、「スーパーマリオラン」の配信がアップル製品以外に広がることによって、任天堂の評価に好影響を与える可能性もありえます。はたして、任天堂株価もトランプ景気の影響を受けて、あがることはあるのでしょうか。

スポンサーリンク






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

オプジーボ引き下げ影響?トランプ相場でも小野薬品株価なぜ下落? 

薬価が高額すぎると、議論の的となってきた、がん免疫治療薬「オプジーボ」。

小野薬品工業が開発、販売するオプジーボの薬価について、政府は2017年4月に50%引き下げることで最終調整に入ったことが報じられました。小野薬品のオプジーボの薬価は、高額なことが問題視されてきました。

ある試算によると、患者1人あたり、年間で3500万円もの治療費がかかるともいわれています。患者にとってもけして軽い負担でないばかりか、国の医療費負担を圧迫することが指摘されてきたのです。

一方、オプジーボの薬価引き下げで最も影響を受けるのが、開発製造している小野薬品工業です。

米大統領選でトランプ氏の当選が決まり、世界的に株高が進んでいるものの、小野薬品など製薬企業の株価は低迷しています。日経平均株価が上昇を続ける中、小野薬品の株価は12月8日には、2316円をつけたのです。

いったい、なぜ小野薬品工業の株価は低迷しているのか?






スポンサーリンク





「オプジーボ」1年間投薬で薬代は1人当たり3500万円?



新たながん治療薬として期待が高まっている小野薬品の「オプジーボ」。

先日の週刊誌には、森喜朗元首相が、小野薬品のオプジーボで肺がんを克服したという記事も掲載されました?

この報道が、どこまで信憑性があるのかはわかりません。

しかしながら、その反面、小野薬品のオプジーボは高額であることがネックでした。
ある試算によると、小野薬品のオプジーボの投与を1年間続けたとすると、1人あたり年間3500万円の薬代が必要になるといいます。現在、小野薬品のオプジーボががんの治療薬として国から承認されているのは、皮膚がんと肺がんのみ。

皮膚がんと肺がん患者ならば、小野薬品のオプジーボを投与したとしても、保険適用の対象となってしまいます。その際、試算された薬代3500万円のうち3000万円が国の負担となるといわれています。

「オプジーボ」薬価引き下げで小野薬品に打撃?



小野薬品のオプジーボがであることについては、いささか議論があるところです。

もっとも懸念されているのは、国の医療費を圧迫することだといいます。

今後、小野薬品のオプジーボの使用が増えるにつれて、国の医療費負担も、上昇すると予想されています。そのため、国、政府とも、オプジーボの薬価引き下げについて議論を続けてきました。その結果が、小野薬品のオプジーボの薬価50%引き下げ検討だったのです。

ただ、オプジーボの薬価引き下げについては、開発販売元の小野薬品工業も黙っていられません。

小野薬品工業の相良暁社長はオプジーボを「想定外」の薬としたうえで、「現状の薬価制度に合わなくなってきている」としています。

小野薬品工業のオプジーボの平成28年度の売り上げは約1260億円。前年度の6倍といわれています。
主力薬品となったオプジーボの薬価が引き下げられることになれば、小野薬品工業の業績にも影響しかねません。

「オプジーボ」引き下げで小野薬品株価急落



事実、薬価引き下げの観測が強まったことで、小野薬品工業の株価は今年11月9日には年初来安値となる2400円まで落ち込みました。これには、アメリカ大統領選でトランプ氏が当選したことによる「トランプショック」の影響もあったのでしょう。

その後、「トランプノミクス」で世界的な株高になるなか、小野薬品の株価は年初来安値を更新。
日経平均株価が上昇を続ける中、12月8日には、小野薬品の株価は2316円をつけました。これは小野薬品の年初来高値5880円の半値以下となったのです。

ノーベル賞期待で高騰した小野薬品株価だったが…


それでも、小野薬品工業の業績は、オプジーボ効果もあり好調を維持しています。

11月に発表された4~9月期連結決算では、売上収益が67%増の1177億円、営業利益が2.1倍の301億円にのぼりました。

ただ、小野薬品工業の株価は、乱高下を続けてきました。
小野薬品工業の株価は、今年5月に年初来高値を記録。しかしながら、8月になると一転してストップ安気配に。この原因は、小野薬品工業とオプジーボを共同開発する米ブリストル・マイヤーズ・スクイブの肺がん患者への臨床試験が不調に終わったことでした。

かと思えば、今年のノーベル医学・生理学賞の有力候補に、「PD-1」を発見した本庶祐京大名誉教授があがったことで、小野薬品工業の株価もつられて上昇したのです。

実際には、本庶教授ではなく、「オートファジー」の大隅良典東工大栄誉教授がノーベル医学・生理学賞を受賞したものの、小野薬品工業の株価は騰がり続けました。

ところが今度は、ノーベル賞効果の反動か、小野薬品工業の株価は再び下がり始めます。
この小野薬品工業の売りにつながったのが、コペンハーゲンでのオプジーボ肺がん臨床試験の詳細結果の発表でした。

ただ、長い目で見れば、小野薬品などの製薬企業には成長の余地があるといわれています。
社会で高齢化が進み、新薬の開発が進むことはまちがいないからです。ただ、新薬の開発コストが高額になるため、投資に慎重になる投資家も少なくないようです。

とにもかくにも、今後の焦点はオプジーボの薬価50%引き下げが実現するのか。
そして、それが小野薬品工業の株価にどのような影響を及ぼすのか、という点になりそうです。

スポンサーリンク






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

秋季富山県大会準優勝!21世紀枠の進学校・富山東、初の甲子園なるか? 

高校野球春のセンバツ甲子園大会21世紀枠推薦校に選ばれた富山東高校。

富山東は、高校野球秋季富山県大会で準優勝。高校野球の秋季北信越大会でもベスト8に進出しています。

富山東は、昨夏の高校野球秋季富山大会で準優勝。また富山東は、学業でも、国公立大学へ進学する生徒が多く、文武両道であることも評価されているようです。

そして12月16日、北海道を除く、各都府県の高校野球春のセンバツ甲子園大会21世紀枠推薦校から、各9地区の候補が発表されました。

北海道は富良野。東北は岩手・不来方。関東は栃木・石橋。東海は岐阜・多治見。近畿は京都・洛星。中国は鳥取・倉吉東。四国は高知・中村。九州が宮崎・高千穂。そして、北信越の富山東の9チームが21世紀枠推薦候補に選ばれました。

そのなかでも、富山東が北信越の21世紀枠候補に選ばれたのは初めて。富山県内の高校が、北信越の21世紀枠候補に選ばれたのは2008年の富山中部高校以来のこととなりました。

富山東は、高校野球の秋季富山県大会で準優勝を果たしたものの、21世紀枠候補の高知・中村と岐阜・多治見は、高校野球秋季県大会を制しています。

はたして、北信越21世紀枠候補の富山東が、21世紀枠での甲子園初出場を果たすことはできるのか?






スポンサーリンク





秋季富山大会準優勝で36年ぶり北信越進出



富山高校は、富山市にある男女共学の県立高校。富山東高校は、今秋の高校野球富山県大会で準優勝を果たしました。

富山東は、高校野球秋季富山県大会準決勝で、今夏の甲子園に出場した私立の強豪・富山第一に11-5で逆転勝ち。富山東は、この高校野球秋季富山県大会準決勝では、5-1で迎えた八回に、猛打が爆発し一挙に10点。驚異的な逆転勝ちに成功したのです。

つづく高校野球秋季富山県大会準決勝では、富山東は高岡商に2-18で敗れ、準優勝。富山東は優勝こそならなかったものの、36年ぶりに高校野球秋季北信越大会への進出を決めました。

富山東は6年ぶりに進出した高校野球秋季北信越大会では、新潟・村上桜ケ丘と対戦。
富山東は高校野球秋季北信越大会初戦で、村上桜ケ丘に4-2と九回逆転勝ちを決めたのです。しかしながら、高校野球秋季北信越大会準々決勝では、福井工大福井に11-2でコールド負け。富山東は、甲子園出場の実績のある強豪・福井工大福井に力の差を見せ付けられました。

国公立大合格者の多い進学校。練習は午後6時まで



高校野球秋季富山県大会で準優勝を果たした富山東。

しかしながら、富山東は、練習環境に恵まれているわけではありません。富山東は、県立の進学校であるため、練習時間は一日2時間ほど。富山東は、毎日午後6時には、練習を終えるそうです。また、部員数も29人と、強豪と比べると、それほど多くはありません。富山東は、グラウンドも、ほかの運動部との兼ね合いで、十分に練習をつむことができません。

それでも、富山東は、昨夏の高校野球富山大会で準優勝。
富山東は、近年はベスト8に進出することも多く、着実に力をつけています。また、国公立大学に多くの生徒を送り出す進学校でありながら、野球部は安定した力をつけているといえます。

そんな富山東高校を引っ張るのは、エースの佐々木創野投手。
しかしながら、富山東のエース佐々木投手も、高校野球秋季北信越大会準々決勝では、強豪の洗礼を浴びました。

富山東が高校野球秋季北信越大会準々決勝で対戦したのは、甲子園出場11回を誇る福井工大福井。
この試合で、富山東のエース佐々木投手は、カウントを取りにいったボールを次々と打たれたのです。結果的に、富山東も福井工大福井に11失点で、コールド負け。富山東にとっては、全国レベルの強豪との力の差を痛感させられる敗戦となりました。

強化試合で奈良・智弁学園に大敗。実力差まざまざ



高校野球の秋季北信越大会では、準々決勝で敗退したものの、21世紀枠候補に選ばれた富山東。
富山県勢が、高校野球春の甲子園21世紀枠の北信越候補に選ばれたのは、富山東が初めてでした。

21世紀枠候補に選ばれたことで、富山東にとっても、初の甲子園出場が現実味を帯びてきました。
富山県高野連でも、県内高校の強化を図るため、県外から強豪校を招いて、強化試合を行っています。この強化試合に招待されたのは、今春甲子園優勝の奈良・智弁学園。しかしながら、富山東は、智弁学園に0-9で完封負け。富山東は、強豪智弁学園との力の差を見せ付けられる結果となりました。

21世紀枠候補唯一の地区大会初戦突破


来春の高校野球センバツ甲子園大会の21世紀枠出場校が発表されるのは、1月26日となっています。

21世紀枠候補に選ばれた高校は、高校野球の秋季大会で勝ち上がった実力校ばかり。

なかでも、高知・中村は部員20人ながら、高校野球秋季高知大会で優勝。岐阜・多治見も、高校野球秋季岐阜大会を制しています。また、富山東と同じように、岩手・不来方は部員10人で高校野球秋季岩手大会で準優勝。栃木・石橋、宮崎・高千穂も高校野球秋季県大会で準優勝を果たしているのです。

しかしながら、21世紀枠候補で、高校野球の秋季地区大会を勝ち上がったチームはそれほどありません。
富山東だけが、唯一、秋季北信越大会の初戦で、新潟・村上桜ケ丘に勝利しているのです。残念ながら、ほかの21世紀枠候補は、秋季地区大会で勝ち星をあげることはできませんでした。

富山東としては、高校野球の秋季富山県大会準優勝に終わったものの、高校野球の秋季北信越大会で初戦突破した点を、どれほど評価されるかが焦点となるのではないでしょうか。

はたして21世紀枠候補9高校のうちから、どの高校が選ばれるのか。
来年1月26日の21世紀枠出場校決定を待ちたいと思います。

スポンサーリンク





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

岐阜・多治見高校、練習で硬球使えないハンディ克服し、甲子園21世紀枠候補に! 

来春の高校野球センバツ甲子園大会の21世紀枠推薦校・9チームが発表されました。

北海道からは富良野。東北は岩手・不来方。関東は栃木・石橋。東海は岐阜・多治見。北信越は富山東。近畿は京都・洛星。中国は鳥取・倉吉東。四国は高知・中村。そして、九州が宮崎・高千穂の9高校。

そのうち、高校野球の秋季都道府県大会を制した2校が、高知・中村と岐阜・多治見です。

なかでも、岐阜・多治見は秋の新チーム発足後、公式戦10連勝で高校野球の秋季岐阜県大会優勝。圧倒的な強さと勢いを見せました。

多治見は、高校野球の秋季岐阜県大会で優勝を果たしたものの、練習環境に恵まれているわけではありません。多治見は、ほかの運動部との兼ね合いで、グラウンドでは硬球の練習ができないといいます。

21世紀枠候補の多治見が、練習環境のハンディを跳ね返して、高校野球秋季岐阜県大会で優勝を果たせた強さの秘密とは?






スポンサーリンク





硬球のかわりにテニスボールで練習



多治見高校は、岐阜県多治見市にある男女共学の県立高校。
多治見高校は、今秋の高校野球岐阜県大会で初優勝。高校野球秋季東海大会にはじめて進出しました。

高校野球秋季岐阜県大会で初優勝を果たした多治見高校も、練習環境にけして恵まれているわけではありません。多治見高校は、ほかの運動部との兼ね合いで、グラウンドで硬球を使えないこともあるのだとか。多治見高校は、そうしたハンディも、テニスボールを使って練習する工夫で、補ってきました。

競り合いに強く、秋季岐阜大会で逆転勝ち2試合



多治見高校の特色は、競り合いに強いこと。高校野球秋季岐阜県大会でも、逆転勝ちが2試合。また多治見高校は、試合の多くが中盤まで相手チームと競った展開になりました。

多治見高校の強さの原動力は、エース河地京太投手。
多治見高校のエース河地投手は、右の横手投げで、ストレートの最速は130キロ。河地投手は、今春に横手投げに転向。河地投手は、この秋には制球も安定し、試合では凡打の山を築きました。

多治見高校のエース河地投手のピッチングの特徴となっているのは、ストレートがナチュラルにシュートすること。河地投手は、これによって、相手打者の芯を外すことができるのでしょう。

秋季岐阜県大会優勝と、学業と野球の両立も評価



多治見高校打線の中心となっているのは、1番打者の山田智也捕手。守っては強肩で頼りになる存在です。
また、4番の主将佐藤昴気選手は、長打力が持ち味。

こうした投打がかみ合うことで、多治見高校は、高校野球秋季岐阜県大会で頂点に輝きました。
初出場となった高校野球秋季東海大会では、多治見高校は、愛知・至学館高校に初戦で敗れはしたものの、1-2と接戦を演じています。

そして、多治見高校は、学業と野球を両立させていることや、限られた練習時間で高校野球秋季岐阜県大会優勝を果たしたことを評価され、21世紀枠推薦校に選ばれたのです。

高知大会優勝の中村、宮崎準優勝の高千穂がライバル?


来春の高校野球センバツ甲子園大会の21世紀枠出場校が発表されるのは、1月26日。

21世紀枠出場をめぐっては、どの推薦校もそん色ない実績を残しています。たとえば、高知・中村は20人に満たない部員数ながら、高校野球秋季高知大会で優勝。不来方は部員10人で高校野球秋季高知大会で準優勝を果たしています。そのほかにも、石橋、富山東、高千穂も高校野球秋季大会で準優勝しています。

実績だけなら、高校野球秋季岐阜県大会優勝の多治見に軍配が上がりそう。ただ、高校野球センバツ甲子園大会の21世紀枠は、過疎などのハンディを加味して選考されます。多治見高校は、学業と野球を両立させているものの、過疎地の高校ではありません。

はたして21世紀枠候補9高校のうちから、どの高校が選ばれるのか。
来年1月26日の21世紀枠出場校決定が楽しみになってきました。

スポンサーリンク






nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

井伊家分家の子孫が新説!「おんな城主 直虎」主人公・井伊直虎は男だった? 

いよいよ2017年1月から始まるNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。

「おんな城主 直虎」の主人公は、戦国時代の女性領主・井伊直虎井伊直虎は、江戸時代に彦根藩主となる井伊家の礎を築いた人物ながら、じつは女性だったといわれています。とはいうものの、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎に関する史料は乏しく、その人物像は謎に包まれています。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」で主人公・井伊直虎を演じるのは、女優の柴咲コウさん。

しかしながら、大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放送開始を前にして、じつは井伊直虎が男性だったという説が浮上しているのです。この井伊直虎男性説を主張したのは、京都市の井伊美術館。井伊美術館の館長は、彦根藩主だった井伊家分家の当主。直虎の子孫が、「おんな城主 直虎」が男性だったとする新説を訴えているのです。

井伊直虎が男性だったすれば、2017年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の前提が覆る事態。
はたして、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎は本当に男だったのか?







スポンサーリンク





分家子孫、井伊美術館長が直虎男性説を主張



2017年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」は、戦国時代の女性領主・井伊直虎が主人公。
井伊直虎役は、大河ドラマ初主演となる女優の柴咲コウさんが演じます。

ところが、大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放送開始を控えて、主人公・井伊直虎が男性だったとする説が浮上したのです。この井伊直虎男性説を唱えたのは、京都市にある井伊美術館。井伊美術館の館長は、彦根藩主井伊家の分家筋といいます。「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎にとっては、遠い子孫といえる存在です。

井伊美術館は、なぜ、井伊直虎男性説を唱えたのか。
井伊直虎男性説の根拠となっているのは、彦根藩家老の木俣氏が記した史料。この史料は、彦根藩家老であった木俣守安が、おばたちから聞き書きしたものといいます。

彦根藩家老の木俣氏の史料で注目されるのは、「井伊次郎」という人物が登場すること。

この井伊次郎の出自は、井伊直虎の叔父にあたる新野佐馬助のおい、関口氏とされているそうです。井伊氏も、新野氏も、関口氏も今川氏の家臣。井伊氏の支配が固まらないため、主君の今川氏真が、関口氏の子を、養子「井伊次郎」として井伊家を継がせた-というのです。

「おんな城主 直虎」の前提覆す説にもNHKは「影響ない」



「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎は、出家して「次郎法師」と名乗っていました。

「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎は、いとこにあたる井伊直親と婚約。井伊直虎の父・直盛に男子がいなかったため、この井伊直親を婿養子として、井伊家を継がせる計画でした。

重臣小野氏の反発招いた直虎と直親の婚約



ところが、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と井伊直親の婚約は、井伊家重臣・小野氏の反発を招きます。井伊直虎の婚約者・井伊直親は、井伊家重臣・小野氏に命を狙われて、信州に逃亡。井伊直虎は悲しみのあまり?出家してしまったのです。

出家した井伊直虎は、「次郎法師」と名乗っていました。次郎法師という名は、木俣氏の史料にある「井伊次郎」とも符号します。また井伊直虎の祖父直平の娘は、今川氏一門の関口氏に人質として嫁いだといわれています。井伊氏と関口氏は親戚同士?木俣氏の史料で、井伊次郎の実家が「関口氏」とされていることとも関係があるのかもしれません。

彦根藩家老が残した史料に、養子となった男性「井伊次郎」の名


井伊美術館側が主張するように、男性の井伊次郎が実在したのか?そうなると、戦国時代の女性領主を主人公とした大河ドラマ「おんな城主 直虎」の大前提が覆ってしまいます。

井伊美術館は、この木俣氏の史料を、滋賀県彦根市の古道具屋で購入したといいます。
なぜ、こうした史料を、彦根藩の家老が書き残したのか。彦根藩主井伊家に女性領主がいたという歴史を、残したくなかったからなのか。それとも、井伊次郎こそが井伊家当主を務めた人物だったのか。

ただ、井伊次郎が実在したとして、井伊次郎=井伊直虎とも断言できないのも事実。また、この史料は50年前に購入されたというのも気になります。なぜ、大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放送を控えたこの時期の発表なのか。解読に時間がかかってしまったのでしょうか。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎は、もともと史料の乏しい人物。そのため、謎の部分も少なくありません。NHK側は直虎男性説も「フィクションなので影響ない」と静観の様子。「おんな城主 直虎」の大河ドラマ化が、新たな井伊直虎像の発掘につながればいいのですが。

スポンサーリンク





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
登録していただくと更新情報が届きます follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。