So-net無料ブログ作成
検索選択

米原発で7000億円損失の東芝、債務超過続けば上場廃止? 

2月14日の決算発表を1ヶ月延期した東芝。

東芝は事業の柱であった米原発事業の損失が7125億円、赤字額は4999億円、昨年12月末時点で債務超過に陥ったことがわかっています。これを受けて東芝の株価も急落。東芝経営陣の会見翌日2月15日には、株価は一時200円を割り込みました。

東芝が決算発表を延期したのは、監査法人が疑義を突きつけたため。東芝の米原発子会社の会計処理をめぐり、経営陣から圧力がかかったとの内部通報があった、と報じられています。その調査が終了しなかったため、東芝の決算発表も延期となってしまったのです。

1ヶ月延期された東芝の決算発表。もし1ヵ月後の決算発表でも債務超過状態が解消されなければ、東芝はどうなってしまうのか?






スポンサーリンク





米原発子会社に数千億円の巨額損失



昨年2016年12月、米原発子会社での巨額損失を発表した東芝。

東芝は、不正会計問題の影響で、2016年3月期は4600億円の最終赤字に。さらに追い討ちをかけるように、米原発事業で数千億円規模の巨額損失があることを発表したのです。

東芝が米原発事業で巨額損失を抱える原因となったのは、子会社の米原発関連企業・ウェスチングハウス社の「のれん代」。

東芝の子会社・ウェスチングハウスは、米国の原子力建設会社であるストーン・アンド・ウェブスター社を買収。ところが、ストーン・アンド・ウェブスター社は、原発工事の遅れや訴訟などで、巨額の損失を抱えていたのです。

これによって、東芝の子会社・ウェスチングハウスの損失は、数千億円規模となると報じられました。

米原発子会社の巨額損失で債務超過に



焦点となっていたのは、東芝の米原発子会社・ウェスチングハウスの損失額。

東芝の原発子会社・ウェスチングハウスの損失額は当初「数千億円」と報じられていました。実際に親会社の東芝が見積もったのは7125億円。このウェスチングハウスの損失額によって、東芝は大幅な赤字に。東芝は負債が資産を上回る債務超過状態に陥ってしまったのです。

東証二部降格なら株の取引量も減少?



今後の焦点となるのは、東芝が2017年3月末までに債務超過を解消できるかどうか。

もし仮に、東芝が債務超過を解消できなかったら?東証一部から二部への降格が現実味を帯びます。
それでは、東芝が東証一部から二部に降格した場合、どのような影響があるのでしょうか。

東芝が東証一部から二部に降格した場合、東芝は日経平均採用銘柄から外れてしまいます。もしも東芝が東証二部降格によって、日経平均採用銘柄から外れると、株式の取引量が減ってしまうことも考えられます。

2年連続の債務超過なら上場廃止に?



これまで、家電大手のシャープなど十数社が、債務超過によって東証二部に降格しています。

ところが、東証二部から一部に復帰したのは、信販大手のオリエントコーポレーションのみ。台湾企業・鴻海精密工業の支援のもと、経営再建中のシャープが2社目の東証一部復帰企業となるかどうかが、市場の注目を集めています。

ところが、東証二部に降格した企業のほとんどが、債務超過を解消できず上場廃止となっています。

東芝の焦点となるのは、東証二部に降格となるかどうかよりも、債務超過を解消できるかどうか。
仮に東芝が東証二部降格となったとして、それでも債務超過を解消できなければ、上場廃止となってしまう可能性が高くなります。

特設注意銘柄継続でも上場廃止の可能性



はたして東芝は債務超過を回避できるのか?

これとは別に、東芝は東証から内部管理体制に問題ありとして、「特設注意市場銘柄」に指定されています。もし、東芝の内部管理体制に改善が見られず、特設注意市場銘柄を解除されなければ?債務超過のいかんを問わず、東芝は上場廃止となる可能性が生じるのです。

東芝が2月14日の決算発表を延期したのも、経営陣の圧力の疑いが確認されたため。
こうした状況で、東芝の「特設注意市場銘柄」が指定解除となるのか。東芝からの内部管理体制確認書の審査期限となる3月末まで、市場関係者は目が離せない展開となりそうです。

スポンサーリンク






nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

おんな城主 直虎の世界17 直虎の婚約者・井伊直親が「しの」と結婚した理由は? 

柴咲コウさん主演の2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、主人公・井伊直虎の婚約者となるのが、三浦春馬さん演じる井伊直親です。ところが、井伊直虎と井伊直親が結婚することはありませんでした。井伊家筆頭家老・小野政直が、井伊直虎と井伊直親の縁談に反対したためでした。

井伊直虎と井伊直親の縁談に反対した小野政直は、直親の父直満と直義兄弟の命を奪い、さらに直親の命まで奪おうとするのです。そのため、井伊直親は信濃に逃亡。井伊直虎が出家したため、縁談は破談となってしまうのです。

信濃から故郷井伊谷に戻ってきた井伊直親。ところが、井伊直親が結婚したのは、かつての婚約者・井伊直虎ではありませんでした。はたして、井伊直親の結婚相手となったのは?






スポンサーリンク





小野政直の反対で、井伊直虎と直親の縁談は破談



大河ドラマ「おんな城主 直虎」のキーパーソンのひとりとなる、井伊直親。
井伊家の一族である井伊直親は、主人公・井伊直虎の婿養子として、井伊家を継ぐはずでした。

ところが、井伊直虎と井伊直親の縁談に、筆頭家老の小野政直が反対します。
井伊家筆頭家老の小野政直は、井伊直親の父直満と不仲だったようです。そして、「おんな城主 直虎」に登場する小野政直は、息子の政次を井伊直虎の結婚相手にしようと企んでいます。

息子の政次を井伊直虎と結婚させようとしていた、小野政直にとって、井伊直親は邪魔な存在。
そのため、小野政直は、井伊直親の父直満、直義兄弟を殺害。さらに、井伊直親を亡き者にしようとしたのです。命の危険が迫った井伊直親は信濃に逃亡したのです。

こうして、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と直親が結婚することはなかったのです。

新野佐馬介、小野玄蕃にも嫁いだ奥山朝利の娘



「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎との縁談が破談となった井伊直親。

井伊直親が結婚相手に選んだのは、井伊一族・奥山朝利の娘でした。奥山朝利の娘は、「おんな城主 直虎」では、「しの」という名で登場します。

奥山朝利は井伊家中で、影響力を持っていたようです。

その証拠に、奥山朝利の娘は、井伊直親に嫁いだだけではありません。奥山朝利の娘「しの」の姉妹は、井伊家と血縁関係にあった今川家家臣・新野佐馬介と、小野政直の息子・小野玄蕃らに嫁いでいるのです。

小野政次に命奪われた「しの」の夫・井伊直親



「おんな城主 直虎」では、貫地谷しほりさんが演じる井伊直親の妻「しの」。

この「しの」の、詳しい生涯ははっきりしません。しかしながら、「しの」は井伊家にとって重要な役割を果たします。「しの」は、のちに徳川家康に仕え、彦根藩の礎を築いた井伊直政の母となるのです。

「しの」の夫・井伊直親は、井伊家を継ぐことになります。

ところが、井伊直親と「しの」の夫婦に悲劇が襲うのです。

井伊直親は、井伊家筆頭家老・小野政次に謀反の疑いをかけられ、今川氏真の重臣・朝比奈泰朝に討たれてしまいます。井伊直親は、小野政次によって、徳川家康と内通していると讒言されます。井伊直親は、この疑いを晴らそうと、主君・今川氏真に釈明に向かった途中で命を奪われてしまったのです。

井伊直親を亡くした「しの」は再婚



井伊家筆頭家老・小野政次は、井伊直親だけでなく、その子・直政の命も奪おうとします。
幼い井伊直政は、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎や、菩提寺・龍潭寺の住職である南渓和尚の手によって、かくまわれます。

その一方、小野政次は、「しの」の父・奥山朝利も、標的にするのです。

「しの」の父・奥山朝利は、井伊家一族として影響力を持っていたようです。この奥山朝利も、小野政次によって亡き者にされてしまうのです。

こうして「しの」は、夫・井伊直親だけでなく、父・奥山朝利の命まで奪われてしまうのです。
さらに息子の直政も、小野政次によって、命を狙われていました。夫・井伊直親を失った「しの」は、遠州の豪族・松下清景と再婚。息子直政も、松下家の養子となりました。

徳川家康に仕えた直政は井伊姓に復帰



松下家の養子となった直政は、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎や南渓和尚の手引きによって、徳川家康と対面します。

徳川家康に仕官することとなった直政は、「井伊」姓に復帰。
井伊家を継いだ直政は、「徳川四天王」の異名をとるほどの武将に成長。彦根藩35万石の礎を築きます。

一方、井伊直政の母「しの」は、1585年に生涯を閉じたようですが、はっきりした足跡はわかっていません。「おんな城主 直虎」では、謎多き「しの」の生涯が、どのように描かれるのでしょうか。

スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

おんな城主 直虎の世界16 井伊家一族・奥山朝利が、小野政次に殺害された理由は? 

柴咲コウさん主演で始まった2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、主人公・井伊直虎の脇を固める、一族の重鎮が奥山朝利です。「おんな城主 直虎」では、でんでんさんが、奥山朝利を演じています。

奥山朝利は、井伊家の一族としても重要な存在である一方、婚姻によってもその立場を築いていきました。奥山朝利の娘は、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の元婚約者・井伊直親と結婚するのです。

「おんな城主 直虎」では、でんでんさんが演じる奥山朝利は、井伊家中で地位を築くものの、それをよく思わない者もいたようです。それこそが、井伊家の筆頭家老・小野政次でした。小野政次は、父・政直と同様に、井伊家家老でありながら、主君の一族である井伊直親の命を奪うことになります。

そして、奥山朝利も、小野政次に命を奪われることになるのです。






スポンサーリンク





井伊直親に嫁いだ奥山朝利の娘「しの」



大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、でんでんさんが演じる奥山朝利。
井伊家の一族である奥山朝利は、家中でも重要な役割を担ってたようです。

そして、奥山朝利が井伊家中で、その立場を確かなものにしたのは、婚姻でした。「おんな城主 直虎」で「しの」という名で登場する奥山朝利の娘は、井伊直親に嫁いでいるのです。

井伊直虎と直親の婚約を引き裂いた小野政直



「おんな城主 直虎」で三浦春馬さんが演じる井伊直親は、もともと主人公・井伊直虎の婚約者でした。それなのに、なぜ井伊直親は、奥山朝利の娘「しの」と結婚したのでしょうか。

井伊直親は、井伊直虎の婿養子として、井伊家を継ぐはずでした。

ところが、井伊家筆頭家老の小野政直が、この縁談に反対したのです。井伊家筆頭家老の小野政直は、井伊直親の父直満と不仲だったといわれています。さらに、「おんな城主 直虎」では、小野政直は息子政次を井伊直虎と結婚させようともくろんでいたことになっています。

井伊直親の存在は、息子の政次を井伊直虎と結婚させようとしていた、小野政直にとって邪魔な存在だったようです。こうして、小野政直は、井伊直親の父直満、直義兄弟を殺害。さらに、井伊直親の命を奪おうとしたのです。このため、井伊直親は信濃に逃亡してしまうのです。

井伊家筆頭家老・小野政直の反抗によって、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と直親の婚約は実現しませんでした。

井伊直政を生んだ奥山朝利の娘しの



信濃に逃れていた井伊直親は、成長して故郷井伊谷に戻ってきます。

しかしながら、井伊直親は、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と結ばれることはありませんでした。井伊直虎が、出家してしまっていたためです。

そのため、井伊直親は、一族の奥山朝利の娘「しの」を妻に迎えることになります。

井伊直親の妻となった「しの」について、詳しい生涯はわかっていないようです。それでも、「しの」は井伊家にとって重要な役割を果たすことになります。この「しの」こそが、のちに徳川家康に仕え、徳川四天王と称された井伊直政を生むのです。

夫・井伊直親を小野政次に殺害された、しの



しかしながら、井伊直政を生んだ奥山朝利の娘「しの」に悲劇が襲います。

「しの」の夫・井伊直親は、井伊家筆頭家老・小野政次に謀反の疑いをかけられ、今川氏真の重臣・朝比奈泰朝に討たれてしまうのです。

「しの」の夫・井伊直親は、小野政次によって、徳川家康と内通していると讒言されます。井伊直親は、この疑いを晴らそうと、主君・今川氏真のもとに釈明に向かった途中で殺害されてしまったのです。

井伊家筆頭家老・小野政次は、「おんな城主 直虎」では、井伊直親や主人公直虎の幼馴染という設定になっています。ところが、小野政次は、その井伊直親の命を奪ってしまうのです。

幼い井伊直政の命をも狙った小野政次



「おんな城主 直虎」で、高橋一生さんが演じる小野政次は、井伊家の乗っ取りを図っていたのか。

その証拠に、井伊直親の命だけでなく、その子・直政の命をも奪おうとします。井伊直政は、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎や、菩提寺・龍潭寺の住職である南渓和尚の手によって、かくまわれます。

幼い井伊直政は、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎や南渓和尚の尽力によって、一命をとりとめました。

ところが、小野政次は、井伊家の重鎮であった奥山朝利にも、殺害の手を向けるのです。

小野政次に命を奪われた実力者・奥山朝利



奥山朝利は、井伊直政の母方の曽祖父にあたります。

さらに奥山朝利の娘は、井伊家の血縁関係にあたる新野佐馬介、小野政次の弟・小野玄蕃に嫁いでいました。小野政次としては、井伊家の家中で影響力を持つ、奥山朝利を生かしておくことはできなかったのでしょう。

小野政次が、どのようにして奥山朝利を亡き者にしたのか。
その詳細は、わかっていません。井伊直親を葬ったときのように、謀反や内通の疑いを讒言したのかもしれません。

こうして井伊一族の実力者である奥山朝利は、小野政次によって亡き者にされてしまいます。

残された「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎、井伊直親の未亡人となった娘しの、その遺児・直政は、奥山朝利の死と、小野政次の反抗によって、窮地に追い込まれることになるのです。

スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

春の甲子園21世紀枠・部員10人の不来方、故障2人以上出たらどうなる? 

部員10人という小所帯ながら、春の甲子園21世紀枠に選出された岩手・不来方。

不来方は部員わずか10人ながら、秋季高校野球岩手県大会で準優勝。不来方は、秋季高校野球東北大会に進出。21世紀枠での春の甲子園出場を果たしたのです。

21世紀枠の不来方が話題となっているのは、部員がわずか10人であること。しかしながら、不来方の不安材料は、部員が2人以上欠場すると、試合ができなくなってしまうこと。そのため、不来方の小山健人監督も、選手の体調管理に十分気をつかっているようです。

それでも万が一、不来方の部員が9人そろわなかったら…。
21世紀枠・不来方の春の甲子園出場は、どうなってしまうのか?






スポンサーリンク





部員10人で岩手県大会初の準優勝



部員10人という少数精鋭で、高校野球秋季岩手県大会で準優勝を果たした不来方。

不来方は、部員わずか10人ながら、昨秋の高校野球岩手県大会では、粘り強い戦いぶりをみせました。

不来方は、高校野球岩手県大会盛岡地区予選初戦で敗退したものの、敗者復活戦で復活。昨秋の高校野球岩手県大会の決勝で、不来方は、私学の強豪盛岡大附に0-9で敗れはしたものの、高校野球秋季岩手県大会で初の準優勝を果たしたのです。

道具の運搬、後片付けも部員全員で



不来方は全員野球で、部員10人のハンディを跳ね返してきました。

不来方は部員が10人しかいないため、練習から道具の片付けなど、すべて全員で行っているそうです。その反面、不来方は部員が10人しかいないため、走者を置いての試合形式での打撃や守備練習ができないというハンディがあります。不来方は、部員10人のハンディを補うため、打撃力を強化してきたのです。

エース・小比類巻主将は岩手県大会7連続完投



その一方、不来方は部員が10人であるため、2人以上が欠場者すると、試合ができなくなります。

とくに不来方のエースで四番も務める小比類巻圭汰主将は、昨秋の高校野球岩手県大会地区予選から7試合連続完投(コールドゲーム含む)の大車輪の活躍を見せました。

それでも、21世紀枠で出場する春の甲子園で、小比類巻主将が降板してしまったら?
かりに不来方のエース・小比類巻主将が降板して、ベンチに下がるようなことがあれば、交代要員がいなくなってしまいます。最後の交代要員を使った後に、誰か一人でも故障者が出れば、不来方は試合ができなくなってしまうのです。

故障者2人以上で補欠校に差し替えも



不来方を春の甲子園21世紀枠に選出した高野連は、部員数の少ない高校へのメッセージを込めたとしています。たしかに部員10人の不来方が、春の甲子園21世紀枠に選ばれたことは、小所帯の野球にとっては励みになることでしょう。

昨春の甲子園でも部員16人の小豆島が、21世紀枠で出場。くしくも、岩手・釜石との21世紀枠対決が実現しました。

しかしながら、万が一、不来方に2人以上の欠場が出た場合は?
21世紀枠の不来方の甲子園出場が不可能となった場合は、補欠校に差し替えとなるといいます。また、甲子園での試合中、不来方に2人以上の故障が出た場合は、没収試合になってしまうそう。

部員10人で、秋季高校野球岩手県大会準優勝を果たした不来方。
その健闘ぶりはたたえられるべきであるものの、21世紀枠での春の甲子園出場には、一抹の不安要素もあるようです。

スポンサーリンク






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おんな城主 直虎の世界15 幼馴染・小野政次が、井伊直虎、直親を裏切った理由は? 

柴咲コウさん主演の2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。

その「おんな城主 直虎」で、主人公井伊直虎の幼馴染であり、また井伊家家老となるのが小野政次です。

「おんな城主 直虎」では、小野政次は井伊家の筆頭家老・小野政直の嫡男として登場します。小野政次の父・政直は井伊家家老でありながら、主君の一族である井伊直満、井伊直義を殺害。さらに、小野政次の父・政直は「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の婚約者・井伊直親の命も狙います。

井伊家を裏切った小野政直の嫡男・政次は、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎や井伊直親の幼馴染という設定。しかしながら、父・政直と同じように、井伊家を危機に陥れることになります。

「おんな城主 直虎」では、主人公の井伊直虎や井伊直親と幼馴染という設定の小野政次。井伊家家老でありながら、なぜ井伊直虎や井伊直親と敵対することになったのか?






スポンサーリンク





井伊直満、直義の命を奪った父の家老小野政直



大河ドラマ「おんな城主 直虎」で井伊家筆頭家老でありながら、井伊家を危機に陥れるのが、小野政直と政次の親子です。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」では、吹越満さんが小野政直、そして高橋一生さんが小野政次役を演じています。

高橋一生さんが演じる小野政次の父・政直は、井伊家の筆頭家老であるものの、「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎の大叔父、井伊直満、井伊直義を殺害。小野政直は、さらに、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の婚約者・井伊直親の命も狙おうとします。

小野政直に命を狙われた、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の婚約者・井伊直親は、やむなく信濃の松源寺に逃れます。

小野政次と直虎との結婚で井伊家乗っ取り図る?



小野政直と政次の父子は、井伊家家老でありながら、なぜ主の井伊一族に反抗したのか?

史料によると、小野政直は、井伊直親の父・井伊直満と不仲だったとされています。
小野政直にとっては、不仲である井伊直満の子・井伊直親が、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の婚約者となることは許されないことだったのかもしれません。

ただ、小野政直の反逆ぶりは、井伊直満と不仲だったというだけでは説明できません。

小野政直は、筆頭家老でありながら、井伊家の乗っ取りを図ったのではないのでしょうか?そのため、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と、自らの嫡男・政次を結婚させようとしていたのかもしれません。

しかしながら、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の婚約者となったのは、井伊直満の息子・直親だったのです。

井伊直虎と小野政次の結婚に、井伊直平らが反対?



小野政直は、井伊家乗っ取りを図るため、主家の一族である井伊直満らを次々と殺害。

さらに、「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎の婚約者井伊直親の命を奪おうとしたのではないでしょうか。「おんな城主 直虎」でも、小野政直が井伊家の乗っ取りを図っていたという筋書きで、ストーリーが描かれているようです。

しかしながら、小野政直が殺害を図った井伊直親は、信濃に逃亡。
さらに、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の曽祖父・井伊直平は、小野政直のもくろみを許そうとはしませんでした。

そして、井伊家筆頭家老の小野政直は、息子・政次を、主人公井伊直虎と結婚させるという望みを果たせないまま、世を去ります。

かつての幼馴染・井伊直親の殺害を謀る小野政次



ところが、小野政直が世を去った後も、嫡男・政次にその野望は引き継がれました。

井伊直虎の婚約者であった直親は、生きて井伊谷に戻ってきます。
「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎は、婚約者の直親が戻ってきたとはいえ、すでに出家の身。井伊直虎は、次郎法師と名乗っていたのです。

井伊家を継いだ直親は、一族の奥山氏から妻を迎えます。

ここで、小野政次はどうしたか?なんと、小野政次は家老でありながら、井伊直親の殺害を謀るのです。小野政次のとった手段は、父の政直と同じでした。

井伊直親に徳川家康との内通の疑いかける



井伊家家老の小野政次は、かつての幼馴染・井伊直親の命を奪おうとします。

小野政次は、井伊直親が徳川家康と内通しているという疑いをかけるのです。

小野政次は、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の婚約者だった井伊直親の内通の疑いを、今川氏真に讒言。井伊直親は、今川氏真の本拠地・駿府に釈明に向かう途中、掛川城で今川家重臣・朝比奈朝泰に討たれてしまいます。

こうして、かつての婚約者・井伊直親を失った「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎は、危機に直面します。井伊直親だけでなく、その遺児・直政まで命を狙われるようになるからです。

こうして、かつての幼馴染であり、主家である井伊直虎、直親を、小野政次は裏切ることになるのです。

スポンサーリンク






nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

21世紀枠・多治見の四番は、公式戦11試合11打点の勝負強さ! 

昨秋の秋季高校野球岐阜県大会で優勝、21世紀枠で春の甲子園初出場を決めた岐阜・多治見。

多治見は、県立の進学校。学業優先で、十分な練習時間が確保できません。
それでも多治見は、秋の新チームが発足してからというもの、公式戦10連勝という快進撃を見せたのです。

十分に練習時間がとれないというハンディを乗り越え、高校野球秋季岐阜県大会で優勝した多治見の原動力となったのが、四番を務める佐藤昴気主将。佐藤主将は、公式戦11試合で11打点という勝負強さを誇る多治見の主砲でもあります。

21世紀枠で初出場する春の甲子園で、多治見の四番佐藤主将の打棒が爆発することがあるのか?






スポンサーリンク





学業と両立!秋季岐阜大会優勝で21世紀枠に



昨秋の高校野球岐阜県大会で初優勝した多治見。
多治見は、高校野球秋季東海大会に初進出を果たし、21世紀枠で初の甲子園出場を決めました。

多治見が21世紀枠での甲子園初出場を果たすことができたのは、昨秋の高校野球岐阜県大会で初優勝したという実績だけではありません。

多治見が、学業と野球を両立し、練習時間が十分に確保できないというハンディを克服したことが評価されたのです。

公式戦11試合11打点の勝負強さ



多治見の持ち味は、勝負強さ。

多治見は、昨秋の高校野球秋季岐阜県大会でも、2試合で逆転勝ち。
多治見は、大半の試合で中盤まで相手チームと競った展開に持ち込んでいます。

その多治見が、秋季高校野球岐阜県大会で優勝する原動力となったのが、四番の佐藤主将。

多治見の佐藤主将は、1年生から四番を務める打撃力の持ち主。

多治見の佐藤主将は、昨秋の公式戦11試合で11打点をマークする勝負強さを発揮しました。佐藤主将は、昨秋の高校野球岐阜県大会準決勝で、4点リードの九回に、逆転の口火となる適時内野安打を放っています。

リトルシニアで日本ハム・今井選手とチームメート



多治見の佐藤主将は、岐阜東濃リトルシニアの出身。

岐阜東濃リトルシニアでは、日本ハム入りした中京の今井順之助選手と先輩後輩の仲。今井選手の中京は、昨夏の甲子園に出場。中京の主砲だった今井選手は、昨秋のプロ野球ドラフト会議で、日本ハムから指名を受けプロ入りしました。

高校通産68本塁打を放った今井選手は、多治見の佐藤主将と同じ左打者。その長打力と打撃技術は、多治見の佐藤主将にとっても大きな手本になったのではないでしょうか。

東海大会でレベルの差痛感!1日1000スイングをノルマに



多治見は、高校野球秋季東海大会の初戦で愛知・至学館に0-4で敗退。

この高校野球秋季東海大会を経験したことで、多治見の四番佐藤主将も、全国レベルの高さを肌で実感したようです。多治見の四番佐藤主将は、東海大会終了後、1日1000スイングの練習を課しているといいます。

21世紀枠での甲子園初出場を決めたものの、多治見の打撃力は、ほかの出場校と比べてやや劣っています。
21世紀枠の多治見が、甲子園で勝つためには、四番佐藤主将の勝負強い打撃が不可欠なのではないでしょうか。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
登録していただくと更新情報が届きます follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。