So-net無料ブログ作成

21世紀枠で甲子園初出場!多治見高校監督は異色の公務員! 

昨秋の秋季高校野球岐阜県大会で優勝、春の甲子園21世紀枠に選ばれた岐阜・多治見。

多治見は、県立の進学校でありながら、秋の新チーム発足後、公式戦10連勝という快進撃を見せたのです。

多治見は、昨秋の高校野球岐阜県大会で優勝したものの、練習環境が十分ではありません。多治見は、ほかの運動部とグラウンドが兼用になっているため、グラウンドで硬球の練習ができないハンディを抱えています。

練習環境のハンディを跳ね返し、多治見を高校野球秋季岐阜県大会優勝に導いたのが、高木裕一監督。多治見の高木監督は、多治見市役所職員という異色の経歴の持ち主だといいます。

多治見を率いる高木監督の指導力の秘密とは?






スポンサーリンク





市役所勤務のかたわら多治見を岐阜大会優勝に導く



昨秋の高校野球岐阜県大会で初優勝。高校野球秋季東海大会に初進出した多治見。
多治見は、21世紀枠で初の甲子園出場を決めました。

昨年の高校野球秋季岐阜県大会で初優勝を果たした多治見も、練習環境ではハンディを負っています。多治見は、ほかの運動部との兼ね合いで、グラウンドで硬球を使えないこともあるといいます。多治見は、練習面でのハンディも、テニスボールを使って練習する工夫で、補ってきたのです。

その多治見を率いるのが、多治見市役所職員という異色の経歴を持つ高木監督です。

高校野球の強豪・東海大相模に進学も甲子園出場ならず



高木監督は、多治見市役所に勤務しながら、多治見の指導にあたってきました。

高校野球の監督は、教員をしながら、野球部の指導にあたることがほとんど。多治見の高木監督のように、市役所勤務のかたわら、野球部の監督を務めるのは、簡単ではないのではないでしょうか。

多治見市職員でもある高木監督は、高校野球の名門・東海大相模の出身。
多治見の高木監督は、岐阜県出身。甲子園出場を夢見て、東海大相模に進学。多治見・高木監督の同学年には、プロ野球に進んだ選手もいたものの、夢の甲子園出場はなりませんでした。

市役所就職後、就任依頼され多治見監督に



高木監督は、多治見市役所に就職後、多治見の監督就任を依頼されたといいます。
高校野球の強豪・東海大相模出身という経歴がかわれたのでしょう。

当時の多治見は、監督さえいませんでした。多治見高野球部は、廃部も検討されるほど。
当然ながら、部員の士気もあがりませんでした。

それでも、高木監督は、多治見の部員たちに甲子園を目標として意識させました。高木監督は、多治見市役所での勤務を終えると、あわただしく多治見の指導に向かったそうです。

高木監督の地道な指導のかいもあって、多治見は2010年夏の岐阜大会でベスト4。そして、昨秋は、ついに岐阜県大会で優勝するまでに多治見を成長させたのです。

野球と学業両立で甲子園21世紀枠に選出



高木監督が育て上げた多治見野球部は、競り合いに強いチーム。
昨秋の高校野球秋季岐阜県大会でも、多治見は2試合で逆転勝ちしています。多治見は、試合の多くが中盤まで相手チームと競った展開に持ち込んだのです。

高校野球秋季岐阜県大会を制した多治見は、東海大会に初進出。
多治見は学業と野球を両立させていること、限られた練習時間で高校野球秋季岐阜県大会優勝を果たしたことを評価され、春の甲子園21世紀枠に選ばれたのです。

多治見は、地元の進学校として親しまれている高校です。
21世紀枠での甲子園初出場に、地元多治見市民も盛り上がるのではないでしょうか。

スポンサーリンク




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おんな城主 直虎の世界14 今川義元の母・寿桂尼は直虎以上の女城主? 

柴咲コウさん主演で、放送が始まったNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。

その「おんな城主 直虎」で、浅丘ルリ子さんが演じているのが、今川義元の母・寿桂尼です。

「おんな城主 直虎」では、幼い井伊直虎(おとわ)と、寿桂尼が対面する場面がありました。そして、寿桂尼は井伊直虎(おとわ)が、今川家の人質にならないように、口添えするのです。

「おんな城主 直虎」の序盤の鍵を握りそうな寿桂尼とは、どのような女性だったのでしょうか?






スポンサーリンク





公家出身ながら今川家を取り仕切るように



NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」では、浅丘ルリ子さんが演じる寿桂尼。

寿桂尼は、もともと京都の公家である藤原北家勧修寺流の中御門家の出身。寿桂尼は、中御門家から駿河の大名・今川氏親に嫁ぎました。

とはいえ、寿桂尼は、公家出身とはいうものの、ただのお嬢さんではなかったようです。

寿桂尼は、女性でありながら、今川家の政治を実質的に取り仕切るようになるのです。

夫氏親と長男氏輝を病で失う



寿桂尼が今川家を取り仕切るようになったのは、夫氏親が病に倒れたことと、後継ぎの長男氏輝がまだ若かったためでした。

寿桂尼は、夫の今川氏親、さらに長男今川氏輝を次々と失います。

今川家の大黒柱を次々と失ったため、寿桂尼が今川家の政務を取り仕切るしかありませんでした。女性ながら、今川家を背負って立ったという点では、寿桂尼と、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎との間には、通じる部分がありそうです。

寿桂尼の実子と側室の子が家督争い



こうして、寿桂尼が取り仕切るようになった今川家。
寿桂尼の長男・今川氏輝が急死したため、今川家では、家督争いが起こります。

このとき、今川家の家督を争ったのは、出家していた寿桂尼の子・栴岳承芳と、側室の子・玄広恵探。
栴岳承芳と、玄広恵探による今川家の家督争いは「花倉の乱(花蔵の乱とも)」と呼ばれています。

寿桂尼は実子である栴岳承芳を支援したとみられていました。

しかしながら、近年では、寿桂尼は側室の子・玄広恵探を支援したともいわれています。はたして、寿桂尼は、栴岳承芳と玄広恵探のどちらを支援したのか。はっきしりたことはわからないものの、花倉の乱を制したのは、栴岳承芳でした。今川家の家督を継いだ栴岳承芳は、還俗して今川義元と名乗ります。

義元、氏真を補佐し続けた寿桂尼



寿桂尼は、実子義元が今川家を継いでからも、義元を補佐し続けたようです。

ひょっとすると、井伊家から今川家に人質に入ったという井伊直平の娘・佐名や、井伊家を継いだ井伊直虎と、寿桂尼が顔を合わせることがあったのかもしれません。

この後、今川家を継いだ義元は、桶狭間の戦いで、織田信長に討たれて非業の死を遂げます。

義元の嫡男・氏真が今川家を継いでからも、寿桂尼は、孫である氏真を補佐し続けたようです。
しかしながら、女傑の寿桂尼も、年波には勝てず、80歳前後で世を去ったとみられています。

寿桂尼の死後、滅亡した今川家



寿桂尼が世を去った後、今川家は、甲斐の武田信玄、三河の徳川家康に侵攻を受けるようになります。
そして、寿桂尼の孫にあたる今川氏真は、妻の実家である相模の北条家に亡命。ここに戦国大名としての今川家は滅亡するのです。

一方、今川家の支配を受けてきた井伊直虎にとって、今川家の衰退は願ってもないことだったのでしょう。

「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎のかつての婚約者・井伊直親の遺児・直政は、徳川家康に仕官。直政はこの後、「徳川四天王」と呼ばれるほどの、重臣に成長するのです。

四代にわたって今川家を補佐し続けた寿桂尼。

寿桂尼の手腕は、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎に勝るとも劣らなかったといえるのではないでしょうか。

スポンサーリンク




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

甲子園注目のスラッガー!早実・清宮と履正社・安田、どっちが上? 

昨年秋の明治神宮大会高校の部で初優勝した大阪・履正社。履正社は、春の選抜甲子園出場が有力視されています。

その履正社の四番が、プロ野球のスカウト注目のスラッガー・安田尚憲三塁手です。

履正社の主砲安田選手は、早稲田実業・清宮幸太郎選手と比較されるほどの打棒の持ち主。安田選手は、昨年秋の明治神宮大会高校の部でも、履正社の初優勝に大きく貢献しました。

高校球界注目の打者として比べられる履正社・安田選手と早実・清宮選手。はたして、打者として軍配が上がるのはどっち?






スポンサーリンク





決勝戦で清宮に負けじと勝ち越し3ラン



昨年秋の明治神宮大会高校の部で、履正社の優勝に大きく貢献した安田選手。

その、安田選手率いる履正社は、明治神宮大会高校の部決勝で、早稲田実業と対戦しました。この決勝で、安田選手と清宮選手という、高校球界を代表する主砲同士の対決が実現しました。

明治神宮大会高校の部決勝では、早実・清宮選手が、先制のソロ本塁打を放ちます。
一方、履正社・安田選手も3回、清宮選手に負けじと勝ち越しの3ランを放って応酬。この試合は、安田選手率いる履正社が、清宮選手の早稲田実業に13-6と打ち勝ち、明治神宮大会初優勝を果たしたのです。

安田選手に牽引された履正社打線は、この試合、13安打の大暴れ。打撃力を早実に見せ付けたのです。

高校通産本塁打数では76本の清宮が安田をリード



履正社・安田選手、早稲田実業・清宮選手とも、互いに意識し合う存在だといいます。

すでに全国区の注目を浴びる早稲田実業・清宮選手は高校通算76本塁打。

それに対し、履正社・安田選手は44本塁打と、ホームラン数では、清宮選手に分があります。ただ、高校通産本塁打は、練習試合などを含めた試合数や、相手投手のレベルによっても左右されます。そのため、高校通算本塁打数で、清宮選手が上回っているといっても、単純な比較はできないのではないでしょうか。

身長では188センチの安田が上回る



一方、体格では、早実・清宮選手が184センチ97キロ、履正社・安田選手が188センチ92キロと、安田選手のほうが、少し上回っています。

ただ、早実・清宮選手は、履正社・安田選手の打撃を、自分より上だと認めているようです。一方の安田選手も、「清宮のほうが上」とも。明治神宮大会高校の部決勝では、清宮選手の先制ホームランが刺激となって、安田選手の3ランが生まれたようです。安田選手は、この試合、決勝犠飛も放つ活躍でした。

安田の伸びしろを評価するスカウトも



それでは、プロ野球のスカウトの評価は、どちらが上なのか。

プロ野球のスカウトのなかには、早実・清宮選手のバッティングを評価する声もあるようです。
もともと早実・清宮選手は、パワーだけでなく、変化球への対応や、ミート力に定評があります。

一方、履正社・安田選手には、三塁を守れるという強みがあります。
早実・清宮選手は、公式戦では一塁と外野しか守ったことがありません。守備も含めて考えると、履正社・安田選手のほうが伸びしろがあるといえそうです。

果たして、履正社・安田選手と早実・清宮選手というプロ野球注目のスラッガーが、春の甲子園でもぶつかることがあるのか。履正社・安田選手、早実・清宮選手というライバル物語が始まるのかもしれません。

スポンサーリンク




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おんな城主 直虎の世界13 井伊直平の娘?瀬名の母・佐名は、井伊家に屈託を抱く? 

柴咲コウさんが主演のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。

その「おんな城主 直虎」で、ベールに包まれた存在ともいえそうなのが、徳川家康の正室「瀬名」の母である「佐名」ではないでしょうか。大河ドラマ「おんな城主 直虎」では、元宝塚の花總まりさんが、この佐名にキャスティングされています。

佐名の娘・瀬名(築山殿)は、今川家一門・関口親永の娘として生まれ、今川義元の養女として徳川家康に嫁ぎました。ところが、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の井伊家系図には、驚きの記述が。瀬名(築山殿)の母・佐名は、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の曽祖父・井伊直平の娘となっているのです。

「おんな城主 直虎」に登場する佐名が本当に井伊直平の娘ならば、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と佐名、そして瀬名(築山殿)はお互いに血がつながっていたことになります。

しかしながら、「おんな城主 直虎」に登場する瀬名の母・佐名は、実家の井伊家に屈託を抱いているそうなのですが。はたして、佐名が抱えている屈託とは?






スポンサーリンク





瀬名(築山殿)の母・佐名は、直虎と同じ井伊家康出身?



大河ドラマ「おんな城主 直虎」で登場する佐名は、徳川家康の正室・瀬名(築山殿)の母にあたります。

この佐名の娘・瀬名(築山殿)は、今川家一門・関口親永の娘として生まれました。佐名の娘・瀬名(築山殿)は、今川義元の養女として、徳川家康(当時は松平元康)と結婚します。

徳川家康は、三河の豪族松平家から今川家に人質となっていました。徳川家康を傘下におくためにも、今川義元は、瀬名(築山殿)を養女として嫁がせたのではないでしょうか。

ただ、徳川家康の正室となった瀬名(築山殿)の母は、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と同じく、井伊家出身だというのです。

三岳城返還の見返りとして佐名が今川家へ人質に?



瀬名(築山殿)の母・佐名は、井伊家系図では、井伊直平の娘とされているようです。

それでは、なぜ井伊直平の娘である佐名が、今川家の一員となったのか。
井伊家は、三岳城を今川軍に占領されたことがありました。この三岳城を井伊家に返還する見返りとして、井伊家から今川家に人質が入ったのではないか、とされているようです。

この三岳城の返還と引き換えに、井伊家から今川家に人質として入ったのが、「おんな城主 直虎」に登場する佐名だというのです。

徳川家康との結婚後、養父・今川義元を失った瀬名



井伊家から今川家に人質に入った佐名は、今川家一門である関口親永の妻になったとされています。そして、関口親永と佐名の間に生まれたのが、徳川家康の正室となる瀬名(築山殿)だというのです。

佐名の娘・瀬名(築山殿)は、今川義元の養女として徳川家康の正室となります。
ところが、瀬名(築山殿)と徳川家康の結婚は、不幸な結果と招いたといえるのではないでしょうか。

瀬名(築山殿)の養父・今川義元は、のちに桶狭間の戦いで、織田信長に敗れて、討ち死にします。
この桶狭間の戦いでは、大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の父・直盛をはじめ、井伊家の一族郎党の多くも戦死しています。

今川義元の討ち死にで瀬名(築山殿)は邪魔な存在に?



今川義元が桶狭間の戦いで戦死し、跡継ぎの氏真の時代になると、今川家は力を失っていきます。

一方、瀬名の夫・徳川家康は、今川家の所領・遠江、駿河を狙うことになります。今川家と戦うことになった家康にしてみれば、今川家出身の瀬名(築山殿)は邪魔な存在だったのかもしれません。

そして、養父・今川義元が討ち死にした後、瀬名(築山殿)は、徳川家で邪魔者扱いされるようになります。

とくに家康の母は、瀬名(築山殿)に冷たくあたったようです。瀬名(築山殿)は、徳川家康の居城・岡崎城に入ることすらできず、岡崎城外で暮らしたといいます。

この後、瀬名(築山殿)は、武田家に内通していると讒言されます。
瀬名(築山殿)とその長男信康は、織田家から信康に嫁いだ徳姫によって、武田家と内通しているとの讒言をされるのです。この讒言により、織田信長は徳川家康に、瀬名(築山殿)と信康の自害を命じるのです。

佐名は人質に出した井伊家を恨んでいた?



大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と瀬名(築山殿)の間に血縁関係があったのかどうか。
今となっては、井伊直虎と瀬名(築山殿)の関係を確かめることはできません。

ただ、「おんな城主 直虎」では、瀬名(築山殿)の母・佐名は、井伊家出身という設定になっているようです。

そして、「おんな城主 直虎」では、瀬名の母・佐名は、井伊家に屈託を抱いているとされています。「おんな城主 直虎」に登場する佐名は、井伊家から今川家に人質に出されたことをうらんでいたのでしょうか。三岳城返還の見返りだったとしても、佐名にとっては、もの同然の扱いは許せなかったのかもしれません。

今川家の人質となった佐名は、さらに今川家一門の関口親永の妻となっています。
佐名の今川家の扱いは、まるで、家臣に与えられたかのようです。この佐名の運命は、今川義元の養女として徳川家康に嫁いだ瀬名(築山殿)にも、なんらかの影響を与えるのかもしれません。

スポンサーリンク




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

おんな城主 直虎の世界12 井伊家の恩人!直虎の叔父・新野佐馬介ってどんな武将? 

いよいよ放送スタートとなった2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、主人公・井伊直虎の恩人ともいえる存在が新野佐馬介です。「おんな城主 直虎」に登場する、新野佐馬介はそれほど知られた存在ではありません。それでも、新野佐馬介は、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と井伊家の存続の危機を救った武将でもあるのです。

新野佐馬介の功績は、幕末の彦根藩主・井伊家の一族が、断絶していた新野家を継いだほど。

「おんな城主 直虎」で、脚光を浴びそうな新野佐馬介とは、はたしてどのような武将だったのか。






スポンサーリンク





妹・千賀は井伊直虎の父・直盛に嫁ぐ



「おんな城主 直虎」で注目を浴びそうな新野佐馬介とは、どのような武将だったのか。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」に登場する新野佐馬介は、今川家に仕えた武将。新野佐馬介は、現在の静岡県御前崎市の新野地区の領主だったといわれています。「おんな城主 直虎」が大河ドラマ化されたことで、地元御前崎市でも、新野佐馬介の功績に光が当たるようになっているといいます。

「おんな城主 直虎」に登場する新野佐馬介は、主人公・井伊直虎にも大きな影響を与えています。

「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の母「千賀」は、新野佐馬介の妹なのです。つまり、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎にとって、新野佐馬介は叔父にあたる人物なのです。

小野政直の裏切りで井伊家は存続の危機に



新野佐馬介の妹・千賀は、井伊家当主の井伊直盛に嫁ぎ、一人娘直虎を生みます。ところが、新野佐馬介の妹・千賀が嫁いだ井伊家は、お家存続の危機を迎えることになります。

井伊家に危機を招いたのは、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と井伊直親の婚約でした。井伊直虎と井伊直親の婚約に、筆頭家老の小野政直が反対したのです。

井伊直虎と井伊直親の婚約に反対した家老の小野政直は、直親の父・直満、その弟・直義の命を奪います。小野政直はさらに、直親の命も奪おうとします。井伊直親は、婚約者の井伊直虎を残して、信濃の松源寺に身を隠すのです。

婚約者の井伊直親を失った直虎は、出家して次郎法師と名乗るのです。

義理の弟・井伊直盛も桶狭間の戦いで討ち死に



新野佐馬介は、妹・千賀が嫁いだ井伊家の危機をどのように見ていたのか。

新野佐馬介の妹千賀には、さらに悲劇が襲います。千賀の夫であり、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の父である井伊直盛は、桶狭間の戦いで戦死してしまうのです。この桶狭間の戦いでは、新野佐馬介の主君である今川義元も、織田信長に討たれています。

一方、千賀の娘・井伊直虎の婚約者・直親は、遠州・井伊谷に生きて戻ってきます。

ところが、小野政直の息子・政次によって、徳川家康と内通していると疑いをかけられたといわれています。井伊直親は主君・今川氏真の待つ駿府に、申し開きに出向いたものの、その途中で討たれてしまうのです。

幼い井伊直政を救った新野佐馬介



直満、直義、直盛、直親と一族を次々と失った井伊家。
残された「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎と母千賀を救ったのが、千賀の兄・新野佐馬介でした。

新野佐馬介は、井伊直親の遺児・虎松(のちの直政)を引き取ったといわれています。
井伊家家老の小野政次は、井伊直親の遺児・虎松の命も奪おうとしたのです。この虎松を引き取ったといわれているのが、千賀の兄・新野佐馬介だったのです。

曳馬城主・飯尾連竜の反乱鎮圧の戦で討ち死に



ところが、井伊直政を救った新野佐馬介にも、最期が訪れるのです。

新野佐馬介は、今川家に反旗を翻した遠州曳馬城主・飯尾連竜の反乱鎮圧に向かいます。しかしながら、新野佐馬介は、飯尾連竜との戦によって討ち死にしてしまうのです。

この飯尾連竜によって、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の曽祖父・直平も、命を落としています。井伊直平は、飯尾連竜の妻・お田鶴の方(椿姫)に毒茶を盛られたといわれています。

血筋が途絶えた新野家を井伊家の一族が再興



「おんな城主 直虎」の大河ドラマ化によって、新野佐馬介にも脚光があたり始めています。

のちに「徳川四天王」と称される武将になった井伊直政を救ったのが、新野佐馬介だったのです。ちなみに「おんな城主 直虎」では、若手人気俳優の菅田将暉さんが、井伊直政を演じます。

ところが、大河ドラマ「おんな城主 直虎」に登場する新野佐馬介の血筋は、その後に断絶。そこで、新野家を再興したのが、彦根藩主井伊家の一族でした。新たに新野家を継いだ井伊家の一族は、新野親良と名乗ったといいます。新野佐馬介が、幼い井伊直政を救った恩義に報いたのです。

新野親良は彦根藩家老として、幕末の大老井伊直弼を補佐しました。

井伊直弼はそればかりか、新野佐馬介の墓所を探し、整備しています。
桜田門外の変で非業の死を遂げた井伊直弼は、新野佐馬介の墓参を果たすことはできませんでした。それでも、先祖・直政を救った新野佐馬介の恩を忘れない、情に厚い一面もあったのかもしれません。

スポンサーリンク







nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

おんな城主 直虎の世界11 家老・小野政直は息子・政次と直虎の婚約させようとした? 

いよいよ放送が始まった2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。

その「おんな城主 直虎」で、主人公井伊直虎の井伊家を危機に陥れるのが、筆頭家老の小野政直です。

「おんな城主 直虎」では、小野政直は井伊家の筆頭家老でありながら、主君の一族である井伊直満、井伊直義の命を奪います。そればかりか、小野政直は「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎の婚約者井伊直親も亡き者にしようとするのです。

小野政直は、なぜ井伊家を裏切ったのか。
「おんな城主 直虎」で井伊家家老を務める小野政直が、主君である井伊一族に刃向かった理由とは?






スポンサーリンク





家老でありながら、井伊直満、直義の命を奪う



大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、井伊家を危機に陥れるのが、家老の小野政直です。
大河ドラマ「おんな城主 直虎」では、吹越満さんが、小野政直を演じています。

小野政直は、井伊家の筆頭家老であるものの、「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎の大叔父、井伊直満、井伊直義の命を奪ってしまうのです。

小野政直は、そればかりか、「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎の婚約者井伊直親の命も奪おうとします。

井伊直満と不仲で、直虎と直満の婚約に反対?



小野政直は、家老でありながら、なぜ井伊家を裏切ることになったのか。
史料には、小野政直が井伊直満と不仲だったため、としか記されていないようです。

小野政直は、井伊家の筆頭家老でありながら、主君の一族である井伊直満らを次々と殺害。さらに、「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎の婚約者井伊直親の命を奪おうとしたのです。この、小野政直の行動は、少し常軌を逸しているようにも思えます。

井伊直虎と息子政次の婚約を図る?



小野政直が井伊家を裏切る原因となったのは、「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎と一族の井伊直親の婚約だと考えられているようです。

小野政直は、なぜ、「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎と一族の井伊直親の婚約に反対したのか。
「おんな城主 直虎」では、家老の小野政直が、息子の政次を、主人公井伊直虎と結婚させようとしていた-。というストーリーになっているようです。

婚約を破談にするため、直満、直義に謀反の疑いかける?



ところが、小野政直の計画は、井伊直虎と直親の婚約によって暗礁に乗り上げます。
しかも、「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎の婚約者となったのは、不仲であった井伊直満の息子・直親だったのです。

こうして小野政直は、家老でありながら、井伊直親と井伊直虎の婚約を全力でつぶそうとしたのではないでしょうか。

小野政直が、井伊直満と直義の兄弟に謀反の疑いをかけ、今川義元に密告したのも、井伊直親と井伊直虎の婚約を破談にするためだったのかもしれません。

命を狙われた直親は逃亡。悲しんだ直虎は出家



ただ、小野政直の計画もすべてがうまくいったわけではありません。
まず、父の直満を奪われた井伊直親が信濃に逃亡してしまったのです。幼い直親は、かますに入れられ、山を越えて、信濃に逃れたといわれています。

そして、婚約者の直親を失った「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎は、出家してしまったのです。直虎が出家してしまえば、小野政直も息子の政次と結婚させることはできなくなります。直虎は、直親を失った悲しみのため出家したのか。それとも、小野政次との結婚を拒否するために、出家したのか。

ところが、逃亡していた井伊直親は、生きて井伊谷に戻ってきます。
成長した井伊直親が井伊谷に戻ってくるのは、小野政直が世を去った後でした。このとき、井伊直親にはすでに子供がいたといわれています。

井伊直親が生きて戻ってきたとはいえ、「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎にとっては、心からは喜べなかったのかもしれません。

スポンサーリンク




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

おんな城主 直虎の世界10 家老・小野政直が井伊直満の命奪った理由は? 

1月15日放送のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の第2回は「崖っぷちの姫」。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の大叔父にあたる井伊直満が、家臣の小野政直の讒言によって、殺害されるという悲劇に見舞われます。大河ドラマ「おんな城主 直虎」では、TBS系のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」にも出演した宇梶剛士さんが、井伊直満を演じています。

「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎も、その大叔父にあたる井伊直満も、詳しい生涯はわかっていません。直虎の大叔父井伊直満は、井伊家家臣の小野政直の讒言によってによって命を奪われたといわれています。

「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の大叔父・井伊直満は、なぜ井伊家の家臣である小野政直によって命を奪われてしまったのでしょうか。






スポンサーリンク





息子・直親が主人公・直虎の婚約者に



「おんな城主 直虎」に登場する井伊直満は、主人公・井伊直虎の大叔父にあたる人物です。そして、井伊直満は、井伊直虎の生涯にも大きな影響を及ぼすことになります。

この井伊直満の息子・直親は、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の婚約者となるのです。「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の父・直盛には、男子がいませんでした。そのため、一族である井伊直満の息子・直親を直虎の婿養子に迎えることになったのです。

直親と直虎の婚約に反対した小野政直



「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の父・直盛は、一族の井伊直満の息子・直親を直虎の婿養子に迎え、井伊家を継がせようとしました。

ところが、井伊直盛の計画はうまくいきませんでした。
「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と直親の婚約に、井伊家家老の小野政直が反発したためです。

小野政直は、主君の井伊一族を裏切ることになります。その裏切りは、少し不可解に思えるほど、激しいものでした。小野政直が井伊一族を裏切ることになったのは、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と直親の婚約が、原因だったのです。

直満と不仲で?謀反の疑いかける



井伊家家老の小野政直は、なぜ井伊家を裏切ったのか。

井伊家家老の小野政直は、なぜ、井伊直虎と直親の婚約に反対したのか。一説には、井伊直満と小野政直が不仲であったためといわれています。そのため、井伊家家老の小野政直は、井伊直満、直義に謀反の疑いをかけ、今川義元に讒言したといいます。

武田軍と小競り合いと今川義元に讒言される



「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の大叔父・井伊直満、直義は、どのような謀反を企てたのか。

小野政直は、井伊直満と直義が武田軍と小競り合いを起こすため、軍備を整えていると讒言したといわれています。

しかしながら、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の大叔父・井伊直満、直義が、本当に謀反を企てていたのかどうかははっきりしません。まったく、根も葉もないことだったのかもしれません。

ともかく、小野政直の讒言がもとで、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の大叔父にあたる井伊直満、直義は命を奪われれてしまうのです。

直虎の婚約者・直親も命狙われ逃亡



井伊家家老の小野政直は、井伊直満、直義兄弟の命を奪おうとしただけではありません。

小野政直は、「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎の婚約者・井伊直親も殺害しようとするのです。命を狙われた井伊直親は、婚約者であった井伊直虎を残して、信州に逃れます。こうして、婚約者の直親を失った「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎は、出家してしまうのです。

井伊家家老の小野政直は、たしかに井伊直満と不仲だったといわれています。
ただ、小野政直が、井伊直満と不仲だったというだけでは、主君井伊家の一族の命を次々と奪ったことは、説明がつかないようにも思えます。

はたして「おんな城主 直虎」では、小野政直の裏切りの真相は、どのように表現されるのでしょうか。

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大河ドラマ「おんな城主 直虎」は、歴史家・磯田道史氏が実現働きかけた? 

いよいよ1月8日から、放送開始となる2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公は、戦国時代の女性領主とされる井伊直虎。大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎は、史料も少なく、なぞめいた人物。そんな謎に包まれた人物である井伊直虎の生涯が、大河ドラマとなったことで驚いた方も多いのではないでしょうか。

戦国時代の女性領主・井伊直虎が、「おんな城主 直虎」が大河ドラマのヒロインとなったのは、NHKの歴史番組「歴史秘話ヒストリア」で、取り上げられたことがきっかけだったようです。しかしながら、「歴史秘話ヒストリア」で取り上げられる以前から、井伊直虎の大河ドラマ化を熱心に働きかけていた、ある人物がいたというのです。

はたして、大河ドラマ「おんな城主 直虎」の誕生に、深くかかわった人物とは?






スポンサーリンク





「武士の家計簿」「無私の日本人」がベストセラーに



大河ドラマ「おんな城主 直虎」の実現を、NHKに働きかけたというのは、歴史研究家の磯田道史氏。

現在は国際日本文化研究センター准教授である磯田氏は、もともと井伊直虎の地元・浜松市にある静岡文化芸術大学で教授を務めていました。磯田氏は、ベストセラーになり、のちに映画化された「武士の家計簿」などでも知られています。

また昨年には、知られざる日本人の生き様を描き出した「無私の日本人」も、「殿、利息でござる」というタイトルで映画化されました。この映画で主演をつとめた阿部サダヲさんは、大河ドラマ「おんな城主 直虎」でも徳川家康役で出演します。

井伊直虎を大河ドラマ主人公にとNHKに提案



その磯田氏が、井伊直虎を主人公とした大河ドラマ「おんな城主 直虎」誕生のエピソードを明かしたことがありました。一昨年の秋、大河ドラマ「おんな城主 直虎」の地元・浜松市で、徳川家康と井伊直虎らを主人公とした野外劇が開かれたのです。

磯田氏は、徳川家康と井伊直虎らが登場した野外劇の監修を担当していました。磯田氏は、この野外劇の際に、NHKのドラマ制作担当者に、井伊直虎を大河ドラマの主人公として提案したというエピソードを明かしたのです。

謎の女性主人公で、大河ドラマの人気も回復?



もっとも、磯田氏自身も、井伊直虎が本当に大河ドラマの主人公となるとは、考えていなかったようです。

井伊直虎は肖像画も、はっきりした生涯もわかっていない、謎めいた人物。はたして、大河ドラマの主人公となりうるのか、という不安もあったのかもしれません。

ただ、井伊直虎がミステリアスな人物であることが、磯田氏がNHKに大河ドラマ化を提案した理由だったそうです。実際に、実在の人物を下敷きにしたフィクションで、かつ女性を主人公にしている朝のNHK連続ドラマは、高視聴率を実現しています。

それならば、大河ドラマでも、謎めいていて、創作の余地のある井伊直虎をヒロインとする発想が生まれたのでしょう。こうした大胆さが、大河ドラマの人気回復につながると、磯田氏は考えたようです。

「真田丸」人気で、「おんな城主 直虎」の視聴率は?



ただ、磯田氏の心配をよそに、男性の真田幸村を主人公とした大河ドラマ「真田丸」は、高視聴率のまま放送を終えました。幸村が人気武将であること、そして人気脚本家である三谷幸喜さんを起用したことが、真田丸が高視聴率となった要因のようです。

知名度が低いため、井伊直虎を主人公とした大河ドラマ「おんな城主 直虎」は視聴率が少々心配です。

柴咲コウさん演じる井伊直虎が、大河ドラマに新風を吹き込むことができるのか。まずは、1月8日の「おんな城主 直虎」放送開始を楽しみに待ちたいと思います。

スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

北海道21世紀枠推薦の富良野、台風10号のハンディ乗り越え甲子園へ? 

高校野球春のセンバツ甲子園大会21世紀枠推薦校に、初めて選ばれた北海道の富良野高校。

富良野は、高校野球秋季北海道大会でベスト8に進出。昨年の台風10号で、富良野高校の地元富良野市も大きな被害を受けたなか、健闘が光りました。

富良野高校野球部は、台風10号の災害ボランティアにも参加。富良野高校野球部は、台風10号の災害ボランティアに参加しながら、野球の練習にも励んだのです。台風10号による被災というハンディを乗り越えて、富良野は高校野球秋季北海道大会ベスト8に進出。そうした点を評価されての21世紀枠推薦校選出となりました。

富良野は、マネージャーを含めた部員数が32人。甲子園に出場した経験もありません。
それでも、富良野が21世紀枠での春の選抜甲子園出場を決めれば、台風10号の被害を受けた地元・富良野に希望を与えることができるのではないでしょうか。

はたして、北海道21世紀枠推薦の富良野が、21世紀枠での甲子園初出場を果たすことはできるのか?






スポンサーリンク





旭川地区で優勝。北海道大会でもベスト8に進出



富良野高校は、北海道富良野市にある男女共学の道立高校。

富良野高校は、1926年創立と、歴史のある学校です。富良野高校は、高校では珍しい単位制を採用。
また、富良野高校でじゃ演劇の授業があるなど、ユニークな取り組みも。富良野高校は、一時は校則が廃止されたこともあるなど、自由な校風でも知られているようです。

富良野高校野球部は、今秋の高校野球北海道大会旭川地区で優勝。北海道大会に進出しました。
富良野は、高校野球北海道大会でもベスト8に進出する健闘を見せたのです。

部員数32人の小所帯でも、粘りの打撃が持ち味



富良野高校は、マネージャーを含め、部員数は32人。私立の強豪などと比べると、選手層が厚いわけではありません。それでも、富良野高校野球部は、粘り強い打撃で高校野球北海道旭川地区を勝ち上がってきました。

富良野高校は、高校野球北海道大会旭川地区決勝では、私学の旭川明成に4-3で勝利。4年ぶり8回目の北海道大会進出を決めたのです。

台風10号の災害ボランティアにも参加



高校野球秋季北海道大会でベスト8に進出した富良野高校。

その富良野高校の地元富良野市は、昨年10月の台風10号で、大きな被害を受けました。この台風10号によって、南富良野町では堤防が決壊する大きな被害が出ました。富良野高校野球部員のうち4人は、南富良野町から通学しているそう。

富良野高校野球部員も、台風10号の災害ボランティアに参加したといいます。富良野高校は、本来なら、野球ができるような状況ではなかったのです。

それでも、富良野高校野球部は台風10号のハンディを克服。
高校野球秋季北海道大会でベスト8進出を果たす健闘振りを見せたのです。

北海道大会ベスト8で初の21世紀枠推薦校に



台風10号のハンディを乗り越えた富良野高校は、高校野球秋季北海道大会初戦で、双葉高校に3-1で勝利。富良野は続く準々決勝で、遠軽高校に敗れたものの、大会を通じて、打線の力が光りました。

富良野高校の地元富良野市が、台風10号で大きな被害を受けたことを考えれば、十分な健闘ぶりでした。

富良野高校が、高校野球選抜甲子園の21世紀枠候補に選ばれたのは、初めてのこと。
富良野高校は、春夏を通じて、甲子園出場経験がなく、夢の甲子園に一歩近づいたことになります。

春の高校野球センバツ甲子園大会の21世紀枠出場校が発表されるのは、1月26日。

21世紀枠候補に選ばれた高校は、秋季北海道大会ベスト8の富良野のほかにも、秋季大会で勝ち上がった実力校がそろっています。

春の選抜甲子園大会21世紀枠候補に選ばれたているのは、東北から岩手・不来方。北信越は富山東。東海は岐阜・多治見。近畿は京都・洛星。中国は鳥取・倉吉東。四国は高知・中村。九州が宮崎・高千穂。そして、関東からは栃木・石橋の9チームとなっています。

なかでも、高知・中村は部員20人ながら、高校野球秋季高知大会で優勝しています。

岐阜・多治見も、高校野球秋季岐阜大会を制覇。また、富山東と同じように、岩手・不来方は部員10人で高校野球秋季岩手大会で準優勝に輝いています。宮崎・高千穂も高校野球秋季県大会で準優勝を果たしているのです。

21世紀枠選出なら、春夏初めての甲子園



それでも、北海道・富良野高校は、台風10号で大きな被害を受けながらも、秋季北海道大会ベスト8に進出。富良野は、台風10号の災害ボランティアに参加しながら、野球で健闘したことも評価されています。

はたして21世紀枠候補9高校のうちから、富良野が初の甲子園出場をつかむことができるのか。
1月26日の21世紀枠出場校決定を楽しみに待ちたいと思います。

スポンサーリンク





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

青山学院が箱根駅伝で大学3冠王手!打倒青学の一番手は早稲田?東洋大? 

1月2、3日に、いよいよ迫った正月恒例の箱根駅伝。

その箱根駅伝で、今年も優勝候補に挙げられるのが、青山学院大です。青山学院は、大学3大駅伝である全日本大学駅伝、出雲大学駅伝を制覇。青山学院は、史上4校目の大学駅伝3冠をかけて挑みます。

大学駅伝3冠を狙う青山学院には、死角がないように思えます。しかしながら、青山学院は、「山の神」の異名をとったエース神野大地選手が卒業。山登りの5区は3年生の貞永隆佑を起用したものの、他大学も打倒青山学院を虎視眈々と狙っています。

箱根駅伝に大学駅伝3冠をかける青山学院。その最大のライバルとなりそうなのは、どの大学なのか?






スポンサーリンク





「山の神」神野選手のようなエースが不在



箱根駅伝に、全日本大学駅伝、出雲大学駅伝との大学駅伝3冠をかけて挑む青山学院。

箱根駅伝でも優勝候補筆頭にあげられる青山学院。青山学院が前評判どおり、箱根駅伝を制すことができれば、史上4校目の大学駅伝3冠達成となります。

ただ、優勝候補筆頭の青山学院にも、死角がないわけではないようです。

昨年の箱根駅伝で5区の山登りを任された「山の神」こと、神野大地選手が卒業。今年の青山学院には、神野大地選手のような絶対的なエースが不在ともいえます。

1万メートル28分台の選手が9人も



とはいえ、青山学院は選手層の厚さで、他大学を引き離しています。

青山学院には1万メートル28分台の選手が9人も。
青山学院は、そのうち、1万メートル28分23秒の好タイムを持つ、4年生の一色恭志を箱根駅伝エース区間の2区に起用しました。一色選手は、箱根駅伝では3年連続の2区起用となりました。

田村、下田ら実力者を補欠登録する余裕も



さらに、青山学院には、実力者たちを補欠登録する余裕も。

青山学院は全日本大学駅伝2区で快走した田村和希選手、2月の東京マラソンで日本人2位に躍り出た下田裕太選手を補欠に回しているのです。

青山学院は、実力あるランナーを補欠に登録しておくことで、箱根駅伝当日の状況に応じて、柔軟に選手起用ができることになります。

ライバル早稲田は、武田、平、鈴木の4年生が鍵



箱根駅伝で頭ひとつ抜け出している青山学院。

箱根駅伝で、打倒青山学院の筆頭となりそうなのが、前回4位の早稲田大学ではないでしょうか。
早稲田大学は、前回4位のメンバーが7人も。早稲田大学は、箱根駅伝での経験を生かして、打倒青山学院を虎視眈々と狙っています。

その早稲田大学の主力となりそうなのが、4年生の武田凜太郎、平和真、鈴木洋平の3選手。

早稲田大学の武田凜太郎、平和真、鈴木洋平の4年生3選手は、全日本大学駅伝で、いずれも区間2位の好走を見せました。この3選手の快走によって、早稲田大学は全日本大学駅伝のレース終盤まで、トップを走る健闘を見せたのです。

東洋大はエース服部選手を1区に起用



早稲田とならんで、打倒青山学院を狙うのが、東洋大ではないでしょうか。

全日本大学駅伝では、6位と実力を発揮しきれなかった東洋大。その東洋大は、箱根駅伝で、1区にエース服部弾馬選手を起用。東洋大は、1区に服部選手を起用することで、弾みをつける狙いがあるのではないでしょうか。

さらにエース区間の2区には、1年生の相沢晃選手を起用。故障明けの3区・口町亮選手とならんで、東洋大の鍵を握る選手となりそうです。

4区と5区の距離変更がポイントに?



今回の箱根駅伝のポイントとなりそうなのが、4区です。

箱根駅伝では今回から4区の距離が、これまでから2.4キロ延長となりました。その一方、箱根駅伝の見せ場のひとつ、山登りの5区が2.4キロ短縮されたのです。

箱根駅伝の4区は「つなぎの区間」と呼ばれてきました。しかしながら、今回の箱根駅伝から距離が伸びたことで、4区の重要性が高まりそうです。

一方、箱根駅伝最大の難所である山登りの5区は、距離が短縮されたとはいえ、実力差が現れる区間であることに変わりはありません。

4区と5区の距離変更が出場校にどのような影響を与えるのか。今回の箱根駅伝のポイントのひとつになりそうです。

スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
登録していただくと更新情報が届きます follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。