So-net無料ブログ作成

清宮の早稲田実業、高校野球西東京大会決勝へ。怪物打者へのスカウト評、育て方とは 

早稲田実業、夏の甲子園まであと1試合

話題の高校1年生スラッガー、清宮幸太郎選手が打線を引っ張る早稲田実業。高校野球西東京大会の準決勝で日大三を下して決勝進出を決めました。父はラグビートップリーグ、ヤマハ発動機監督の克幸氏。野球ファン注目の怪物高校生のスカウト評、育て方に迫りました。

スポンサーリンク





24日、神宮球場で行われた西東京大会準決勝、日大三戦。清宮選手は3番一塁で先発。
第二打席で、右中間フェンス直撃の二点二塁打を放ちました。これが決勝打に。

いまだ甲子園出場経験のない、怪物一年生清宮への注目度の高さを反映してか、スタンドには1万人を超える観衆が集まりました。

神宮球場では熱中症を警戒して、ペットボトルの販売数を増やすとともに、一年生選手としては異例の報道受け付けまで設置しました。取材に訪れたマスコミ各社の数は20社にものぼったそう。すべてが異例ずくめといえます。

リトルリーグで世界一を経験。中学生で183センチという恵まれた体格

清宮選手はリトルリーグ時代に世界一を達成しています。このときは投手でした。
高校にあがる前から、すでに身長は180センチを超えていたといいます。
体格に恵まれているのは、ラガーマンとしてならした父親譲りといえるでしょう。

a0050_000109.jpg

父の克幸氏は、幸太郎少年に牛乳を多めに与えるとともに、野菜や肉、魚などバランスのよい食事に気をつかったそう。指導者として、多くのラガーマンを育ててきただけに、わが子の食生活を大事にしました。

プロのスカウトも絶賛。ゴジラ松井並みの才能という評価も

高校野球西東京大会が行われている神宮球場には、高校野球ファンだけでなく、プロ野球のスカウトも多く足を運んでいることでしょう。

清宮選手はまだ1年生ですが、スカウトはその才能を絶賛しています。
松井秀喜、高橋由伸、小笠原道大…など、左の名スラッガーになぞらえる声が多数。

清宮選手は右投げ左打ち。一般的に左打者のほうが有利といわれています。
先ほどのゴジラ、イチロー、古くは王らも右投げ左打ち。一塁への距離が右打者より近いとともに、対戦する右投手の投球を視界におさめやすいという利点があります。

驚くのは、左打者有利ということから、父の克幸氏が、幸太郎少年に幼いころから左打ちに専念させたこと。スポーツの種目は違えど、こうしたところは名指導者の眼力でしょう。左利きの選手が左打ちになるのは当然でも、右利きの左打者は指導者が作り上げるものなのです。

一塁の守備がプロ入り後のデメリットに

清宮選手のポジションは一塁。
ちょっと気の早い話かもしれませんが、プロ野球では一塁は外国人選手の守ることが多くなります。
このため、スカウトの間では、プロ入り後に外国人選手と競争になるのではないか、と懸念する声も。

また、一塁といえば、動きの落ちてきたベテラン選手が、ほかの守備位置からコンバートされることも多くあります。

このように一塁専門の選手が、プロ入り後も一塁を守り続けるという例は少ないのも事実。
高校卒業、プロ入り後も一塁を守り続けたのは、最近では清原選手ぐらいでしょうか。

もちろん清宮選手が高校卒業後、すぐにプロに進むどうかはわかりません。
打撃が高校1年生離れしているのは間違いありませんが、プロ入り後は一塁だけでなく、外野守備の可能性も探ることになるのかもしれませんね。

スポンサーリンク





こちらの記事もお読みください。
夏の甲子園組み合わせ決まる。清宮の早稲田実業は愛媛・今治西と
県岐阜商・高橋純平投手、岐阜大会準決勝で散る
早稲田実業・清宮、夏の甲子園出場決定。ヒーロー不在の時代に救世主?
春の甲子園覇者、敦賀気比が夏出場決める。福井県勢はなぜ強くなったのか?
高校野球の季節到来 地方大会出場高校数最小と最多は
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
登録していただくと更新情報が届きます follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。