So-net無料ブログ作成

早稲田実業・清宮、夏の甲子園出場決定。ヒーロー不在の時代に救世主? 

注目の清宮は地方大会打率5割

注目の1年生スラッガー・清宮が打線を引っ張る早稲田実業。
西東京大会決勝では、東海大菅生を8-5で下して甲子園出場を決めました。
0-5とリードされた8回に、一挙8点を奪う逆転勝利。清宮選手も適時打を放ち、勝利に貢献しました。

スポンサーリンク





清宮はこの日も3番一塁。第5打席で右前適時打を放ちました。
地方大会での通算成績は20打数10安打の5割。前評判どおりの成績といえましょう。

神宮球場の観衆は3万4572人

この日、神宮球場に詰め掛けた観衆は3万人を超えたというので驚きです。
取材に訪れた報道陣は39社238人だったそう。
日本人が高校野球好きといっても、やはり清宮効果なのでしょう。

準決勝の観衆1万3000人も高校野球の地方大会では異例でしたが、決勝では2倍以上に膨れ上がってしまいました。

清宮選手が非凡な才能の持ち主であることは間違いありません。
しかし、その将来性は未知数。
それでも、この人気となれば、プロ野球の各球団ものどから手が出るほどでしょう。

a0011_000024.jpg

ヒーロー不在のプロ野球界

王、長嶋、清原、松井、イチローと、日本球界に続いたヒーローの系譜も途絶えた感があります。
ヒーローと称されるには、ただ野球が上手なだけでは不十分なのでしょう。
物語、宿命を背負っていなければなりません。
さらに努力だけでは埋めがたい、図抜けた才能も必要です。

近年は、松井やイチローのように実力選手が次々とメジャーリーグに挑戦。
日本球界に残された選手のうちにも実力を備えた存在がいないわけではありません。
それでも、海を渡った選手たちに比べると、どうしても小粒な感じを受けてしまうのはどうしたわけか。

ここ最近の日本球界を見渡してみると、人気、実力ともぬきん出ているのは日本ハムの大谷選手でしょうか。
しかしながら、日本ハムが北海道の球団であって全国区の人気がないこと。
また二刀流に挑戦してはいるものの、毎試合出場できるわけではありません。そのため、新たなヒーローに駆け上るには、ファンへの露出が限られてしまうというのが難点といえば難点です。

清宮選手が一年生ながら異例の注目を浴びているのも、ヒーロー不在の時代を埋めてくれるのではないか、と期待されているせいかもしれません。

新しいもの好きな日本人?

清宮選手のお父さんは、ラグビーの清宮克幸監督。
清宮選手が注目されるのは当然のことかもしれません。

しかしながら、高校野球ファンだけでは、いかに決勝戦とはいえ、地方大会で観衆3万人以上も集まらないのではないでしょうか。注目の選手を、誰よりも早くこの目で見てみたいという心理もあるのではないでしょうか。

野球関係者のうちにも厳しい見方をしている人もいないわけではありません。
清宮選手は地方大会でホームランを放っていません。
1年生に、豪快な本塁打を求めるのも酷なのかもしれませんが、どちらかというと長距離打者ではなく、アベレージヒッターなのかもしれない。

体の線は父親譲りで太いけど、もしかしたらイチローのような安打製造機になるかもしれない。

それはともかく、清宮選手にこれだけの視線が集まるのも、日本人が新しいもの好きなのに加えて、今後の成長についてあれこれと想像を膨らませることができるからかも。

どっしりした体格は見る側に安心感を与えます。
いまどきのスマートな若者に比べれば、珍しい存在ともいえます。
そうした見た目上の異質さも、人気に輪をかけているのかもしれません。

スポンサーリンク





こちらの記事もお読みください。
夏の甲子園組み合わせ決まる。清宮の早稲田実業は愛媛・今治西と
県岐阜商・高橋純平投手、岐阜大会準決勝で散る
清宮の早稲田実業、西東京大会決勝進出
春の甲子園覇者、敦賀気比が夏出場決める。福井県勢はなぜ強くなったのか?
高校野球の季節到来 地方大会出場高校数最小と最多は
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
登録していただくと更新情報が届きます follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。